アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 秋晴れ探検隊 ~後編~片付けちゃうね | トップページ | muji的生活 »

2006年10月10日 (火)

母って その2

まもるもの
母って、なんだろう


出産して以来ずっと心のどこかで考えてきたことで、その答えはたくさんあるし人それぞれだと思うけど、まるでどこかの製薬会社のコピーのようなことばがふと浮かんで来た。

家族の健康を、衣食住から守る人

どうも広告調だけど。


いつもキレイな太陽のにおいのする服を着て元気に過ごせるように、洗濯をして乾かす。

血・骨・肉、元気の元となる食事をおいしく楽しくみんなが食べることができるように、考えて、料理を作る。

危険のないように、家の中でも気持ちよく過ごせるように、掃除をする。


根っこはこれなのかな、と自分の中で思いました。産後、生まれたてで抵抗力の弱い赤子という生き物のためにいろいろ気を遣うようになって、自然と以前よりも家事をするようになり「なんであたしこんなに家事をしているのかしら」と正直思っていたんです。やっぱり家族に元気でいてもらいたいからなのではないか。おおー、お母さんぽい。

実際は赤子って思っていたより生命力も体も強くて、何か得体の知れないものを拾い食いしても、後頭部を強打しても平気だったりするけど(打ち所が良かった‥)、やっぱり寝冷えして鼻たらすし、便秘にもなるし、肌は弱いし気遣いはもちろん必要。
夫も筋金入りのアレルギー性鼻炎な上に肌は弱いし、肉やジャンクフード大好き。中性脂肪がついてきたと健診で言われちまっている、メタボリック予備軍。←ウソウソ

やっぱり役割として、健康管理ってあるんだろうなあ。
とはいっても上に書いたような素晴らしい母親像には程遠い私。結婚してもう4年半くらいになるけど、ご飯炊き忘れるし、外食スキだし、元々掃除なんてめんどくさくて本当はやりたくない。洗濯するのは好きだけど畳んで仕舞うのは苦手だし、布団を暗くなるまで放置して湿気させちゃったり、未だにある。家計簿は三日坊主だし、欲しいものは買ってしまう。そうそう、よくグリルの網を翌朝まで洗い忘れます(笑)。それはチョット!

‥なんだか自分がどうしようもない人間に思えてきた。あーらら。でもいいのです。私なりに頑張ってるから。こうなりたい自分とそこまでいけてない自分を知ることができたのでヨシとしましょう。

先日テレビで、アメリカかどこかの28歳くらいの女性が、女の子1人→男女の4つ子→男女の3つ子を連続出産して、それはもう幸せそうに育てているのを見てちょっと感動しました。しかもまだ欲しいって! 子どもを作りにくい夫婦だったために人工授精での妊娠だったのですが、4つ子出産後4ヶ月でもう次の人工授精の依頼をしにいったというのだからスゴイ。赤ちゃんだらけの家、すごかったなー。想像を絶する大変さだけど、楽しそう。

大家族にはならなそうだけど、肝っ玉母さんになれるよう精進してゆきたいと思います。

« 秋晴れ探検隊 ~後編~片付けちゃうね | トップページ | muji的生活 »

コメント

こんばんは♪王子です。
「母って」。家族の中心だと思います。
男の人(自分)って会社で働いていて嫌なことがあったりしても
家族(妻)が明るく迎えてくれるだけで、なんかそれまでの
一日の嫌なこととかがすっ飛んでしまうと最近良く思います。
子供が出来て、強くなったのか、自分のお母さん的な
感じも少ししてきたりして。(老けたという意味ではなく)
最近は仕事が忙しいことが多く家のことはワイフにまかせっきり。とっても感謝してます☆
きっとpinocoさんも旦那さんにそう思われているはずだと思います。
そんな我がワイフは久々に今後ろでプレステしながら、喜んでますが・・・(子供が生まれる前に燃えていた「塊魂」。)
単純ゲーが好きなよう。一人ごとを発しながら・・・

>王子さん
ようこそ! どうもです(^^)
素敵なご夫婦ですよね。お二人の持つ空気が同じ方向を向いてるというか‥。私の中で夫婦(恋人)はいろんな意味で「バランスだよな」と思ってます。少ししかお会いしてないけど、バランスのとれた仲良しご夫婦という印象です。似てるし‥(笑)
奥さまはしっかりしてて、料理もうまそうだな~。私なんてめんどくさがりで大抵のことは「だいたい」なので、各方面ヤバいです。

塊魂、やりたーい!! と思ってたアレだ! ゲームかなりごぶさたです。そういえば夕飯の時夫と「桃鉄を徹夜でやりたい」って話しました(笑)。やりたい‥社長って呼ばれたい‥」

あ、私、こんなとこでいろんな人から褒められてる(笑)
王子さん、近くにいるのだから、
直接言ってくれてもよくってよ(笑)

ま、顔は確かに似ている私達。
pinocoさんの言う、「バランス」って話、
よーく分かります。
夫は理系で漢字や作文は苦手。
私は文系でなにかにつけて感覚的。
二人でよく「私達って『セットもの』だよね。
お互い補い合っていきましょう」って話をしてます。

ところで私、家のことに関しては
全然な主婦(笑)ですよ。
pinocoさんの文(掃除、洗濯、布団干し、などのとこ)
読んで、「あ、これ、私のことだ」と思いました。
料理なんかも、なんせ味見をサボるから毎回味が違う。
おまけにおかゆなどのドロドロ系食べ物が苦手で、
離乳食作っておきながら、だいたいで、
味見はしないで出す、みたいな。
(特に、ドロドロ系メインの初期の頃)
ヒドイ母っすよね(笑)

けれどそんな私でも子供を生んでから、添加物とか、
農薬とか、子供の肌に直接触れるもの、子供が食べるもの、
の中身がとっても気になるようになって。
できるだけやさしいもの、害のないものを選んであげたいと
自然に思うようになりました。
(そんな私は超肉食、ジャンクフード大好きだったりしますが)

母ってなんだろう、これからまだまだその答えを
探し続けてゆくのだろうな。

出産するまでは
女なんて痴漢に遭うし、職場ではお茶汲みさせられたり
上司の話し相手させられるし、一緒に働いていても
やっぱり家事は女がやらなきゃみたいなのはあるし
次生まれる時は男がいいな~って思ったけど
出産を機に考えはがらりと変わった。
こんな幸せを味わえて、女に生まれてきてよかった~!って。

 「三つ子の魂百まで」っていうけど、
今って子供の将来を左右する大事なときだと思うから、
なるべく笑顔でいようとは心がけてる。
そうだと夫も安心して仕事できるだろうし。
まぁ現実は悩んだり、疲れたり、泣きそうになったりなんだけど。

あたしはドラクエを心ゆくまでやりたい!
無駄にレベル上げたい!

>nipokoさん
ほんとバランスですよね。
似てるとこもあれば、互いにない部分を補ったり、こんな考え方もあるんだと思ったり。ウチは両方文系だなあ。
『「人」という字はぁ~』 by 金八
味見、私も最近よくさぼります(笑)。「できたよ、おかしかったらゴメン」みたいな。イヤイヤ確かめてから出そうよ、みたいな(笑)。
赤子に対する気にかけ、一緒です。食品の原材料をこんなに気にしたの、生きてきて初だなあ。
子が母になり、またその子が子を産み、人ってつながっていくんですねえ。

>310さん
産んで初めて、女である実感が湧いた気がしたよ。私も女に生まれたことに感謝しました。本当にミラクルな営みだよね。
うん、いろんなCMとか雑誌とかに「お母さんの笑顔が赤ちゃんにとって一番」とか書いてあることに今までは「キレイ事さね‥」なんて思ってたけど、マジそうだよね。しかもこちらが心から笑っていると子どもも最高の笑顔を返してくる。やっぱり安心をあげたいよね。

封印しているプレステが呼んでる。

我々、まだまだ母としては新人だし理想に程遠くて当たり前さ~!ちょっとづつ成長してるからいいんじゃないかしら。
「お母さんの笑顔が赤ちゃんにとって一番」ある決断をしたら大分出来るようになってきました・・・(笑)

FF止まってるなぁ~

>もこさん
そうよね、まだ新米だもんね。子育ては親育て とはよく言ったもので。
ある決断て何!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れ探検隊 ~後編~片付けちゃうね | トップページ | muji的生活 »