アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の22件の記事

2006年12月31日 (日)

12月31日によせて

サンキューフォーオール!!
2007の年賀状写真‥になる予定だったもの


予想通りの早さで過ぎ去っていった師走。気づけばもう大晦日の夜です。暖冬だったせいか、まったく年の瀬気分にならなかった今月。しかし実家に帰ってきてみると、冷たい風に澄んだ空気。ようやく実感が湧いてきました。

2006という年は、やはり子育て一色だったように感じます。が、出産直後よりは娘も手がかからなくなり自分のことを考える時間も少し増えました。このブログを書くことも、もはや趣味。撮った写真を好きなように載せて、自分が感じたことやその日あった出来事をつづっているだけで、だいぶ気持ちがすっきりします。そしてみなさんのコメントにいつも元気をいただいて、また書こうと思っている私だったりします。

いつも支えてくれる家族、友人のみんなに改めて感謝です。今年1年どうもお世話になりました。ありがとうございました! そして来年もよろしくおねがいいたします。みなさまよいお年をお迎えください。

2006年12月28日 (木)

年賀状出してかえろ

シャーピー
お気に入りの油性ペン。アメリカのもので日本でいう「マッキー」的存在なんだそうだ。イケメンマジシャン「セロ」もマジックで使っていたよ(笑)


年賀状をやっと書き終えました。といってもプリントは業者に依頼したので宛名だけ。第1弾は投函したけど、第2弾は明日29日投函予定(^^;) みなさま、元日には間に合わないかもです。ハハ‥

そんなわけで明日からしばらく帰省します。実家からも記事書けたらいいなあ。道路混んでないといいなあ。

どこまでもついてゆきます

ラブリー
飛ばす? 飛ばす? ‥ハラハラさせるこの間。牛乳を口にふくんでためるわか嬢
大人な雰囲気
彼女オリジナルの「ピース」。「しぃー」にも見えるね
おねーちゃん何してるの~
マオ、羨望のまなざし
もがく娘
ワッフルたべたい! たべたい! キエー 真ん中のヒト、激しく要求
フィーバー中
ゴキゲンな二人組。ずーーっと家中をキャッキャと行進してました


昨日我が家にわかちゃんが遊びにきてくれました。

来月2歳になる彼女。ママである、中学時代の友達だったもこさんと市内で再会してはや1年。初めて会った頃はまだ伝い歩きだったのにねえ。‥ちょこちょこ会ってはいたのですが、今回改めてだいぶおねえちゃんになったな~と思うところがたくさん! 表情もことばも体格も自己主張も、もう幼児です。あっという間にこんなになっちゃうんだねえ。歌だって歌えるし(振り付)、マオを相手にして遊んでくれたり。おばちゃんかなり楽しかったです。友達の子って、こっちがばぁば気分になっちゃうんだよなあ。

マオはおねえちゃんが気になって仕方がない様子。真似したり、笑いかけたり、わかちゃんが歩くとどこまでもついてゆきます(笑)。以前ネム子ちゃんが来てくれた時はハイハイで追跡していた娘も、あんよで追いかけられるように‥(涙)。心底たのしそうなふたりは延々と歩き回っていました。

娘らが一緒に遊んでくれると母達は目が離せないながらもお茶をのんで話ができるので助かる! たのしかったね~、また遊ぼうね!!

手作りの魔法

すごいなー
ぬくもりを感じます


やりたいやりたいと思いつつ、有限不実行な私がついに、ハンドメイドアンパ○マン製作!!

‥なんてことはなく、これは先日遊びに行ったお友達のママが作ったもの。上手ですよね! これで初期の失敗作だそう。イヤイヤ、十分です! 

このミニパンマン(直径約3cmくらい)が何人もいてびっくりしていたら、そのママさんは更にすごいものを見せてくれました。

それは手作りの絵本。フェルトで作った布絵本で、アンパ○マンのキャラクター達が各ページにたくさん。しかけがあったり小さいマスコットがいたり、なによりステッチが細かくて丁寧なうえにみんな似てる。あまりのクオリティの高さにひたすら感嘆の「へぇ~」「ほぇ~」「うわ~」ばかりが出てくる。ありゃ売れる! まだ製作中だったのですが、完成したあかつきにはすごいことになりそうだ。

手作りのものって、やっぱり愛着がわくし、使っていて楽しいし、思い出深いものになりますよね。
私が3歳くらいのころ母が編んでくれたケープがいま手元にあるのですが、見るとそれを使っていた当時の記憶がぼんやりと蘇ります。私も娘のために、スタイ・人形・肌着・スカート・ワンピース・トートバッグ‥などなど作ってあげたいものは盛りだくさんあるのですが‥なんせね、後回しになってしまうのです。もっとやりたいことが他にあってなかなか実行に移せない。加えてミシンも故障中。「これ使えるかも」という着古した服ばかりがたまってゆく日々。ああ、いつになったら素敵なハンドメイドママさんになれるのか‥謎なままである。

2006年12月25日 (月)

クリスマスってなあに (ていうか、いつ?)

ほんわか画像にしてみました
メリークリスマス! サンタの視線が熱い
昨日の昼
甘いものを食べた後はハミガキ。自分ではよくみがきます(というか噛んでる)
真剣
とうちゃんもみがきましょう
ニッコリ
これでどうだ、と父
飲みきっても吸う、みたいな
お、またもや妊婦さん。「で、クリスマスってなによ?」


メリークリスマス! ですね。
我が家の中はあまーりそれっぽい装飾がなく、普段と変わらない雰囲気。まあ出かければいくらでもツリーが目に飛び込んでくるのでそれでヨシということで‥。そのうち大きいツリーを買って毎年飾り付けしたらいいんでないかい? 娘よ。

昨日昼間に食材を買出しに行き、夕飯、いやディナーはそれっぽくしてみました。チキン(何チキンって言うんだっけ?? 思い出せない)を作ろうと思っていたのに、スーパーの味つき何とかチキンの安さに負けてしまった‥しかも国産よりお得だった中国産(笑)。そして先日のパルシステムのカタログにレシピが載っていた「シーフードリゾット」を作ったらなかなかの出来。我が家では普段皆無の高級食材、エビ・ホタテが入っていたからでしょうか、リッチな気分で食べました。←安い人たち。

ちなみにマオにもケーキをちょっとだけね、とかなり美味しいスポンジをあげたら「もっと! もっと!」と強力な要求。というか絶対命令。結局けっこう食べたんでない? 最近ヤツの命令には逆らいづらくなってきました‥

ところで日本では特にイヴに祝う習慣のほうが定着していますよね。本当は25日じゃん! と思いつつ自分も毎年イヴのほうに重点を置いてきました。でも先日買った「クリスマスってなあに」のラストの注に

「現在の暦でいえば、イエス=キリストは12月24日の日没から25日の日の出までの深夜に生まれたと言われており、正確な時刻は明らかにされていません」

とありました。そうなんだ、未明にお生まれになったのね‥じゃあイヴに祝ってもあながち間違いではないのか。

というわけで来年からはすっきりと両日クリスマスの気分になれそうです。
あと約8時間半、みなさまよいクリスマスをお過ごしください。

2006年12月22日 (金)

寒くなってきました

ぶかぶか
かーかのはおっきいや


かーかは私のこと。
寒くなってきました。午前中家から出ることを躊躇させる冷たい空気。しかしできる限りは散歩に出たい。

エイ、と外に出てみるとなんてことなかったり。何より外で歩き回ることが「きゃっほー」状態のあのヒトがいるので、ノロウイルスを恐れてなんかいられないっす。(いや、コワイけど)

最近は公園から足が遠のき(寒くてさ~)、車でちょっとした用事に出たり、友達の家におじゃましたりして平日は過ごしています。出先でもある程度歩かせないとチャイルドシートに座ることを猛烈に拒否。ハハ‥ なのでどこかの駐車場でおっかけっこしている私達。追うと逃げて、つかまえるとキャハハ!! と笑います。無邪気ー。そっちは危ないからおいで、なんて言っても聞きゃーしません。

初めて歩いた頃始まった夜泣きも、たまにない日もあるものの続いており、朝泣きへと移行中。5、6時頃かな? 泣きます。泣くんです。でも眠いしもう少しで目覚ましなるのに‥。おかげで毎日眠いっす。でも年末だからなんだか忙しいっす。みんな、主婦なんてヒマなんだろ? とか思ってるでしょ? イヤイヤ1歳児いると休みないっすから!!! ゴハンも3回ありますから!!! ←あたりまえ  ハァ~。

グチってるな‥


※雪、気づいていただけましたでしょうか?? よく見ると、そりに乗ったサンタ氏もいたり。吹雪になると飛ばされてたり。

2006年12月21日 (木)

あ、雪降ってきた

寒くなってきましたね。娘のもとにも雪が降ってきたぞー
(トップページ・スクロール一番上にてしばらく待っていると‥ちらほら)

2006年12月20日 (水)

町のお団子やさん

まだ足りん!
久々の団子&おにぎり陣にマオママスパーク。ほんとはおまんじゅうも欲しかった
ホントごめんなさい
何日水をあげていないかもうわからない→半分枯れてるけど頑張ってる
私が消すのよね‥
子どものいる家庭かよッ!? とつっこんでください。私は今朝言いました。鉛筆をなめていたので「ダメだよ」と言った時には気づかなかった‥台所の扉
ぺろーり
犯人は無論こやつだ


古くからある町のお団子やさん。そんなステキな店が我が町にはある。1年くらい前にお友達から教えてもらって以来、ちょくちょく子連れで買いに行っていた。

ここしばらく休業していたけれど、建物を新たに新築、今日新装開店していた。安くて美味しいクリスマスケーキを探しにケーキ屋を何軒かまわっていた時に、その情報を友からメールで受け取った私。こりゃ行かねば。←どれだけ食いしん坊?
着いてみると、アララ、並んでるよ。到着5分前に車内で寝てしまったマオを抱き上げ起こし(笑)、寒い中列に加わる私って‥

続きを読む "町のお団子やさん" »

2006年12月17日 (日)

yager家、飛行場になる

パスタ屋にて

煉瓦の色がキレイなのだ

どんどん小さくなる

3足目購入。2足目ニューバランスは12cm、現在の娘のサイズも12cm‥。ゴ、ゴメンね。 夫いわく「また男の子みたいな色~」。箱には「(色)抹茶」と書いてありました。た、確かに‥

にぎやか~

コレコレ! 車ってか飛行機 だよね? 

原色~

操縦席からの眺め。ごちゃごちゃ貼ってあるシールは剥がしてやるぞ!

チマチョゴリ

きゃっほーと叫ぶのは妊婦さん。いま何ヶ月ですかー

ヘアピンカーブよ

夫いわく「坂東英二だよね」。た、確かに‥ こぶ平、いや正蔵にも見えます

 

坂東さんは、昼ゴハンを食べたオープンテラスのある石釜パン屋さんにてゲット。なぜか日曜日の昼ゴハンがパン屋になり、明らかにマオが野菜不足なのでせめてものつぐないに。

続きを読む "yager家、飛行場になる" »

2006年12月15日 (金)

なにわの商売人あらわる

笑顔!
そこのねえちゃん、弁当買わんか~
笑顔笑顔!
ほれ! いまなら増量中やで~
ど笑顔
あ、ちなみにワシ、左下にやっと次の歯出てきてん。見てみてや~
チラ見せアピール
あ、どうぶつえんの本もよろしくな。絶賛発売中や
つ、つかれた‥
は~アカン、今日はしんどいわホンマ。帰ろ


下半身がモモヒキみたいでマヌケですいません。これはクリスマス会の日の夜。なにわのおっちゃん、ひたすら歩き回ってました。14日のばぁばとの特訓、15日日中のたくさんの子たちとの遊びが刺激になったのか、あんよメキメキ上達。かなり歩いていられる様子。人生バラ色、ってな顔して家中をバタバタ‥こけるけどね。

メリークリスマス! 会 

サンタつき
Merry Xmas! ケーキ
あらよっと的な娘
アン、ドゥ、トロワ‥
アブナイ、逃げてー
ここ、このふたりが歩いているなんて‥(T_T) うしろの人要注意。B子ちゃん、にげてー
爆笑
ゴキゲンB子ちゃん! うしろの人も‥
コラコラ
小学校の頃、こういう男の子いませんでした? 誰かの写真に変な顔して写る子‥
わくわく
メインイベントのプレゼント交換! さてさてどんなの当たったかな~
あっという間になくなった
さいきんどお? おたくは? へえ~。あらこのおかしいけるじゃない
絶対まとまらん
総勢10人‐(早退1人)‐(お昼寝1人)=残り8人 で記念写真‥は甘くなかった!! これベストショット(笑)


何回目かになる、もはや定番化!? してきたこの和室での自由な集まり(そんなくくり?)。イヤイヤ一応育児サークルという名前がありますよ。季節柄クリスマス会をしようという話になり、また声をかけ合って集まりました

続きを読む "メリークリスマス! 会 " »

2006年12月14日 (木)

マオ語録

ゴキゲン
いっちに、いっちに
エンドレス
このふたり、こうしてかるく20往復はしたはず?
感動のシーン
やった~


この日は私の母が遊びにきてくれました。再会してはじめは表情が硬かった娘も遊び始めたら爆笑。二人ともたのしげに遊んでいました。思えば母は自身で4人を育て、孫もマオで5人目。スゴイやね‥。


ところで最近、「マオ語」レパートリーが急増中!!

続きを読む "マオ語録" »

2006年12月13日 (水)

またまたあんよネタ ~その一部始終~

場所とりすぎ
ありえない数のパッキン。パルシステムの配達時に留守だとこういうハメになるのだ。しかも2週分‥玄関が半分しか見えませんけど? おっと和室に娘が向かっているぞ
手足おかしいから!
よっと
持ちこたえた!
ぬん! ころぶのをまぬがれる
抜き足?
抜き足
差し足?
差し足
あんよを食べつつ
忍び足‥おーっと、ゴールは近い!
あんよを食べつつ
やった~
あんよを食べつつ
余裕余裕! (そうだろうか)


あんよネタしつこくてスイマセン。手足のおかしさに思わず投稿。今日はこのあと買い物に行ったところの近くの芝生地でえっちらおっちら放牧してみたのですが、あまりやる気なし。せっかくのフリーな外なのに母に抱きついてニッコリ。毛糸のスパッツなんてはいてたもんだから芝生くっつきまくりでした。

一日のうち何度か、たま~に気が向くと歩いてます(笑)。

2006年12月10日 (日)

よちよち歩き達成

ニコニコ
ウンウン、それで?
オールバックで
ハニカミ
ヘヘヘ~
ゴキゲンな朝の娘。まさかこの日、彼女にとっても私たちにとっても記念すべき歴史的瞬間がおとずれようとは‥!!!


夕方、その時はやってきた。

続きを読む "よちよち歩き達成" »

新入りおもちゃたち

ザ・原色
愛すべき折りコンテナ、略してオリコン。この快感はやめられない。このカラフルさと、作りのちゃちさと、手ごろなお値段に惹かれ。味気なかったので、オリコンが考えてそうなことをカチカチしてみました
タマゴ入れにイン
トイザ○スオリジナルのおままごとフルーツセット(一部)。安かったもんで‥。99円でパーツ追加もできます。魚とかぼちゃを加えてみた
くっつくぞ~
そういえばホワイトボード持ってるじゃん私! と、押入れから出してみた。かなりの食いつき。マーカーで絵を描くのははもうちょっと先にしようね

オサレカフェでランチ

濃い~な~
タコライスとロコモコ。コーヒーはおかわり自由
がっちりガードで安全だし
光不足という理由から、フラッシュ光線を浴びた娘。子どもイスがカッコイイ
これも濃い~な~
あらま~、美味しそうなキッズプレート。‥え、キ、キッズ!? 大人と同じソースたっぷりかかってますけど‥ていうかほとんど肉ですけど‥


「オサレカフェ」にかなり久々に入った。ここは初めてだったけどここいらでは貴重な存在だー。都内に支店があるらしい。内装がかなりかわいくて何時間いても飽きなそう。子連れ・ペット連れ対応で、メニューはもちろん赤子雑誌(*)や絵本、おもちゃもたくさん。マオも終始飽きずにきょろきょろしてました。

ただ、キッズメニューの味付けはいかがなものか‥。めっちゃ濃いソースかかってましたけど!? そしてブロッコリーは明らかに冷凍モノを解凍した感が感じられた。茎がしょんぼりするんだよね~、知ってるのだ主婦は(笑)。案の定、娘は放り投げなさった。でも料理自体は美味しかったですよ! 

(*)‥前から気になっていたがすっかり忘れていた「baby mommoth」が揃っていてかなり気になる。が、予算上諦める。本やおもちゃはネットのほうが安いかも‥といつも思ってしまう。

冬の1コマ

色彩


よろこぶ


光を浴びる


川とともに


かんぱ~い


あんよを食べつつ

車の中から見た冬の町でした。

2006年12月 7日 (木)

寒空の下の元気っ子風

わかいおくさまがた
世間話中
おしりすっぽり
上着、帽子、ともにオーバーサイズ


そうです、元気っ子゛風゛。
だってこの寒いのにほとんど動かないんですよ? 手なんてちょっと赤くなって冷たいのに遊びたいらしい。写真1枚目は今日遊びに行った保育園の園庭にて、マブダチB子ちゃんと。鉄棒の下でずっとおままごとやってました。石ころをエンドレスに渡し合い、時に食べさせ合い。イヤイヤ舐めないでくれ。お互い「★▽※∈♀ペチャペチャ‥」言語を言い合ってるのでかなりカワイイ。ちなみに母たちはつきたてのおもちを頂きました。(もちつき会だったのだ)

2枚目は、昨日二人でえっちらおっちら歩いていったドラッグストア帰りの公園。一見アクティブっぽいけど実際はここから一歩も動かず‥私の膝に乗せてすべりだいすべってみたけど、完全に私の一人舞台。からまわり。ちょいむなしい。でも砂場には食いつくんだな。他の子の道具を借りてガンガンいってました。母は寒くて鼻をすすってるというのに。これから外は‥さ、寒いな‥(弱気)

夜泣き、そしてついに歩く

裾の刺繍も
もう、イヤだ。娘の服ばかり増えてゆく
かわいか
でも、バックプリントもかわいかった
剥がしてますから!!
で、ひっかかるのはコレ。一度、セール値、貼りませんでしたか‥?


うぬ、欲しい‥ と思っても一度我慢すると、次来た時には値下げしてたりするこの時期の秋冬モノ。ウレシイですねー。しかし子ども服のたのしさを知ってしまった1人目ママ、どうすればいいのでしょう。もうお金を使いたくありません。


私が体調を崩したくらいから、マオ、夜泣きします。もう1週間くらい? 毎晩夜中の3時台を中心に泣きまくります。これが結構キツイ。

寝かしつけも手こずるようになったし(昨夜なんておんぶひも使用)、ウギャーっと泣いてすぐ寝て、またウギャーッ!! それが発展すると泣き止まず。それがしかも聞き慣れた私でさえ「もう勘弁して」と部屋をでたくなるような種類の声。(出てはいないけどね) 力も強いんで、抱っこを跳ね飛ばすツッパネは相当のもんです。こっちは眠くて眠くて‥。どうしたもんかなー。

一方嬉しいことも。
おとといの夜オフロ上がり、ハイテンションオムツ姿の身軽な彼女はいきなり3歩、ダダダと歩き、いや走りました(笑)。びっくりした~。そしてすっごく嬉しかった! マオも嬉しくてたまらないらしくニッコニコでした。

しかしそれ以来やらないので「インチキかしら」と思っていたら。昨夜トットコ歩いたのです。これまたオフロ上がりのハイテンションオムツ姿。なんとドラマチックに見えたことか! 嬉しいものですね~。久々に感動しました。年末までにはマスターするかな? がんばれ娘よ!

2006年12月 6日 (水)

年賀状作成中

こ、こんな顔するとは
鈴木あみ風!?(笑)
マンガによくあるよね
えへへ~あの子カワイイな~ 風。(女の子ですから!)
手には動物本
キリリとセレブ風。いや、うつろな女か
ニコニコ!
最後は教育テレビ風! よだれで服も変色


師走。なんだか忙しいですね。かけあしで来年へと向かっていっている心境です。
さあ、年賀状作ろう。どのショットにするかはほぼ決定。あとは詳細のみ。最近はデジタルプリントで便利にさくっとできるんですね~。去年もココに注文しました。

干支がなんであろうと、我が家の主役はもう決定しているので迷わなくて便利。さてさて‥

2006年12月 4日 (月)

ほっこりアイテムたち、届く

マオが待てないと泣いたので。
本屋さんのレジでもらった「はらぺこあおむし」のポストカード。ウレシイ
dream snow
その「はらぺこ~」著者 エリック・カール作 「ゆめのゆき」 パルシステムで注文していたものが届きました。マオのクリスマスプレゼントです
ほほーう
わかるかなあ!? ほほう‥と言ってしまうしかけ
おじいさんたち
カールさん双子だったの? イヤイヤ友人らしい
ベツレヘムでねぇ~
もう1冊はディック・ブルーナ作 「クリスマスってなあに」 私の父母はクリスチャンなので、私も小さい頃日曜日は教会に行ったりしていた。ミサの時はオルガンで伴奏したり。クリスマスのミサの雰囲気は独特! 昼間は教会学校の子ども達でこのおはなしの劇をやりました。マオは真剣にきいてくれるだろうか。ムリだな‥
集まってきた
中央の持ち手つきの木の器、これも今日パルから届いたもの。0歳の頃から迷っていたんだけど、買って正解! おそらく。実物のほうが落ち着いた質感で、とても使いやすそうです。反応が楽しみ。 その他は100円ショップで集めてみた木の椀・スプーンなど。やっぱり木はいいな。落とされても割れないし(泣)


「ゆめのゆき」の表紙カバー・しかけは透明のプラスチックに雪もようが入っています。普段は外しておかないとめちゃくちゃにされそう(笑)。指切っちゃいそうだしね。でもすごくキレイで素敵です! 

ラストにも粋なしかけが‥。飾っておきたい。物語の内容も素敵。しっとり、ほっこりとした気持ちにしてくれます。そしてとにかく美しい色彩! カールさんの絵本集めようかな。こんな色を見て育って欲しい。

病み上がりだったのでちょっと本屋さんだけのぞこう、と行った本屋で買ってしまった本はインテリア系雑誌とマオ用「どうぶつえん100」(笑)。←コレの写真ないじゃん! どうぶつ本欲しかったんだよな~、写真がいっぱい載ってるやつね。母用!? 

届いたといえば、調子が悪い時にアマゾンで予約していたピタゴラのDVDがきました! わくわく。いつ見よう。しかし今後も続くらしいぞ。買わせる気だな‥

母、倒れる

くだもの天国
いま我が家はフルーツ天国! と書こうと思っていたら


ごぶさたしております。久々のPCです。というのも

続きを読む "母、倒れる" »

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »