アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 雷雨のあと | トップページ | ママ友とは (長文注意) »

2006年9月12日 (火)

1歳1ヶ月の食生活

ブロッコリっ娘
3房(ふさ)は食べます。4房めを渡すと「しつこい」と捨てられます


一応離乳も順調に完了しそうな娘。食事も大人に近づいてきました。
1歳を過ぎてからは私も妙に気が大きくなりあれもこれも「大丈夫じゃ?」な気分に。とはいってもまだまだ大人と一緒ではないですけど‥。

最近のお気に入りは味噌汁。かなり好評。ちょいと薄めて、面倒なので白米にかけちゃうんですけど(‥ちょっと恥ずかしい)文句もいわずモグモグ完食。ちなみに今日はキャベツと豆腐の味噌汁。他に食べにくくて「ぺっ」としてしまう野菜があっても、味噌汁に浸すか好物の納豆を1粒でも加えればだまされて食べます。

外食の機会も多く、この夏はだいぶグルメゾーンを開拓。ベトナム麺の「フォー」、沖縄そば、かやくごはん、キッズプレート、幼児ゼリー、豆乳プリン、コンビニの納豆巻、その他親が食べているお菓子‥などなど。そうそう、今日はお友達の家ではじめていちじくをいただきました。ペロリ。

遊び食べはまだまだ絶好調だけど、気に入ったものやのどごしのいいもの、めずらしいものはかなりウェルカムです。当たり前か。なるべく野菜を多めにするようにしているけど、油断するとたんぱく質や糖分がかさんでいたり。意識していかねば。肝心な時期だもんね。

といいつつ今日は甘いものあげすぎ‥ハハ。

« 雷雨のあと | トップページ | ママ友とは (長文注意) »

コメント

偶然だけど、私も今日離乳食の記事を
アップしたところ。

マオちゃん、ブロッコリー房食べなんて、
大人だわ。今度ネム子にもやってみようかな。
大きいまま「大丈夫かしら?」なんてあげてみたら、
意外となんなく食べちゃったりして、
今まで気遣い過ぎだったわ、思うこともしばしば。
昨日もバナナ、大人と同じ食べ方でぺろりと1本。
(バナナ、外食時に楽だから多用。)
着実に幼児になりつつあるのね〜。

豪快マオちゃんですな。
3ヶ月先行くマオちゃん。
我が家の3ヵ月後かなぁ・・と思ってみてます。

先のブログの笑顔もたまらないですね。
雷だったり地震だったり事故だったり病気だったり・・。
明日何が起きるか予想もつかないけれど、
毎日健やかで、楽しい一日だったなーと
思って眠りについてくれてる事を祈るのみ!
娘に対してもダンナさんに対しても
今日の事は今日解決!するようにしてます。
えぇ、努力してる、はず、あれ?
自信、ないけど、心がけだけは・・!

あー、我が家も早く外食できるくらいに
なりたいなー。
マオちゃん目指して頑張るぞ!

房を食べれるなんてすごいなぁ!
しかも納豆好きなんて渋い。
でも好物の納豆を加えるって・・・「キャベツ+納豆」ぐらいならわかるけど「トマト+納豆」とか?
たまに絶対おいしくなさそうだけど、一緒に食べさせちゃったりしてる私。ヨーグルトが口に残ってるのに
大根を「え〜い!食べちゃえ!」みたいな。味覚おかしくなるかしら・・・。

>nipokoさん
ブロッコリー、茎の部分があるんで持ちやすいみたいです。茹ですぎると「へにゃ〜」と食べにくいというビミョーさがにくい。しかし「もう要らん」て時の手厳しさといったら!Σ(´Д`lll)
そうそう、思ってたより実は大体いけるんですよね(笑)。ネム子ちゃんもきっとかぶりつくはず!
バナナはウチも大好物! でかいよって言ってるのに娘はムリヤリ口に詰め込んでます。持ち歩くおかあさん多数! ですよね〜。

>パシさん
今日の事は今日解決!
素晴らしい‥ほんとそれ大事ですよね。納得。
家族に対しても、そして家事も‥ハハハハハ
力尽きて、洗い物をせず寝た翌朝、ため息をつきつつも朝食でまた新たな箸を出して洗い物を増やしてたりします。
力尽きて、散らかったおもちゃを片付けず寝た翌朝、完璧空き巣状態の中、娘が更に散らかします。
こんなだらしない私をどうにかせねば‥
そしてマオは目指していただくような子ではないっすよ! ヒャ-

>310さん
納豆は初めてあげたときからかなりヒットだよ。けっこう初期からやってたかなあ? タレなしなのに喜んで食べてくれる‥赤子ってエライ。なんだろう、納豆とぱさつきジャガイモ‥納豆とパプリカとか。。
えー、もうウチなんて何でもアリよ! ありえないを超えた組み合わせで口に放り込んで‥ イヤイヤ、食べていただいてるわよ。食べちゃえば一緒!!(出た!) やっぱこうなるよね(笑)。YOUも平気平気! きっと‥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雷雨のあと | トップページ | ママ友とは (長文注意) »