アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ハミガキしよう | トップページ | 下北へゴー »

2006年9月27日 (水)

収穫@IKEA! その3(&レポート)

原型

キッチンクロス 50×65cm 4枚で\190。綿100%

たちまちこんなことに

の、使用方法。‥イタズラしてるひと手あげて〜

ヘンな顔。。

お、正直者

普段もアウトドアも

プレートコップカトラリー(ナイフ・スプーン・フォーク)、それぞれ6セットで\190。2回くらい買い物袋に入れたり出したりして迷ったものの、よく考えたら全部合わせても\570。お買い上げ〜

質感が良し

先日ちらりと撮った引き出しニ○リで買った棚にピッタリ収まり気持ちよし! バーチ材の合板でなんと\1,300なんですね〜。即決定でした。この棚、ペイントすること前提で買ったんだけどな。。面倒になってしまい白木のまま。

盆踊り系多し

このヒトを買うのなんてあたしくらいだろうな、と苦笑しながらよく見てみるとそこそこ売れていた(笑) マオにやられてそこいらに転がっているのですが、見るたびに「出来すぎ」な狙ったポーズになってて笑えます。デッサン人形\490

初めてのIKEAでの収穫はその他に、合板のマガジンファイル\490、文房具収納ラック\1,300、デスクパッド\690、洗濯バサミ50個セット\290、カトラリースタンド\290、1L水差し\150、ゴム手袋\89。
こまごました安いものをたくさん買いました。

写真の引き出しは、タイプが確か3種くらいありました。上段の小さい箱が9つ入ったタイプが欲しかったのに売り切れ! 夫のアイディアで違うタイプの箱を組み合わせてみたところナイスな感じに。結果的に、長年なかなかベストなものにめぐり合えずにいた我が家の「救急箱」となりました!! 「おなかが痛いとき」「発熱のとき」「ケガしたとき」など専用ボックスが♪ 超スッキリ!! ウレシー♪

さてさて、IKEA船橋はどうだったんだというと。一言で言うと

広い。安い。楽しい。

一言じゃない気が。でも私はそう思った。さすがザウスの跡地だけあって敷地は広大。倉庫を改造したイメージ。1階は物販&軽食、2階はショウルーム&ちょっと物販&イートイン。ショップ案内とともに、買い物リストとロゴ入り鉛筆、紙のメジャーが置いてあり自由に使えます。ええ、大きい声じゃあ言えませんが何本ももらってきましたよ(笑)。書くと恥ずかしー! でもかわいくてつい。店内の買い物カゴは、レジャーシートなどに使われるような素材の黄色い大きなバッグ。そして子どもを乗せることができるタイプもある大きなカート類も充実。「カートは要らんね」とタカをくくっていた私達、後半商品が増えベビーカーにも乗らなくなり痛い目に合うことに。

まずは2階のショールームへ、という誘導のもとに移動。「ははーん、まずは素敵なコーディネートを見せてからガンガン買わせようって魂胆だな。のぞむところよ!」
‥‥‥。のっけから楽しさに撃沈。テイストの違うたくさんの部屋が無数に広がる店内。そしていちいち安い! 日頃日本のインテリアショップの価格に見慣れている日本人はビックリっす。何度「安っ!」と口にしたことでしょう。家具、インテリア小物、食器、はたまたオーダーメイドキッチン(?)まで家一軒まるごとプロデュースできる品揃えです。すぐ隣の敷地に立派なマンションが建設中だったけど、あそこの住民のみなさんはIKEAで揃えまくりなのでは‥と想像しておりました。

娘は眠そうだし、帰りの高速渋滞するからあんまり時間ないし、ダメダメあまりエキサイトしては‥と思っていたのに、心はパラダイス。だって楽しくて。なるべくサクサク見ながらも、気になるキッズコーナーなどはガン見でした(笑)。料理じゃないけどぜひ彦麻呂にコメントしてもらいたかった。インテリアの宝石箱や〜。

眠い娘を交代で抱っこしつつも順調に1階の物販も残すところ「セルフサービス」コーナーのみ。何のことやら意味がわからなかったのですが、1歩入って納得。そこには何十メートルあるのか(大げさ?)わからない高さの天井にまで積み上がった家具類が一面にぎっしり詰まっていたのです。倉庫。商品倉庫でした。そこから自分で目的の物を取ってレジまで運んでください、という意味でした。とにかく広いので物を探すのも一苦労。あらかじめショウルームで気になった商品の売場・棚番号をリストにメモしておくというシステムもうなずけます。私は例のスツールのありかをメモしておかなかったので、迷子になりかけました。鉛筆はたくさんもらってきたってのに‥。

圧倒される倉庫を後にすると最後にはアウトレットコーナーまであり、レジを過ぎると「おつかれ。休んでき」とばかりに軽食コーナー。スウェーデン食材売場までありました。食材は今回は時間がなくてムリだったけど、次回は見てみよう。楽しみ。
ちなみにレジ袋は各自用意、というかIKEA袋を買って入れてね、というシステムです。袋収集家の私としてはロゴのクラフト手提げ袋は欲しかったけど、今回は青いレジャーシート風でか袋(と命名)にまとめました。キャンプ・海などのレジャーによさげ。このバッグにいろいろ入れて、大きくなったマオと、大きな犬と一緒に山ではんごう炊飯‥夢は広がります。

家具はパーツ売りに近く組み立ては各自なので、家に帰ってから不備が見つかったり、クレームに対する店員の応対がイマイチだったりということもあるようなのですが、今のところ不良品にはあたらなかったようです。たしかに半分DIY状態だからコストが浮くのね‥。我が家の引き出しだって、相当数の釘・ねじを夫は打ちました。

えー、長くなりましたが少しは空気が伝わりましたでしょうか? ダメかな(^^;) インテリア好きな人もそうでない人も、ひとつ話のタネに出かけてみてはいかがでしょう!? すぐ近くのららぽーとと合わせて1日、いや2日はたっぷり遊べること間違いなし。

※いい機会なので「インテリア・雑貨」カテゴリーを作ってみました。思えば今まであんまり雑貨の記事書けてないな。マオばっかり。毎日マオばっかり。いいんです、親バカですから。

« ハミガキしよう | トップページ | 下北へゴー »

コメント

スゴイっ!詳細なIKEAレポ!

キッチンクロスは、私もかごに入れちゃ出しちゃして、
結局買わずじまいでした。(家に既に沢山あるので
涙をのんであきらめました)
デッサン人形はうちらもけっこう惹かれたんですが
こちらもあきらめました。
他にだいぶ買い過ぎたんで。
あ〜、早くまた2回目行きたいな〜。
(って、いつもこの話ばっかり。笑)

ところで、「はい」と名乗り出てるマオちゃん、
ぎざかわゆす(←楽しいので無駄に多用!)

>nipokoさん
ね、入れちゃ出しやりますよね〜(笑)
収納系、フック、棚‥壁にネジでつけるものや、賃貸ゆえに諦めモードのものもたくさんあって無念でしたぜ。
椅子も欲しいのあったけど、どこに置くん!? みたいな(^^;)
今年中には2回目行きたいな〜なんて。ウチ、レジ後の軽食でアイスとホットドッグしか食べてないんで(しかも車中で)イートインもかなり気になっとるのです。
それを言うなら、ネム子ちゃん記事の3枚目のチョイ困り顔も、ぎざかわゆす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハミガキしよう | トップページ | 下北へゴー »