アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 1歳1ヶ月の食生活 | トップページ | マオコレ2006AW »

2006年9月13日 (水)

ママ友とは (長文注意)

これでも一部!
にぎわい
カメラ目線
C君を撮るカメラにコッソリ写ろうとするプリマドンナ。入念なストレッチです
YO!
チェケラッチョなひとを押してくれるタクシー運ちゃんなB子ちゃん


前回発足した育児サークルの第2回目、開催!(笑) ←ん、開催でいいのか?

サークルといっても、自由に子どもらを遊ばせ母達は語るという活動。フフ。今日のテーマは「友達の友達はみな友達だ」。今私が考えただけですが‥どこかで聞いたような。

文字通り自分のママ友達を連れてこようということで。私は連れてこなかったけど(^^;) だって、おおかたのお友達はもうそこにいるものでね。
う〜ん、自分、あんまり積極的に連絡先交換とかできないタイプなんですね。こっぱずかしくてつい受身になりがち。よく言えば自然にまかせるタイプ? 初対面の人ともどんどこ話せるのだけれど、「次また会えたら声かけよう」てかんじです。多くの母となった人たちが一度は考えるであろう「ママ友って?」というテーマ。子どもを連れてのおつき合いなんて、未知の世界でしたからね!!

「子連れのママさん同士」といえば「公園デビュー」など、TVなどで植え付けられたドキドキしちゃうようなイメージでした。産後もよく「デビューした?」なんて聞かれます。(時々通るけどまだ歩けないから遊んではいないんだよな) ともかく未知の領域だったので、子連れママワールドはちょっとコワイのかなと思っていたのですが、実際楽しい。

出身も年代も趣味も好みもバラバラな人たちが、子どもを通して知り合って、話をする。子どもがいなかったらきっとずっと知り合わないまま終わっていたであろう人たちがつながる というおもしろさ。妊娠中は「どこで知り合うのさ?」と思っていたけど、出会いはいくらでもあるんだろうな。
公園・病院・集団予防接種・サークル・児童館・保育園・両親学級‥道ばただって、スーパーでだって、ささいなきっかけで話をしたりして。
これまた特に、0歳児の頃は向こうから同じくらいの赤子がやってくると、すごい見ちゃうんですよねー! お互い意識しあって、振り返ったりして(笑)。病院の待合室で初対面の人と粉ミルクの話で盛り上がったり。

産後すぐ生まれて間もない赤子と四六時中ふたりっきりで試行錯誤している時代って、そうやって同じ立場の誰かと話をするだけでものすごーーく気持ちが楽になったりするんです。たとえその場限りでも。わからんことだらけなのに、相手は生き物。しかも自分の子。死なせちゃあかん、病気させちゃあかんと母はアチコチ気を使うんです。しかも成長するにつれてまた新たな悩み事が出現するもんだから、きりがない。今考えれば笑っちゃうようなことだって心配だったりしました。今、雑誌やネットなど情報は山ほどあって私はかなり使ってるけど、やっぱり生の人と話すのが一番。だって人間だもんね。

よく一緒に遊んでくれているお友達たち、というかそのおかあさんたちとも、よい出会いでした。子どものことについてはもちろん、他のこともいろいろ話したり。楽しいとついつい長くなっちゃったり。いろんな意味で助けてもらってます。ありがとうございます〜(T_T)


そして今日は、総勢10組20人の母子たちが集結。軽く保育園状態。これでも予定より減ったほう。部屋は広かったけど、赤子たちはめいっぱい使って遊びまわるから収拾はつかず(笑)。でも楽しかった! おもしろかった。いろんな子がいていろんなおかあさんがいて、そういうのを見ているだけでも結構楽しい。
ちなみにウチの子は、食べてばーーーっかりいました。ゴハン食べていったのに、他の子のお菓子を奪って食べ更におかわりをおかあさんに要求。一体何枚のせんべいを何人からもらったのか‥。お友達のゴハンのホットケーキやサツマイモ、麦茶。ふと気づくと何か食べてる‥ハア。満腹虫垂いかれポンチ?

各々がおもちゃを持ちよったので、みんな見慣れぬブツにテンションも高め。あんよ・ハイハイ・転倒・踏んずけ・引っ張り・クラッシュ・突進・徘徊‥かなりフリーダム。たのしそうでした。私もいろんなママさんたちと話せたし、よかったです。というわけでなんだか長くなっちゃったけど、めでたしめでたし。


※そういえば昨日、マオ、なんと生まれて初めて昼寝をしませんでした!! 朝7時半〜21時すぎまで根性の覚醒です。遊びたくてね‥おそるべし。 

« 1歳1ヶ月の食生活 | トップページ | マオコレ2006AW »

コメント

明日からひと月程北海道の実家に帰省します。
マオちゃん&pinocoさん、
暫く会えないけど元気でいてね。
これから寒くなるので風邪引かない様に!
そして帰って来たら是非第3回目のサークルを
開催いたしましょう!

いや〜、C君ワンワン帽子似合ってるわ〜♪
そしてマオちゃんのチェケラッチョ!かなりウケました(笑)

>切ないワンワンさん
43さんこそお元気で! 環境かわると体調壊しやすいですもんね。
B子ちゃんもお大事にね。
ぜひぜひ3回目! ウフフ。

やはりさすがはオーナー、似合ってるよね! 
またかぶらせてもらうっきゃないですな。チェケラー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳1ヶ月の食生活 | トップページ | マオコレ2006AW »