アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 寒くなってきました | トップページ | 手作りの魔法 »

2006年12月25日 (月)

クリスマスってなあに (ていうか、いつ?)

ほんわか画像にしてみました
メリークリスマス! サンタの視線が熱い
昨日の昼
甘いものを食べた後はハミガキ。自分ではよくみがきます(というか噛んでる)
真剣
とうちゃんもみがきましょう
ニッコリ
これでどうだ、と父
飲みきっても吸う、みたいな
お、またもや妊婦さん。「で、クリスマスってなによ?」


メリークリスマス! ですね。
我が家の中はあまーりそれっぽい装飾がなく、普段と変わらない雰囲気。まあ出かければいくらでもツリーが目に飛び込んでくるのでそれでヨシということで‥。そのうち大きいツリーを買って毎年飾り付けしたらいいんでないかい? 娘よ。

昨日昼間に食材を買出しに行き、夕飯、いやディナーはそれっぽくしてみました。チキン(何チキンって言うんだっけ?? 思い出せない)を作ろうと思っていたのに、スーパーの味つき何とかチキンの安さに負けてしまった‥しかも国産よりお得だった中国産(笑)。そして先日のパルシステムのカタログにレシピが載っていた「シーフードリゾット」を作ったらなかなかの出来。我が家では普段皆無の高級食材、エビ・ホタテが入っていたからでしょうか、リッチな気分で食べました。←安い人たち。

ちなみにマオにもケーキをちょっとだけね、とかなり美味しいスポンジをあげたら「もっと! もっと!」と強力な要求。というか絶対命令。結局けっこう食べたんでない? 最近ヤツの命令には逆らいづらくなってきました‥

ところで日本では特にイヴに祝う習慣のほうが定着していますよね。本当は25日じゃん! と思いつつ自分も毎年イヴのほうに重点を置いてきました。でも先日買った「クリスマスってなあに」のラストの注に

「現在の暦でいえば、イエス=キリストは12月24日の日没から25日の日の出までの深夜に生まれたと言われており、正確な時刻は明らかにされていません」

とありました。そうなんだ、未明にお生まれになったのね‥じゃあイヴに祝ってもあながち間違いではないのか。

というわけで来年からはすっきりと両日クリスマスの気分になれそうです。
あと約8時間半、みなさまよいクリスマスをお過ごしください。

« 寒くなってきました | トップページ | 手作りの魔法 »

コメント

え~、自分でコメントするのも何なのですが、昨夜夫が自らのブログに書いたらしい記事を読んでみたら娘へのプレゼントは靴とオモチャの車(飛行機)だそうです。あれ、あたしこないだ絵本て書いちゃった!(笑) いや、そういえばそれらもそうなのでした。というわけで最近買ったものみんなということで‥いいかな? 娘よ(笑)。

まずはじめに皆さんも驚いてましたが、雪&サンタ凄いね。マオちゃんに降り注いでて超可愛いっす☆★☆★
ヨーロッパは七面鳥だっけ?しかも丸焼きでしょ?!無理無理~チキンで全然オッケーだよ。今日うちの方は夕方から凄く冷え込んだから、クリスマス無視してちゃんこ鍋にしてみました!!
旦那サマも何も突っ込んでこず♪ぷぷぷ
ベイベと一緒のクリスマス楽しそうだね。マオちゃんとしては、何かわかんないけど皆楽しそうで、うまい物食える日♪くらいでしょう(笑)
今夜は良い子のマオちゃんにはサンタさんが来るんだろうね☆★サンタさ~ん来年のクリスマスは私もベイベと過ごさせてね!!
って神様かい(笑)

なかなか、和やかなファミリークリスマスだねえ★
パパと仲良しなのねえ♪

偶然にもクリスマスの0:00にメールをもらってちょっと感動してしまったよ。人の誕生日なのにね!

サンタさんのケーキの写真ちょ~キレイ!私もデジカメ無事購入したからどしどし写真とっていこう!

うちもチキン買ってみたよ。
あとサーモンにアボガドのっけてみた。
夫婦二人きりだとあんまり気合も入らないクリスマス。

チキンはね、バイトの帰りにカル○フールで買ったけど
焼き上がりを待って、
ほんと他の客と群がるように取り合ったわ。
難民か!?(欧米か!?のテンポで)

カル○フールにペットショップができて
かわいい子猫をずっと見ていたよ。
気づけばクリスマスイブに
私はひとり、チキンもって猫見てることが悲しくなり
さっさと帰ったわ。

私の中ではクリスマスと言えば25日です!
でもパーティー(そんな大袈裟ではないが)は24日!!
24日はちょっと普段と違うものを食べてみたり。
しかし!クリスマス本番の25日はいつもの食事だったり。
カレーとか(笑)日本人はミーハーなんですかね~。

明日というか今日から帰省します!暫く覗けなくて残念…
寒い日がまだまだ続きますがyager家の皆さんお風邪など
お召しになりません様に!そして素敵な新年をお迎え下さい☆
来年もよろしくね~!

>candycandyさん
ありがとう! 降りかたがランダムでええよね。ちゃんこ鍋激しくおいしそ~! いいなあ。この冬まだ、鍋1~2回しかやってない気が。ほかほかになるよね。
マオにとっては「何? 何の日?」だろうね。そうそう、いつもよりゴハンが美味しいかも? くらいのもんだろうな(笑) 来年、お腹の中でも外でも、ベイベと一緒に過ごせるといいね~★祈ってます!

>Y'sさん
夫は隙あらば娘に「チュー」を迫っております。この時もハミガキにかこつけて‥。
ケーキの写真は実はまわりを後からぼかしてるのさ(^^;) メルヘン調にしてみました。デジカメの日記ではたくさんの情報集まってたね~! さすがY's。あたしは読むの遅れて乗り損ねたけど(笑)。どんなの買ったん? 30日見せてちょ♪

>hibana52さん
難民か!? (笑)
それはそれでたのしそうでないか! サーモンにアボガドもかなり美味しそうだね。あそこは欧米のものが揃うから見てるだけでも楽しいね。チーズにワインとかしゃれこんでもよいじゃん。
来年はK&Y Co.,ltd. ←綴り自信なし でパーチーするか♪うたちゃんを囲んで‥なんて。

>43さん
そうそう! 25日からはすっかり粗食。昼間家にいた妻は完全にディナーの残り物を片付けておりました。マオがケーキを本格的に食べるようになったらケーキの分け前が減ると思うと本気でカナシイ。負けないぞ‥。

コメント遅れてしまったけど、無事帰省すみましたか~? 例のバギーの乗り心地(&使い勝手)はいかがかしら、娘っ子(&ママ)ちゃん! 中の旅行も楽しんできてね!
43さん家のみなさまもよいお年を‥&すこやかに新年をお迎えください! こちらこそよろしくです(^_^) 今年もお世話になりました!

yagarさんの髪にびっくりしてしまいました!
マオさんにメロメロな感じですな(笑)
そうそう、チキンってクリスマスとか特に買ったほうが安いよね。すごく安く売ってる。シーフードリゾットいいな。うちはあたしが予定より遅くなっちゃったもんで、はったりパエリアだった。とはいっても貝も海老もなかったし、レシピも見ず・・・記憶もあいまいだったので微妙・・・

>yumiさん
人生初のようです、ここまでロングっ子にしたのは! イメージないからビックリだよねえ。仕事納めをしていつものボウズに戻り年越しとなりました。寒そうなんだけどさ! 変わり果てた父を見てもマオが泣かなくてホッ。0歳児とかは誰だかわかんなくて泣いたりするんだよ~(笑)

うちのリゾットも米から煮たしアサリ入ってたからパエリアっぽかった! ハッタリもヨシさ! そこには愛があるからね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くなってきました | トップページ | 手作りの魔法 »