アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の18件の記事

2006年8月31日 (木)

涼しい8月31日

ポシェットゲッツ
「明日から9月! 9月!」 ‥決してそんなことは思っていない
今回はぱっつんでなく
前髪切りました。すっきり
餅。
出来心
気まぐれだけど
「●●マオちゃーん」フルネームを呼ぶと「ハーイ」。親としてはかなり嬉しい そっちには誰もおらんけどね


8月ももう終わり。なんとマッハなことか! そして今日は涼しかった! 
昼間は32〜33度あったものの、湿度は40%台。カラっとしていて過ごしやすいっぺな〜、な一日でした。昼寝から覚めてしばらく号泣してたけど‥。
先月あたりからときど〜きあるんです。泣きのツボにハマってしまい、最高1時間泣きつづけました。最終的にせんべいを口に入れ麦茶を飲ませたら泣き止んでニッコリ。脱力ですよ。

1歳になる前後あたりから、娘の熱〜い視線を感じます(笑)。というのも、小さな頃とは明らかに私を見る目が違ってきている。感情がこもってるし、こっちの考えていることを想像しているのか、ひたすら「ジィィイー」っと見つめてきます。そして私が笑うと笑う。子どもってカワイイな。

2006年8月30日 (水)

沖縄そばと買い食いアイス

上手く撮れんかった
「麩」チャンプルーは夫が注文。素朴で美味。
これまた飲みかけ
シークヮーサージュースもかなり美味! 柑橘系万歳。 席に折り紙が置いてあって「ご自由に遊んでください」。ほほー。めずらしい。
めくれてるし
掲載ギリギリ! 史上最高位のとんがり度を記録!
こんな赤子いるかね?
あ。吸い込まれるっ マオさん、嫁にいけなくなるよ‥
実は混み混み
夢のようなゲーセン天国に夏休み中の子どもらは大騒ぎ。機械音とガヤガヤ声に興奮してしまった娘は道の真ん中でスパーク。「ッキャーッ!!!」


「夫の書斎を作ろう計画」の重要ポイント、デスクチェアを探し求めて大型ショッピングモールへ。専門店街にいくつかインテリアショップが入っています。

続きを読む "沖縄そばと買い食いアイス" »

2006年8月29日 (火)

今日の彼女

トロピカル仕様なベア
あぴぽぺぽ、かっ‥!!! たかぺきゅぽ!!! うーー、ふーー、○※▲∞∀∈‥

‥などなど、プーと一方的にイドバタ会議。目をみていろんな顔して話してました。そのあとヤツの鼻をぺろり‥。いい加減アロハは脱がせましょうか。

ぐいぐいのむよー!
やっぱ麦茶っしょ! ぐいぐい飲むのはいいんだけど、そのあと容器を力いっぱい捨てないでください。


今日の彼女はこんなでした。家具屋、ホームセンターへの買い出しにつき合わせ、寝たり起きたり起こされたり。スマン! (いつもだけど) ‥というわけでただいま「書斎デスク」製作中です。夫の巣、完成なるか!?

2006年8月27日 (日)

母校へ 再び

存分遊んだろう‥
ふ〜、はしゃぎすぎたかな‥あれ‥まぶたが‥


たまたま、さえないお顔でございます。でも絶好調だったのよ。

またまた、我が母校へ行ってきました。
というのも前回に続き、夫の学生時代のバスケサークルへおじゃましに。前回は体育館のステージからの見学でしたが、今回は涼しい風を求めて、マオにとっては夢のようなハイハイ天国の体育館床にて過ごしました。広っ!!

予想通り、かなりのフィーバー。気まぐれに動く動く! 興味の赴くままに、ザ・適当。サークルの先輩の赤ちゃんもいたし、遊んでくれる人もたくさんいるし、床はどこまでも広がっている‥膝が真っ黒になっても疲れて途中で「がっくり」しても、力の限りハイまわりました(笑)。諦めたらそこで試合終了ですから‥証拠写真を全く撮らなかったのが悔やまれます。あんなに遊んでもらってしあわせ者よ、我が娘。

この日はもうひとつ、母校へと向かう前に夫の幼なじみの友達とお昼を食べました。私達の結婚式で司会をつとめてくれた彼は頼りになる、そしてかなりおもしろいひと。話しやすすぎです。彼のことを知っているひとならばわかるであろう、この感じ! ウフフ。マオがゴハンでいろいろ暴れまわって失礼しました!

うーん、短くまとめようとしたのにやっぱり長くなってしまった。

2006年8月25日 (金)

育児サークル発足!

4回目のお祝い!
HAPPY YOUR 1st BIRTHDAY!!
ピザもきたぜ
「なんだなんだ」 みんな注目。
けっこう手が届くのよ
「それカメラ? たべれる?」 3人もいると全く落ち着いて食事なんぞできません
かなり食べました
というわけでお菓子投入。 「‥‥‥。」
マオ、昼ゴハンたべてきたんだけどね
「おいし」「もっとほしいなー」「あ、おちちゃった」
別腹?
「まだまだたべるよ」
強奪
おにぎり懇願中。 「もいっこー」
とりあえずたたくよね
食べ過ぎ&暴れすぎの刑により、赤子3名に指名手配が出ました。  「こっからでれるかな」 あれ、ひとり笑ってる
みんな寄ってくる
「こうやってあけるんじゃない?」「かくれちゃえ!」「‥‥。(体勢立て直し中)」
子どもってすきよね押入れ
「やっぱりおしいれしかない! それー」 ‥出てきちゃってますけど
うっかり
うっかり遊んじゃったそこのふたりを発見、手をあげろー 「‥‥ハッ!(しまった!)」

※携帯カメラにより、色やらピントやらこんなでスイマセン。


昨日、誕生日がかなり近い赤子たちで、1歳の誕生会をしました。

続きを読む "育児サークル発足!" »

2006年8月23日 (水)

1歳になりました

おなかの中でもキックが得意でした
1年前、この世に出てきたばかりの娘
よく晴れていたみたい
その日の空
試着中
そして1年後の娘
カモーン
もはやこの落ち着いた顔つき。「はなしきくよ。いつでもきなさい」  ‥ヨーグルトついてますから!


2005年8月23日、体重3,010g、体長47.1cm、胸囲32.5cm、頭囲34.0cm、小さくてかわいい我が子がこの世にでてきてから今日で1年経ちました。

続きを読む "1歳になりました" »

2006年8月20日 (日)

そして終わる夏休み

駐車場入り渋滞でした
IKEA‥は混んでそうで今回は断念! 無念! 車内からチラリ
汗だく
たのし、たのし! 夫実家にてはしゃぐ娘。遊んでくれる人がいっぱいでさぞかし嬉しかったであろう
巻けばいーんだよ
秋冬モードのオプション購入。中尾彬風ねじねじ有り


でかけ通しだった8月があっという間に過ぎようとしています。先月やっとハイハイをモノにして以来、日々スピードを増し、行動範囲を広げ、イタズラレベルを大幅にアップしつづけている娘。なぜか愛想ふりまきキャラへと変貌を遂げ、つかまり立ちを覚え、テーブルへとよじ登ってくる娘。後追いをし、台所の母の足にしがみついてくる娘。けっこうな太さの人参スティックをガンガン食べてしまう娘。そんな、一時もじっとしていない彼女と過ごした、もうすぐ1歳、な今年のお盆(帰省)でした。

なんせ今や誰にでもニコニコなので、各実家ではますますかわいがられてました。よかったね‥。いろんな刺激をもらってまたもや成長したようです。しかしこの最近のパワーアップ度に母の気力体力は反比例というウワサ。みなさんがんばりましょう。。


※ちなみに彬風ねじねじマフラーは、ウール90・カシミヤ10%。クリンクル加工ってウールにもできるのね

2006年8月19日 (土)

鴨川シーワールドへ ※写真多すぎ

思い立ったが吉日
そうだ、シーワールドいこう
トロピカ〜ル
と、言うわけで、まずは夫が愛してやまない「亀」。もちろん彼が撮影。ちょっとケモノ
2列歩行してくれてる
つつつつつー!!
飛んでくれてる
ぴよーーーーん!! ‥ピチピチビューテホ
みんなで飛んでくれてる
みんなでぴよーーーん!! 南国リゾート風。
なんか言った?
決してヒマなわけじゃ
照れちゃうらしい
はずかしー
角度がなあー!
けど、笑っちゃえ ※彼は「笑うアシカ」として名を馳せているらしい ここまではゆる〜い和み系たち。
なんせ背面飛びだもんね
と、突然海のギャング登場。いつまでもぬるま湯につかっていてはいけない。ざぶーん
よっこら
あっちにもざぶーん
しょっと
こっちにもざぶーん
ムリしなさんな
背筋でざぶーん
ピチピチ
どばっしゃーん
入水。
ざっぱーん
ビックリスコールいうらしいで
‥‥!! いえ、これはファンサービス。水をかけられたい方々はこちらへ
びっしょり
‥て、アンタかい!! ※汗です
すごすぎだよね
人間に心を開いてくれたんだね‥
でかいですから!
すちゃっ ※巨大
太平洋‥かな?
こうしてマオの夏は終わったのでした‥も一度ざぷーん
滴り落ちるそのしずく
んー
しゃくれッ
きゅ


まずはじめに、前代未聞の写真の多さをお詫びいたします(笑)。載せすぎ。でも、でもどうしても省けなかった‥

続きを読む "鴨川シーワールドへ ※写真多すぎ" »

2006年8月16日 (水)

もうすぐ1歳、な、今年のお盆

港から
雨上がり。陽射しが強くて焦げそうでした。海は青く、水平線には対岸のビルがくっきり。街の色のコントラストも強くて夏らしかった
落ちるから!
実家のソファによじのぼって、出窓でハッスル。やめてくれー
ダーティーマオclass=
食事中の あいーん やめましょう
フラッシュまぶしー
しゃもじ、スキ。 (この後コケて目じりから流血)
夕暮れ見損ねた!
一番星みっけた


もうすぐ1歳、な、今年のお盆 は、私たち夫婦の地元で過ごしました。

続きを読む "もうすぐ1歳、な、今年のお盆" »

2006年8月14日 (月)

コメント・トラックバックの投稿について

最近海外からの嬉しくないコメントが多くていい加減うんざりでした。
なのでコメントは一度投稿していただいてから保留となり、yager/pinocoが公開前に一度拝見させていただいております。頻繁にチェックできない時など、少々コメントの反映が遅れるかもしれません。申し訳ないです!
トラックバックも同様のものが増えてきていたため、中止しました。なんだかな〜

2006年8月11日 (金)

青森旅行 〜おまけ〜

めんこいカップ酒
A to Z 特製日本酒! 瓶&外装パッケージがこれまたカワイイ
しかも何個もね
また買っちゃった、バッジ
トップランナー
そしてひまわり第一号、開花


ちなみにこのひまわりは「バイカラーミックス」という品種。5月17日に植えたものです。明日からしばらく帰省するので水枯れの危機! そしてどんどん咲いても見れないんじゃ!?(T_T) 

'02に引き続き個展にて「A to Zグッズ」を買ってしまいました。一部は市内のイトーヨー○ドーで(笑)。

Tシャツ、缶バッジ、パッキングテープ(クリアタイプのガムテ)、ポストカード、そして日本酒。飲めないくせに。

しかし4日分、青森旅行いっぱい書いたなー。読んでくださった方、ありがとうございます!!

2006年8月 9日 (水)

青森旅行 〜3日目・盛岡で健康ランド〜

あれま
放送ギリギリ!
奥さん風
やっとふとんがほせたわ〜 やれやれ
コントか?
‥て、コケッ。ホテルのひとがおふとんかえてくれるんだっけ
ほんとはテレビ見てます
そろそろかしら‥かくれてまってようかしら
そう、スイカついてるんだよね
盛岡といえば冷麺! コシがありますよ〜、かーなーり美味でしたよ〜
こんな広いとこはじめて!
健康ランド服を着せてみた。でかっ。ロッカーの鍵を奪い、探検準備完了の娘
どこまでもフリーダム
きゃほーーい!! とめないでねおかーさま


ププッ。「寝癖だらけの顔で♪」という歌詞がSMAPの歌にあった気がするけど、まさしく寝癖つきまくり。ボサボサ顔で起きた娘。しかし5秒後にはもう遊びだすのです‥オイオイ。

最終日は移動に徹しました。といっても、往路の成功をうけ復路も夜走りにしよう計画。ホテルは昼前に追い出されるので、夜までどこかで過ごさねばなりません。二人ならどうにでもなるけど、なんせ0歳児連れなので、お風呂も寝る場所もある健康ランドに寄ることにしました。

続きを読む "青森旅行 〜3日目・盛岡で健康ランド〜" »

2006年8月 8日 (火)

青森旅行 〜2日目・奈良美智 A to Z展〜

やはりアナタ‥ヘルメット?
いやーきょうはきあいはいっちゃうよ! たっちしちゃいますよ ←@ホテル
キレイだったなー
ならねぷた!
あの絵よかったよね!
暑いけどゴキゲン@吉井酒造煉瓦倉庫
湿度が低くて木陰は快適
快晴
みんな思い思いのことしてます
かいじゅうを抱きながら撮ってみた会場出口付近の休憩エリア。酒瓶ケースに久々に座ったなあ
とりあえずむしる
初めて芝生に座っちゃった娘。この後見知らぬおねえさんに突進していったのであえなく捕獲
体力あるねーおねえさん
たのしかったのだ!


朝っぱらからホテルの朝食でも叫んで立って気合をみせた娘。2日目は市内で開催中の奈良美智さんの個展「YOSHITOMO NARA + graf A to Z」へ。同氏の故郷弘前での個展は3回目のようです。'02もとてもよかったけれど('05は気づかなかった‥)、今回は更に更によかった!! 素晴らしかったです。楽しかったしたくさん刺激をもらいました。

続きを読む "青森旅行 〜2日目・奈良美智 A to Z展〜" »

2006年8月 7日 (月)

青森旅行 〜1日目・ねぷた〜

@早朝ドライブイン
あれ、アタシなんで外にいるのさ? 寝てる間に連れ去られ浦島状態なムスメ
らっせーらー‥とはいってません
最終日は午前中にチラっとねぷたが出ます
あれよあれよの出来事だった
‥‥て、エーッ!? あえなく終了。5分くらいしか味わってませんけど
彼らは振り向かなかった
サミシイ‥しかもけっこう速くてベビーカー連れには追いつけん
しゃちょーのよびだし
ちょっとキミ、かおかしなさい。さっきのアレはどーゆうことかね
二重アゴでっせ!
むーーん!! ま、いっか!


行ってきました青森県弘前市。夫のおばあちゃん宅訪問と、チラリとねぷた鑑賞が目的です。
何かを察してか、興奮してなかなか寝ない娘をやっとのことで寝かし、23時、ワケアリ夜逃げ風に出発。東北道はスイスイで、2時間毎くらいに休憩をはさみつつも8時間で到着。マオは途中少し起きかけましたがぐっすり寝てくれ助かりました。私も「もちろん寝ないよ」といいつつウトウト。

続きを読む "青森旅行 〜1日目・ねぷた〜" »

2006年8月 3日 (木)

I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.

煉瓦倉庫!
4年前のうかれモード。


来週、夫のおばあちゃんの家がある青森県弘前市に遊びに行く予定です。深夜の高速を飛ばして赤子連れの長距離ドライブ。ドキドキすらー。

弘前市のねぷた祭最終日に間に合う予定なのでいろいろ調べていたら、2002年に行った時偶然にも観に行くことができた奈良美智氏の個展(その時は巡回展)が、今年もちょうど開催中! しかも同じ倉庫で。ウレシイなー 行くっきゃないです。弘前市は奈良氏の故郷。おや、よく見たらどうやら去年も開催されていたらしい。(好きなわりに情報収集はマメでない‥)

今年の個展■YOSHITOMO NARA + graf A to Z■会期は10月22日まで

I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.
きみがぼくのことをわすれてしまっても、ぼくはかまわないよ (訳:マオ母)

と題された'02の個展は弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫というところで催されていました。元酒蔵。よかったなぁー。作品もロケーションも最高でした。ふだん入ることのない広い酒蔵のひんやりとした独特の空気。そこに絵画もあり、オブジェもあり。酒蔵とアートというすぐには結びつかないものたちが、見事に一体となった空間。ひんやり薄暗い、石の感触、明らかに今までここにあったものや人たちが残している気配。4年前のほんの1日の出来事ですが、心に残っています。(ちなみにTシャツとマウスパッドを長蛇の列に並んで購入(笑)

行けるといいなぁー。

2006年8月 2日 (水)

またまたハッスル

おとなしかった一瞬
ちょっくら休憩
いちご!
アラ、そのゴムカワイイ、どこでかったのさ?
しかも麦茶泥棒だし
zzz... (おっといけね、トリップしちまった)
ねむいしおなかすいたし!
うえー
また2分で寝ました
そしてやっぱりぐーぐー


しつこく今日も児童センターへ(笑)。赤子たち、始めは少なかったけど、徐々に増えてきてまあまあワイワイに。おもしろかったです。やっぱり携帯カメラなので荒れててスイマセン。

そしてやっぱりマオは小学生のエリアへ脱走。(B子ちゃんもね♪) どんどん見えなくなる我が子の後姿ってけっこう笑えます。

広い空間まで行くとスパーク。


「キエーッ!!!」


一声叫んで、適当に踊り笑う。
そんな娘と出会えてよかった。神様ありがとう‥

2006年8月 1日 (火)

火曜サスペンス

姉さん事件です!
さ、殺人事件!? ティロリ〜♪(サスペンスな音)
起きない‥
無事移送完了。


午前中ハッスルしすぎた娘は帰りの車中にて発車2分でぐーすか。お昼ゴハン食べてないんだけど‥。

すぐ起きるだろうと寝かせたコルクマットの上でも起きず、ふとんに移動させました。その後起きかけて、ちょっと声がするかな? と思いつつも他のことをしていたら(笑)静かになったので見に行くと、ティロリ〜♪ 船越さん、出番です。廊下にガイシャが倒れていました。びっくりしたー。

この先の部屋にいた母に向かってきていたのか、お気に入りの母のスリッパが目当てだったのかは謎のままです。

うつぶせのまま戻してみました。おやすみ‥

ハッスルハッスル

広くてきもちいー!
きゃほーい!
小学生気取り
いーれーて。
きいてもきいてないけど
それどうやるの? フンフン


梅雨明けしてサッパリ、8月は快適気温&湿度で始まりました。助かるわ〜。
友達と市の児童センターに遊びに行ってみたら、夏休みとあって小学生がいっぱい。それぞれ元気に遊んでました。未就学児ルームにもまあまあの数の赤子&幼児たち。ハイハイという武器を手に入れた娘は、今までとはうってかわってアクティブに。あっちこっち行ってました。月齢が同じくらいの赤ちゃんにも自分からアプローチ。おしゃぶりを奪ったり、他のお母さんについていったり‥。

というか、ちょっと目を離したすきにその部屋を出ていってしまいます。小学生達が遊ぶ広いスペースへどんどん進んでいって、ジェンガでドミノ遊びをしている子達にまざってました(^_^;) おもしろかったー。あなた赤ちゃんですから! 

女の子は優しくて「かわいいね」「これ持つ?」髪をひっぱっても「痛くないよー」なんて言ってくれて、ステキ。男の子はドミノが倒されそうでハラハラしつつも「おもしろいね」「ちっちゃいね」なんて受け入れてくれました。こうやるんだよ、と教えてくれたのに娘はとりあえずジェンガを持って振り回したいだけ。そしてお姉ちゃん達に興味しんしんです。ボカすとかなり不自然ですな。でも見知らぬ子達だし。

あまりに邪魔しちゃったので引き上げましたが、ガンガン外へ出て行ってしまってビックリでした。以前はドテーッと座ってるだけだったもんね。

そのうちおままごともできるようになって、さらに知恵がつくのかしら。たのしみだけど、ちょっとサミシイ!?

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »