アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« yager家、飛行場になる | トップページ | あ、雪降ってきた »

2006年12月20日 (水)

町のお団子やさん

まだ足りん!
久々の団子&おにぎり陣にマオママスパーク。ほんとはおまんじゅうも欲しかった
ホントごめんなさい
何日水をあげていないかもうわからない→半分枯れてるけど頑張ってる
私が消すのよね‥
子どものいる家庭かよッ!? とつっこんでください。私は今朝言いました。鉛筆をなめていたので「ダメだよ」と言った時には気づかなかった‥台所の扉
ぺろーり
犯人は無論こやつだ


古くからある町のお団子やさん。そんなステキな店が我が町にはある。1年くらい前にお友達から教えてもらって以来、ちょくちょく子連れで買いに行っていた。

ここしばらく休業していたけれど、建物を新たに新築、今日新装開店していた。安くて美味しいクリスマスケーキを探しにケーキ屋を何軒かまわっていた時に、その情報を友からメールで受け取った私。こりゃ行かねば。←どれだけ食いしん坊?
着いてみると、アララ、並んでるよ。到着5分前に車内で寝てしまったマオを抱き上げ起こし(笑)、寒い中列に加わる私って‥

店にはみたらし団子、草団子、天むすおにぎり、焼きおにぎり、芋ようかん、まんじゅう‥まだまだたくさんの種の品々が狭いショウウインドーにぎゅっと並ぶ。地元のおばちゃんたちが3~4人くらい割烹着を着て接客にあたる。奥では商品を手作りしているようすの方々。とても小さい店だけど、地元の人々でけっこう繁盛している様子。支店もあるらしい。

私が思うここのいいところは、なにより「手作り感」。味も見た目も大きさも、値段もすべてが素朴なのだ。写真にある包みプラス包装紙を丁寧に巻いてくれるところもいい。電卓で手計算、おばちゃんは笑顔。

おかげで本日の昼ゴハンはマオと焼きおにぎり(など)を一緒にいただけた。見慣れぬ香ばしいおにぎりにかぶりつく娘。手について振り払っていたけど美味しそうでした。よかったよかった。

最近食欲が止まらず、時間を気にせず甘いものを食べ、顔に吹き出物がふたつもできているいい年の私。今から何本お団子を食べようか考え中です。夫にも少しは残しておいてあげるか‥

※しかもね、500円以上お買い上げでなんとお醤油一本がいただけたのです。おもわぬプレゼントに密かに心躍った主婦であった。ラッキー!

« yager家、飛行場になる | トップページ | あ、雪降ってきた »

コメント

最終的には一人で何本食べたのかな?
そしてご主人にはあたったのだろうか?う~む、気になる(笑)

いや~、ホント今日は混んでたね~。
3~4ヶ月も休んでたのにこの人気!皆オープンを待ってたんだね。
マオちゃん手に付いたのを振り払って~ってわかるわ!!
B子も今日同じ事やってたもの!で、飛んだ米粒が
いつの間にか私のズボンと靴下につぶれてくっついてました…

※私も写真左の草団子大好き♪
次のイベントはケーキではなくお団子でどう?!(笑)

>43さん
結局、かな~りひかえめに芋ようかんと草団子のみにしときましたよ。
夜帰宅した夫が磯辺を1本、私がつられて1本。翌朝硬くなったみたらしを朝食後私がいただきました。←タイミングおかしい
いや~何本でもいけますな。持ちきれないくらい買いたい。マオに指差されて「くれ!」って言われたけど気づかない振りして食べきったし(笑)

B子ちゃんも!? そうそう米粒くっつきますよね! 「ホレ~もったいない」とそれを集めてまた口に入れる‥(笑) 
まだ醤油あるかなあ。ポイントカードとか作ってくれるとますます行っちゃうんだけどなッ

なぬ~
だんごやさん、オープンしたんだ!しかも初日並んでいたとは!
おそるべしご近所からの人気。
我が家も新装開店を待ち焦がれていたうちの一人です。
あそこが休業している間、我が家の週末スイーツはもっぱら洋菓子でしたので・・
お嬢ちゃんもおいしくおにぎりいただけて、ようござんしたね!
わたしも近日中に行ってきますわ!
情報ありがとう、チュ☆

>さとりんさん
ようござんしたね! って‥(笑) ウフフ
閉まっちゃったときはガックシきましたよね~、てかガガーン! だった。洋菓子も好きだけど、確実に若かりし頃よりは和菓子のほうが落ち着くようになってきてるぞ~。体が欲するというか。
来年はさとりんさんのお宅におだんごもってあそびにいかせてくださいな★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« yager家、飛行場になる | トップページ | あ、雪降ってきた »