アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 本日本屋での収穫 | トップページ | We wish Mao's MERRY CHRISTMAS »

2006年11月19日 (日)

わらべうたを歌う

枠に収まらず
わいわい。あれ、マオがいない(笑)
とびだせわらべら
みんなフリーダムに出てきましたぞ
まったり?
あれ、そこのふたり何してるのかな?


娘がまだ生後6ヶ月の頃遊びに行った義母の教室。個人でわらべうたの教室をしている義母が先日こちらに来て「出張教室」を開いてくれました。

以前10組の母子らが集まって遊んだ場所で、これまた10組集まってがやがや。これでも予定より減った人数。15組来ていたら母子で30人! 酸素が足りてヨカッタ。 

特に仕切ったりまとめたりというのはあまりなく、自由に集まっているだけという状態だったので、無法地帯で(笑)義母には申し訳ないことをしてしまったのですが、わらべうたは楽しくできました! 

子どもを脚に乗せリズムに合わせて揺らしたり、落としたり、くすぐったり。色のついたハンカチをふわりと顔に落としたり。おんぶして輪になってゲーム方式のものも。お母さんも楽しめる型でした。
しかしやっぱりみんな1歳前半児。集中力はないし、まったくもってじっとしていず。途中、お菓子タイム、脱走、休憩なんでもあり。そんなもんです。

でも、子ども達も嬉しそうだったし大人たちも楽しかった。よい時間でした。歩けるようになって情緒的にももっと遊びを楽しめる月齢になったら、また反応も大きく違うんだろうな。


日本で昔から歌い継がれてきたお母さんと子どもたちのうた。それらは親子での手遊び、食事、着替え、友達との遊び、泣いた時のあやし、季節のうた、日常の情景、寝かしつけ‥子どもたちのまわりにあるあらゆる情景を映し出した、日常のうたです。私はそんなに詳しいわけではないけれど、幼い頃に母が歌ってくれたうた、友達と歌ったうた‥やはり耳にしたことのあるものも多いです。NHKの番組や児童館などで教わることもあり、自分も娘もけっこう楽しい。
普段娘をあやす時やオムツ替え、お風呂の中でなどなにげない瞬間にそのときの気持ちや実況を即興の歌にすることが多い私。(一人でやってるとアヤシイけど子どもに向かってなら‥) それなんかもわらべうたになるのかな、なんて思いつつやっております。マオも将来子守唄うたうのかな。かーちゃん涙が出そうだわ。。

« 本日本屋での収穫 | トップページ | We wish Mao's MERRY CHRISTMAS »

コメント

↑の「以前」と写真を見比べてみた。
前回は殆どの子供たちが床でもぞもぞ。今回は立ってもぞもぞ。
2ヶ月でみんなかなり成長してるねぇ~。
 
先日はお疲れ様でした!&お世話になりました!
とても楽しいひと時でした。わらべうたであんなに汗をかくとは(笑)
とても素敵なお母様でpinocoさんが羨ましいです♪
 
*過去の日記読んでよもぎ団子食べたくなっちゃった!

>43さん
おつかれでした~。いい運動になりましたよね!
そうか、2ヶ月しか経ってないんだ‥(^^;) 毎日がびゅんびゅん過ぎてくから月日の感覚が完全にマヒしております。今回は立ってる子のほうが多かったもんなあ。次もたのしみですな!
義母はいつもバイタリティがあって行動力バツグンです。ここ何年かで急速にそれらが落ちてきている私、見習わねば‥
よもぎだんご美味しかったですよ~。来年あたり一緒におやつ作ったりしてもおもしろいかもですね♪

うちの実母も退職したらこういう有意義な教室
開いてくれないかしら。
経験(?)をこうやって、世代から世代へと
つないでゆくことはとっても意味あることだと、
子を生んでから心から思います。
私も最近ネム子を寝かしつける時、母が私に唱ってくれた
子守り唄をうたってます。ネム子はこの唄聞いたこと
ないはずなんだけど、不思議と寝るんだよな〜。

*昨日はメールありがとうです。
こちらのblogにお返事しました。
後で見てみて下さい。

>nipokoさん
私も心底思う!
つないでいくことの大切さってありますよねえ。もしくは自分から始めてその子に伝えていきたい。もし将来覚えていなくても、間接的に考え方に影響をおよぼすことって絶対あると思うんですよねえ。例えばどうしたらこんな人に育つんだろう、この人のゆるがないものはどこからくるんだろう、とか‥ 懐かしく感じる感覚とか、ことばでは言い表せない記憶とか、親子の数だけ伝えていけるものがあると思います。
なんつて。

ネム子ちゃんも上のほうで一緒に子守唄聞いてたのかも!? まだまだ生まれるずっと前に(^^)

※ブログ見ました! 快方に向かっておられるようでよかったです。体力が戻るまでゆっくりしてくださいね。来月あたり会いにいけるかな~ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日本屋での収穫 | トップページ | We wish Mao's MERRY CHRISTMAS »