アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の26件の記事

2006年10月28日 (土)

どんぐりあった!

パトローナム、みたいな
まずは呪文。あるくぞ~ムニャムニャ
ペロリ
でけたッ (膝曲がってる)
ほよよ
とはいえ何秒かしかもたず。連行
あっかんべ
ヨシ、父が抱っこしようではないか (‥しらー)
無表情
ヨシ、母がチューしようではないか (‥しらー)
キャッキャ
これならどうだ
キャハハハ
アホ
いっちに
よーしたのしかったね、帰ろー
いい木だー
秋色の葉っぱ。また来よう


しつこくまた浴びに行きました、マイナスイオン。今日は土曜日だったのでけっこう人がたくさん。でも広いので全く気になりません。サワヤカ家族風気取りしてみました。子どもを産む前は、自分がこんなサワヤカなことするなんて予想もしなかったなー。もう少し大きくなったらボールやらバトミントンやらキャッチボールできるかな。

林から4才くらいの女の子が飛び出してきて「どんぐりあった、どんぐり!!」と枝にくくりつけた袋を担いで超ハイテンションで駆け抜けていき、かなりおもしろかったです。「となりのトトロ」のめいちゃんみたいな子でした。あのテンションはブラボーだわ。どんぐり探しに行きたかったけど、ウチのめいちゃんが食べちゃいそうだったのでやめ。

そういえばマオの名前を考えている時「めい」も候補だったなー。その名だったらマオ、トトロみたいな顔になりそう。

2006年10月26日 (木)

かんたんリゾット

んま
リピート決定!


リゾットはみんな簡単‥?(笑)
先日mixiの離乳食に関するコミュニティで見つけたレシピ。どなたかの書き込み、今日作ってみました。
これが簡単で美味しい! マオもパクパク完食。また作りたいです。

◆作り方◆
・人参、玉ねぎ、きのこ類、鶏肉など好きな食材を大きめのみじん切りにする
・それらを炒めて、コンソメ(1/2個)で煮る
・食材が柔らかくなったら牛乳(適量)を入れる
・味をみて塩(適量)を加える
・最後に茹でておいたブロッコリーやコーンなどを加えてもOK
・白米を適量入れ、柔らかくなったらチーズを加え溶かす

私は炒めずはじめから煮てしまいました。じゃがいもや鶏挽肉、ベジタブルミックスに入っていたグリンピースとコーンを加え、10センチほどのスティックチーズを2本溶かしました。塩は野菜の旨みで十分な場合はなくてよいと思います。
大人用なら調味料を多めに。

チーズでもったりするので、食べさせやすいし食べやすい。栄養をまとめて十分とれるので私のようなめんどくさがり母にはぴったんこです。

マイナスイオンを浴びに ~後編~

茂る
その木を見上げると
いい色!
はっぱが揺れていました
木といえばコレ
やっぱりやっちゃった、このポーズ
木も生きているのよ
ナウシカ気取り (イヤイヤ)
愛
チュ
オシリが真っ黒でしたよ
あげるー‥って、あーたドロンコですわね
んま!
という間にお昼。パンとチーズを食べる、食べる
完食
バナナも食べる、食べる
ヤバイね
食後にせんべいも食べ‥ バアサンかい!
弟がいるんだね
食後にふたりで遊んでいると、3歳くらいの女の子について行ってしまったマオ。しばらく遊んでくれました
詰め寄ってますけど?
ガチンコ勝負
秋晴れね
帰りにはキレイな雲が


急な思いつきのため、母のゴハンはスーパーの弁当。おかずを分けながらピクニック気分。外で食べると美味しくて楽しいし、気持ちも楽です。家にいるとゴハン作ってばっかりだもんね。平日というのもあって園内は空いていたけど、ベビーカー連れのお母さんが何組か来てそれぞれシートを広げていました。けっこうみんな母子だけでも来ているのね。ウチもか。「0歳児・3歳児連れお母さん」が2組ほどいて、上の子を走り回らせて下の子とのんびり休んでいました。気分転換になるよね。

遊んでくれた女の子はマオの口を拭いてくれたり(笑)お世話に慣れていそうでした。しかしウチの子は年上好きだな~。バイバイしたら泣いちゃったし。

ともあれ、ストレスもすぅーっと消えていくような、サワヤカな空気とマイナスイオンを浴びることができました。やっぱ子どもは外だな!

このヒッコリー、履くとかなりボーイになっちゃいますけど? でも丈夫なので汚れには強かった!

マイナスイオンを浴びに ~前編~

茂る
木は大好きです。中でも大きな木に出会うといろんな感情がわいてきます
ワニのマーク
と、これは‥?
穴穴穴
わらぶき屋根でした。この公園には縄文時代の住居が再現されています
ばあちゃんか?
えーと‥。しまった、アタシ字読めないや
ヴぃーん
芝刈り機の音を終始気にしていた娘。昼休み中の彼を激写
穴穴穴
大きな木。影も一緒に守ってくれそうな大きなふところ


車で5分の近くの大きな公園。昔貝塚があったところで、縄文時代の住居跡があります。遊具は何もなく、ひたすら木と広場。かなり自由な空気の中、マオとピクニックしにきてみました。

後編に続く

2006年10月25日 (水)

ストライク

レザーの割合がツボ
一目ぼれでした。その後よーく考えたけど、やっぱりほれました
ワニのマーク
配分がにくい
穴穴穴
箱もカワイイ


どストライク、どツボな店に出会ってしまいました。

続きを読む "ストライク" »

2006年10月24日 (火)

ちょっと成長

断面が多角形

直径約1センチ。握りやすいのもあってマオ用になりそうな予感のコヒノール鉛筆。母のかなりのお気に入りなんですけどね

大事にしてね

やっとこさ破かずに絵本を見てくれるようになってきた。さかさですけど?

やったぜかあちゃん!

立ってる、立ってるの(T_T) 本人もウレシイの(T_T) このあと何を思ったかバンボ(黄色いイス)によっこらせと座りに行き、しばらく抜けられずもがいていた娘

ピントボケボケで失礼しました。炊事中に急いで撮ったのでなんかガタガタ。。

さて、今日はなんと室温がずっと20度。一気に冷え込み、母子ともに靴下を脱げませんでした。
娘も23日で1歳2ヶ月。すこしづつ成長がみられてきました。

続きを読む "ちょっと成長" »

あと5分‥

おきろといわれても

ぐ~‥むにゃむにゃ

あたしまだ

ハッ‥!

ねたいんだよね。

だめだ。

変な時間、つまり夕方から昼寝を始めてしまい、夕飯の時間に起こされたが、そんなこと言われても起きれない娘。炊事で忙しい母はキャッチーなテレビの力で覚醒を試みますが、溶けてしまった娘。

最近そんなことが多く、起こしてもふとんの上でゴロゴロして二度寝したりしてます。17時から寝られちゃうとツライのよね。

2006年10月23日 (月)

リニューアルで気づいた事

うは~
「ウハ~、お外は気持ちいいな~」

続きを読む "リニューアルで気づいた事" »

2006年10月22日 (日)

version2 にリニューアルしました

本日、初の全面リニューアルを行いました。
XHTML+CSS対応、MovableTypeのバージョンアップ、デザインリニューアル等盛りだくさんです。今までご贔屓にして頂いているみなさん、これからも「リブクリ」をよろしくお願い致します。

2006年10月20日 (金)

リニューアルのお知らせ

ちょっと若いね

指名手配中

我がブログ「live.creazy.net」近日リニューアルオープンいたします。ただいま夫yagerが製作中。ちょっとイメージ変わるかもです。よかったらひきつづき、みなさまのぞいてやってください。

と、上の写真は7月のマオなのですが、新サイトトップページ内のどこかに隠れています。見つけてみてね!(笑)

つらつらと日常

男の子っぽい
いししししし
やんちゃ風
前のポケットは取り外せます。カワイイ。というわけでマオに似合うジーンズ募集中


近頃過ごしやすい気候で助かります。すっかり秋、暖房も冷房もいらないこの季節、快適だわ~。
‥と、そんな季節なのに母子でプチ日焼けしています。ここのところ外で遊ばせたりしていたのでマオは明らかに顔が茶色くなってるし(笑)、私の腕には時計の跡が。←顔と首は欠かさず防御。
昨日も近くの保育園の「芋煮会」に行ってきて、さらにちょい焼け。

続きを読む "つらつらと日常" »

2006年10月17日 (火)

こんなの欲しかった

開封
なにやら届いたぞ
子どもの時以来!
長靴でした
それ重要
模様部分の表面は綿に見えるけど実はゴム製。ナイス
フムフム
底もなかなか良い。中敷は厚みがあって敷くとフカフカ。助かります


カワイイ長靴、というか業務用でない長靴(笑)をずっと探していたものの、納得いくものにめぐり会えずにいました。以前職場の先輩がAIGLEのものを履いていてこの上なくかわいかったけど、予算的においつかず。これは通販だったけど思っていたより良くて、いい買い物ができたのではないかとホッとしております。雨の日履くぞ~~。

子ども用の長靴もたくさん出回っていて、どんなのにするか迷うところ。中に水が入るとジャバジャバいうんだよね~(笑)。思い出すなあ。

※私はここで買いました。←パイポのCMっぽい

2006年10月16日 (月)

ピタゴラサイトオープン

うわさ話。

ねえねえ、知ってる? なによ

ピタゴラスイッチ」という番組をご存知ですか? NHK教育テレビ内の子供向け、いや、大人向け(^^)といってもよかろう番組。おもしろいです。特にオープニングにはあなたも釘付けなはず。(この「そうち」DVDの発売決定! 絶対買います)
説明すると長くなるので百聞は一見に如かず、平日出勤の方は録画でどうぞ(笑)。

私も初めて見てすぐハマってしまったこの番組の、モバイルサイトができました。本日10月16日オープン。今のところi-modeのみでの配信らしい。。mixiで誰かが書いてたけど、ナンバーポータビリティ制度による他社へのユーザー流出をくいとめるドコモの作戦ではないかと‥。確かに。好きな人は多いはず。

何日か前に夫から聞いて楽しみにしていたサイト。マイメニュー登録してしまいましたよ。けっこう楽しい。

◆ピタゴラスイッチモバイルサイト◆
http://pita-gora.com/i/index.php?uid=NULLGWDOCOMO
マイメニュー→待受画面→キャラクター からいけます

2006年10月15日 (日)

ブラックフォーマル

すやすや
帰り道からぐっすり
涼しくて気持ちよかったしね
おつかれさん
パン・ド・ベビーなのでは。。
DONQで見つけた、まさにママンのためのパン。耳まで柔らかくて赤子もパクパク。 ちなみに「ドンキュー」ではない(笑)。
いつでも買えると思うと買い逃す
何年越しだろう。ずっと欲しかったのよ、あなた達のこと。首がゆらゆらする脱力系アニマル。ゆらゆらしてるのでブレてます
ほえー
電車が空いていたので、窓辺に立って外を眺めてました。これこそ子どもだー! とちょっと感動。


日曜日には行きたくないと思っている百貨店に、行ってきました日曜日。案の定混んでました。

続きを読む "ブラックフォーマル" »

2006年10月14日 (土)

防寒着という名のもとに

走り去る猫
「ザ・こども」「あたちこども!」的な雰囲気にやられた。真っ赤っか。女の子だもんね
ニヤリ
とか言いつつ思いっきりメンズっぽくね? だって好きなんですもの‥
鏡好き猫
そしてリバーシブルなんですね~。お買い得感たっぷり! てか、さらにメンズっぽくね?


ふたりで行ったショッピングモールにて発見。外でガンガン遊んで汚れてもええよ! な防寒着。まあまあ高くない値段だったので買っちまった。真っ赤っかなほうはサイズ90ですこーし大きめなので来年、再来年までの期待がこもってます。メンズよりのは80。でも袖長いしこれもいける!?(笑) これで寒くなっても平気。

ドロボウ猫あらわる

走り去る猫
それは突然の出来事だった
ニヤリ
不敵な笑みを浮かべて ヤツはいた
鏡好き猫
き、気づかれた‥!
どう見てもドロボウ
しかも構わず部屋を物色
や、ヤバイ!!
よ、幼児かと思ったらバアちゃんじゃないか!


ラストはおもしろすぎたので載せてしまいました。将来怒られそう。
去年防寒着としてほぼ毎日着せていた水玉フリース。私ら夫婦の間では「あのヒョウ柄着せよう」「あのトラ柄持ってく?」などとかなりテキトーに呼ばれている。水玉だってば! しかも今回猫って言ってるし。

手足がすっぽり隠れるタイプ(大きいけどサイズ70!)だけど、端をくるっとめくって留められる仕様。便利ね~。今年はそうしないと入らなそうね。着せたらかなりテンションあがってました。お気に入りなのです。

2006年10月13日 (金)

ついに離したよ

アン

キャハハ! いくよ~

ドゥー

うんしょ

トロア!

よッ‥!

横になっている父のTシャツをめくってお腹をたたくのが大好きな娘。(母が教えたらしいが‥) めいっぱい振りかぶって全力であたりにきます。その延長で、立っちゃった!

マイペース娘、はじめての手ばなし立ち。本人も嬉しいらしく大興奮でずっと笑ってました。最高5秒くらい。頑張れ、その調子だ!

機種変したい

アンテナに時代を感じます
今まで持っていた中で一番のお気に入り機種。好きすぎて絵まで描いていた。みんなにリモコンリモコンと言われたけど、私の中ではかっこ良かった。確か゛F゛シリーズ
携帯ドロボーの手が
その後3世代。もう折りたたみは飽きてきたかも
別にファンじゃないけど
ワッツゴーニノン‥ 赤西くんがいなくなっちゃったら「KAT-TUN」じゃなくなっちゃうな‥ カツーンの行く末を心配するマオ。ウソ。


DoC●Moと歩んで約10年。もはや割引率がもったいなくて他社には移れません。今まで絶対選ばなかったようなタイプに替えたい。でもまだ高いのね。。現機種はマオに壊されかけているので、早急な値下げ求む。コレコレ

2006年10月12日 (木)

はじめての運動会 & チャリンコママ

みんな歩いてたね
1~2歳くらいのキッズがなんと50人くらい‥いたらしい
うれしくねーですか
メダルもらったのにその顔‥


先日秋晴れ探検隊が遊んだ公園で、時々行く児童館主催の運動会ごっこがありました。

ハイハイ競争でもあればやるかなーと面白半分で見に行ったのですが、どうやら対象月齢がもちょっと上だったようで集まったのは小走りできるくらいの元気なキッズたち。

続きを読む "はじめての運動会 & チャリンコママ" »

2006年10月11日 (水)

muji的生活

ちっさ!
マオ用ランチセット。でも大人用コーナーにて発見。私こんな量じゃ足りませんけど!?
ほのかにキャラメル
こんなの出てたのねー、缶て新鮮
いっちょまえ
このリュックは‥?
ポンチョ型です
レインコートの巾着でした。サイズ80(最小)だけどデカイ! でもこれ着て歩く姿を見たい
靴下の型紙に
んとな、こうしてな、そうすっとな、
押されまくってガタガタ
似てる!?
しかも乱れ髪
スカートはいてるんだけどね。ハラマキだよね


最寄の無印良品に行ってきました。といっても車で40分。子ども用品もある割と広めの店舗です。久々だったのでじっくり見ていたらマオがむずむずしだしたので、ちょっとした遊びコーナーにて積み木で遊ばせました。目が輝く娘。しばらくして引き上げようとしたところ、「イヤダー」と涙をぼろぼろ流して号泣。なだめつつもベビーカーで景色を変えてごまかし。スマンかったね。

ところで、我が家にはムジの商品が一体何点あるんだろう??

続きを読む "muji的生活" »

2006年10月10日 (火)

母って その2

まもるもの
母って、なんだろう


出産して以来ずっと心のどこかで考えてきたことで、その答えはたくさんあるし人それぞれだと思うけど、まるでどこかの製薬会社のコピーのようなことばがふと浮かんで来た。

続きを読む "母って その2" »

2006年10月 9日 (月)

秋晴れ探検隊 ~後編~片付けちゃうね

寄ってみた
赤とんぼがたくさん飛んでいました
どこまでいくんすかー
‥と、脱走犯発見
キレイだった
緑に見とれている間に
わーい
たったかたったか
‥‥‥
‥‥‥
気づいた。
ん。
見張る父
この距離。見張る父
うひゃひゃ
ついに捕らえられ、あんよの練習~ 多少父が誘拐犯ぽいのはお許しください
おいっちに
そうそう、さっきあっちにな
スウィートなお味でした
カワイイチワワおってん。‥ハッ! (小学生とすれ違う)
バイバイ
そんなこんなでお昼に。また来ようねー
まじい‥
お弁当持参ではなかったので、ファミレスに行くことに。星条旗はおいしくないぞ!

なぜかこの人、芝生の上よりアスファルトの通路の上が気になる様子。高速移動で小道に着くと、どこまでも行ってしまう‥途中チャリンコにひかれそうになってるし。危ないったらないよ。でも楽しそうだったのでヨシとしよう。

ちなみに日射しが強かったせいか、家に帰ってみるとほっぺが赤い。日に焼けてしまったようです。あちゃー。ワセリンを塗って寝たらだいぶよくなりました。日焼け止め塗らずゴメンね!

さて、この後行ったファミレスにて一家は強力キャラクターと出会うこととなる。

続きを読む "秋晴れ探検隊 ~後編~片付けちゃうね" »

秋晴れ探検隊 ~前編~ウォーミングアップ

すちゃ
わたしはあきばれたんけんたい
陽射しが強かった!
あおいそら、しろいくも
ザラザラしてたね
こんなきのあるこうえんにきたよ
動かず。
さて、どこからいこうかしら
そして、捨てました
ん、これをどうしろと?
フラつく母撮影
きもちがいいなー
なぜか私を見ずにこっちに向かってきました
よし、あっちにいくぞ
枯葉っすよ
お、しょくりょうはっけん (イヤイヤやめんかい)
考えてみよう
‥‥‥‥
スウィートなお味でした
やっぱたべちゃえ (コラー)


朝から超快適なカラッと晴天に恵まれた3連休最終日。広場がある近くの公園に行きました。月初はハナタレマオに続き私も風邪をひいてしまい、寝てばかりで過ごしていました。というか寝ないともたなかった‥。

マオ、初のマイシューズを履いての外出。そういえば緑の上でまだ遊ばせていなかったので、放ってみようという試みです。もう1歳1ヶ月。遅いほうだよね。しかしこのデニムぼうし、完全に探検隊なんですけど!?

はじめのうちは眠いのも手伝って、木につかまらせて立たせてもゴザに座らせてもボサーっとしていましたが、思い立ったように駆け出してゆきました(笑)。

後編に続く。

2006年10月 7日 (土)

HAPPY WEDDING

蜷川実花風?

頂いて来たお花 (加工したのではなくこんな風に撮れちゃった)

花嫁は本当にいい子なのです

最高の天気! 新郎新婦の日頃の行いが良かったんだろうな〜

一生に一度の日

じーんときました

カタコトダタヨ

オシアワセニ‥

スウィートなお味でした

お幸せに!

高校時代の友人の結婚式におよばれしてきました。
花嫁の彼女は私がいた部活のマネージャー。もう本当に心身ともに可愛い人で、女の子らしくてほわ〜んとしていて、でもどこかはしっかりとしているんだけど(?)。誰かのために働くマネージャーが適役! 確か、男の子達が勝手に選んだ「部活動をしている女子カワイイ子ベスト3」に入っている(笑)小動物系の「ザ・天然娘」でした。

続きを読む "HAPPY WEDDING" »

2006年10月 2日 (月)

いつか

一面の花畑のなかの一つの花

ふと見つけたやさしい景色

こんな風に見えるんだね

身長75cmの世界

好きな色でした

見上げると

こういうところを歩かせたいなあ。

2006年10月 1日 (日)

おうちであそぼ

お菓子ドロボーの手が‥
近頃こういう菓子が落ち着く。おばあちゃん化!? スーパーで売ってるアソートパック。
ガンガン向かってきます
カメラのレンズキャップをはめようとしてくれます。ありがと! でも撮れん
unicoから気合いで持ち帰った思い出の品
最近気に入ってきたらしいビーズクッション(合皮)
これなんじゃー
買ってあった身長計をつけてみた。まずは昨日、寝起きに確認
機嫌はいいのだが
なかなか立ってくれない! アハハハハ
とんがってますよ!
ずるずるずる‥ ただいまの身長60cm!


ほんとは多分、75cmくらいかと。。壁を背にすくっと立つ日が待ち遠しいわ。

寝る時はズーズー苦しそうなのですが、普段は多少良くなってきたハナミズ。というか起きているときはテンション高いので元気‥。元気すぎ。寒いかなと思って着せてみたこのスエット、というかトレーナーも彼女のエネルギーに押され結局脱ぐことに。ひとりで汗ばんでますから!

一応安静にしてみるか、と日曜・月曜はおでかけせず家で過ごしました。しかしほんと元気な人だ。全ての部屋を散らかしまくり、高速で移動。時々テレビに見とれてポカンとしている時以外は常に動き、何かをいじり、母の後を追い、キャーキャー笑っている。もしくはどこかにぶつかったり何かが取れなくて泣いている。抱っこしている時に私が「ハハハハハ」と笑ってみたらつられてすっごい笑ってました。「アハハハハ」「ウキャキャキャ」「ハハハハハ」「ンハハハハ」

アホ母娘!

ちなみにこんな私でももちろん悩みはたくさんありますよ。念のため。

そうそう夕方、マオが好きな教育テレビ「えいごであそぼ」のキャラの動きを久々に見て、テレビに張りついて「アハハハ」と笑ってました! 明らかに彼らのおかしな動きを見て笑ってる! ワオ。しかしなにも15cmの至近距離で見なくても‥。あとは「ピタゴラスイッチ」のオープニング曲を聴くとすかさず見にきます。フレーミーの直線を指でなぞってました。ワオ。いつかアルゴリズム行進一緒にやろうね!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »