アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« またまたあんよネタ ~その一部始終~ | トップページ | メリークリスマス! 会  »

2006年12月14日 (木)

マオ語録

ゴキゲン
いっちに、いっちに
エンドレス
このふたり、こうしてかるく20往復はしたはず?
感動のシーン
やった~


この日は私の母が遊びにきてくれました。再会してはじめは表情が硬かった娘も遊び始めたら爆笑。二人ともたのしげに遊んでいました。思えば母は自身で4人を育て、孫もマオで5人目。スゴイやね‥。


ところで最近、「マオ語」レパートリーが急増中!!

↑強調してみた。

生後2ヶ月?? 頃からよくしゃべる&叫ぶ子だな~と思っていたのですが、さすがに意味のあることばを話すのは難しいだろうと油断していた私。
「マンマ」 まんま。ごはん
「カーカ」 おかーさん
くらいはいつの間にか言っていたけど、最近は私が話すことばをどんどこ真似してきます。毎日ビックリ。そんなマオ語を、今思い出せる限りご紹介(笑)。

「アイテー」 あいてー。痛い時(足が痛くても)頭を押さえて言う。イター の場合も
「ココ」 ここ。これ。どこかを指し示しながら
「ヤッター」 嬉しい時
「タッ」 ごちそうさまでしたっ。の、た(笑)
「オブー」 おぶう。お風呂のこと。義母から教わったことば
「クック」 靴のこと。履きたいけど自力でははけなくて泣く
「タッチ」 「たっちして」というと言いながら立ち上がる
「ブーブ」 車。車と電車が大のお気に入り
「ワンワン」 わんわん。犬。またはNHKのキャラクター「わんわん」
「アンパン」 アンパンマン(キターッ)。「パンパン」の時もアリ
「コッコ~」 いい子~。頭をなでなでしながら
「ダメッ」 私が「だめ!」と言うと真似して。「メッ」の場合も
「ヤダー」 嫌な時。鼻そうじしようとしたら言ってました
「ナット」 納豆。これにはビックリした。毎日のようにあげすぎ?
「オイシイ」 美味しい! これはかなりカワイイ。頬を手のひら全体で触るのが難しそうなので人差し指にしたら口元を指差して言います。感動
「ダネ!」 だよね~。同意。元は私が「残念!」と言っていたのを聞き「ザンネン!」が変化した。今では「そうだよね」の意味になっている。というか意味もなくお互い1日20回は言い合っている

こんな感じかしら‥。ほとんどが今月に入って発し始めたような。マオ脳成長期!?
「いっちに、いっちに」を聞くと歩き出したり、「う○ちしたでしょ?」とオムツをかえようとすると笑って逃げ出したり。毎日の生活の中で随所に、こちらの言っていることを理解している、自分の意志を伝えようと努力している、生活のパターンを覚えてきている、次に何が起こるか予想できている‥といった様子がみられます。←レポート口調。

以前より目にする時間が増えてきた教育テレビの番組は、相変わらず主に無表情、時々笑って時々かじりついて見ています(笑)。「おかあさんといっしょ」の中で子ども心にはかなりキャッチーなはずの踊りや歌が流れているのに、まだ一緒に体を動かそうとはしません。でも私がTVをつけていない時に歌うと「この歌は‥」て顔で真剣に聞き入ってます。親の興味が通じたのか「ピタゴラスイッチ」と「えいごであそぼ」は興味しんしん(以前も書いたかな)。ピタゴラが始まると「オ゛ッ」と指差して私に教えてくれます。あ、一度だけ「♪ぐるぐるぐるぐる どかーん!」とやったら「どかーん」だけやってくれた!(笑) ←そういう歌があるのです


ちいさな子が物事を吸収する力はすごいものがあるなと肌で感じる日々。親の背中を見て子は育つ。毎日一緒にいる私が「ヤバイ」だの「マジすか?」だの言ってられません。でも直せる自信ないなー。。

最後に、私が一日で一番たくさん言うことば「マオ」。まだ「マ」が言えず「アオ」になってしまい自分でも笑ってます。マンマは言えるのにね。フフ。

« またまたあんよネタ ~その一部始終~ | トップページ | メリークリスマス! 会  »

コメント

マオマオかわいすぎっ!
今度何かしゃべってくれるかな~?
「ダネ」とか言われたらキュンとしちゃうわ!
またこのカタコト具合がかわいさを増すよね。
でもパパが無いのがちょっぴり悲しいわね(笑)

うちはわかる言葉はまだなんだけど
何となく言葉を真似してるっぽい。
こないだは母の着ていた服のジッパーをいじって
開けていたので、「エッチ!」って言ったら
「ィエチッ」みたいなこと言ってたよ。
しゃべるのたのしみだな~。

マオちゃん、すごーい。
沢山お話できるようになったんですね☆

アイテー 言って欲しい!うちは無くだけだなぁ…
コッコ~ 頭ナデナデしてあげたくなるぅ
オイシイ 作る甲斐あるって感じ♪
ダネ!  私も言いたいッス☆

言葉が通じるようになると、楽しいですよね。
マオちゃん、お風呂好きなんですね。
オブーって言ってくれたらいいのに…
うちは嫌いみたいで、入らないとダダこねるので
毎日大変なのです、うらやましい!

先ほど、名前をいれず投稿してしまいました…すいません

同じ内容はかけないので、お知らせまでコメント投稿です。

>310さん
案の定あといくつか後から思い出したが、それもまた忘れちゃった(^^;)
あたしが「おっと、あぶな~い」と言うと口とんがらかして「オット~」というのもある。これおもろい。
確かにまだ父を示すことばがね。ウチは「おとうさま・おかあさま」制度なので(笑)あたしたちは「おとーちゃん」「おかーちゃん」と自ら名乗っているのだ。ので「とーと」「かーか」になりそうよ。

「ィエチッ」ぎざかわゆす~! 胸キュンだね♪ また、あなたはジップアップ服のイメージがかなり強いのでそこらへんもひとりで納得。早く会いたいな~、抱っこさせてくれるかな~

>ゆっきーさん
ウフフ、匿名って!? とドキドキしちゃいました!
ことばの初心者らしく、カタコトでしゃべり慣れてない様子が 萌え~ です。この時期のあんよとことばってたまらんですね★
ハルタンお風呂苦手!? そうか‥そうなるとこっちもちょっと気合いれないとですね。「オブーは楽しいぜ!」と寝ている間にささやいてインプット作戦か!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたあんよネタ ~その一部始終~ | トップページ | メリークリスマス! 会  »