アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« そして終わる夏休み | トップページ | 育児サークル発足! »

2006年8月23日 (水)

1歳になりました

おなかの中でもキックが得意でした
1年前、この世に出てきたばかりの娘
よく晴れていたみたい
その日の空
試着中
そして1年後の娘
カモーン
もはやこの落ち着いた顔つき。「はなしきくよ。いつでもきなさい」  ‥ヨーグルトついてますから!


2005年8月23日、体重3,010g、体長47.1cm、胸囲32.5cm、頭囲34.0cm、小さくてかわいい我が子がこの世にでてきてから今日で1年経ちました。

あっという間の1年。
初体験のことばかりで毎日試行錯誤しながら、めまぐるしく月日が過ぎました。子どもを産む前には知らなかったこと・知らなかった気持ちをたくさん体験させてくれた娘。それらはそれまでの私には想像もできなかったこと。あまりに大切なことばかりで、彼女が生まれてきてくれたこと、親として私たちを選んでくれたことに感謝せずにはいられません。

どうして自分がこの世に生まれてきてこれまで生きてきたのか、娘に教えてもらった気がします。ひとりの人間として、女性として、母として、今も、これからも娘に育ててもらっていくのだと思っています。


そんな、親として特別な気持ちになる1歳の誕生日は思っていたよりあっという間にきてしまってちょっと焦りました(笑)。そしてもうすぐあんよということで、ファーストシューズを買いに行くことに。
あれでもない、これでもないと試着やサイズ選びを繰り返し、とーちゃんかーちゃんはヘトヘト。はしゃいでいたマオも最後にはボーっとしていました(笑)。
写真3枚目で履いている、向かって左のものが欲しかったのですがサイズなし(製造なし)。結果的には右のものに落ち着きました。サイズは12cm、ちいさな靴が我が家に仲間入りです。
靴を履くと突然幼児に見えるもので! これでトコトコ歩く日が早く来てほしいような、さみしいような。


改めて、こんなにも大事な存在ができてしまった嬉しさ、そして恐怖を感じます。この子のためなら生きてゆけると思うと同時に、もしも失ったらという恐怖もある。
でも、毎日世界を広げてゆき、それが
嬉しくてたまらない! 昨日できなかったことが、今日はできた! はじめてこんなものを見た! こんな音を聞き、こんなことを感じた! そんな嬉しさを体いっぱいに表現する愛しい娘と共にいろんな気持ちになりながら、この先も一緒に育っていけたらと思います。

ちなみに先日の1歳健診では、体重8,700g、体長73.9cm、胸囲43.9cm、頭囲44.9cmでした。もりもり動くためか生後7ヶ月あたりから体重はほとんど変わっていないけど、そのぶん縦に伸びたようです。たまに立ちあがって「そういやあたしいつかあるくんだっけ」と思い出しているご様子。近頃フルネームを呼ぶと手をあげて「はーい」が時々できるようになりました。「バイバイ」は正直微妙ですが、やろうとはしてくれてます。一番得意な芸は舌打ちかな‥(笑)。ホールにこだまするハンパなく見事な音がでます。
そのうち「何歳?」ときいたらビシッ! と1本指を立てるようになってほしい!

マオ、1年間無事に育ってくれてよかった。たのしかったと感じてくれていたらお母さんは幸せです。これからもよろしくね。

« そして終わる夏休み | トップページ | 育児サークル発足! »

コメント

まおちゃん1歳おめでとう!!
マオ母の素敵な文章に涙がでそうです。
わたしも同じ気持ちだなあと思いながら読んでました。
しかし1歳まであっという間よねー。
あっという間だけど色々たくさんの経験をしたなあ、わたしも娘もきっと、という感じ。
とにかく、健康で元気に毎日を送れてきたことを日々感謝しなきゃなあとおもう今日この頃です。
早く大きくなったまおちゃんに会いたいなあ。。。

マオちゃん、1歳おめでとうございます!!
マオちゃんママ、お疲れ様〜
って、これからも続くけれど、ゆっくり楽しく育児頑張りましょ♪

私も自分が生きてきて、これから生きていく理由を初めて心から感じた1年でした。
母になることは、色んな意味で本当の大人になる1歩なのかもしれないと思いました。
守らねばならないと思う強い心、色んなことに感謝する優しい心、今までにない気持ちを沢山知りました。

世の中のママたちは皆そんな気持ちなんだろうなぁ。
母は強し!これから、もっとたくましくなるぞぉ〜!!

まおちゃん、1歳のバースディおめでとう!
ついにまおちゃんも1歳かぁ。
ベビー時代ももうすぐ卒業、ですね(^-^)
成長が嬉しい反面、センチメンタルかな?
ファーストシューズであんよする日
私もとっても楽しみです♪
これからもスクスク元気に育ちますように。
本当におめでとう!!

おめでとう☆なんか日記読んで涙ぐんでしまったよ。知らなかった気持ち。。。。ってなんだろう?私にはまだわからない気持ちなんだろうなあ。すごいね。子供って!人間って!これからもすくすくと元気にきゃわいく成長することを願ってるよ。そんでその成長を見守らせていただくわん。
おとーさんおかーさん、1年間お疲れ様でした。そしてこれからもがんばってね!!

お誕生日おめでとうございまーす!
写真を見てスクスクのびのび成長してきた事、
とてもよくわかります。

私は未だに人っ子一人、娘に確認もせず
この世に送り出してしまったことに
親になった身勝手さを感じ、恐縮します。
それでも少しでもこの世の中が楽しいと
思ってもらえるように
毎日穏やかに過ごせたらなーと思います。
ま、日々忙しくてしみじみ思う暇もないですけど;

確かに、母親にならなければ知らずにいた
気持ちや愛情っていっぱいあります。
感謝、感謝、ですね。
マオちゃんママも、1年間お疲れ様でしたー!
って、まだまだこれからというより
終わりなき子育てエンドレス子育て・・。
お互い、ウッキャッキャになりながら
子供と一緒に成長していきましょう!

しかし、産まれたてって小さーい!
抱っこしたーい!

大きくなっていく、まおはとてもうれしい。でもちょっと寂しいのはなぜでしょう。子供って本当にあっという間に大きくなるよね。早く、歩いてる姿が見たいよ。旦那にどんどん似てきて、ますます溺愛されるだろうね。

まおちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
これからも、Cuteな笑いと感動を期待してます☆

マオちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
そしてpinocoさん、この1年間お疲れ様でした!
携帯に産まれたてのマオちゃんの写真を送ってくれたよね。
私より3日早く出産したpinocoさんからのメールに
感動したのと同時に次は自分だ、と緊張したのを
今でも昨日の事の様に覚えています。
しかしあんなに小さくてシワシワだった赤ちゃんが
今は笑いながらおせんべいを食べ、
初めはお互い無関心だったのに向かい合って
遊んでいるのを見るとやはり1年経ったんだな、と実感します。
大きくなった時、『幼馴染み』と言ってもらえたら嬉しいな。
マオちゃん、これからもずっーと仲良しでいてね!

◆コメントをくれたみなさん、メールをくれたみなさん、どうもありがとうございます! (*^_^*) 娘はしあわせ者です!

>soi-ariさん
ありがとう!
普段じっくり立ち止まる時間がないから、この節目に1年間を振り返ってみただけよ〜。
娘の立場になってみると、世界はどう見えて、いろんなことに対してどう感じて、私のことをどう思っているんだろう。そう考えると、本当に嬉しそうにはしゃいでる時はこっちも嬉しいし、まわりが見えないくらいに泣き叫んでいる時はこっちも辛いよね。
まだ、おなかの中で10ヶ月、中から出てきて1年。人生長いけどこのはじめの何年かって特に重要なんだろうなと思います。健康に安全に、そして元気な優しい子に育ってくれたらそれでいいです。
あたしも大きくなったぶーぶーに会いたいよ!!!

>ゆっきーさん
ありがとうございます〜!
ほんと、まだまだ先は長いですもんねぇ。親が楽しそうにしていれば子どもも楽しいはず。これからも無理せずマイペースでいきたいですね!
私も、母親になってやっとこ大人の階段一歩上ったかな、と思いました。子どもといると、自分のだらしなさとかダメなとこが日々クローズアップ(笑)。直視せざるを得ないのがツラい!! このままでは将来「おかーさんだってダメじゃん」と言われること必至‥
ホント、世の中の母達がナゼたくましいのかわかりますよね! もっと体力つけねば!!

>エリナさん
ありがとうございます!
まさしく嬉しい反面‥です。外出中抱っこしているときとか、そのうち一人でとっとこ歩いていっちゃうんだろうなと思うとさみしかったりして。そしてそのうち抱っこできないくらい大きくなっちゃったら、私は誰を抱っこすればいいんだ!?(笑) なるほど、世のジジババさんたちが孫をかわいがる気持ちがわかります!
リオちゃんももうすぐですね。やっぱりあっという間ですね。

>YU-KOさん
ありがとう!
内容の濃かった1年。これからもがんばりまっす。
こんな営みが地球規模で、しかも毎日起こっていて、しかも人間だけじゃなく動物たちもみんな子育てのドラマがあるんだよね。いきもの地球紀行だよ‥(by NHK)
どんな人間もはじめは赤ちゃんだったと思うと、まったく命ってすごいなと思います。またおもろいおばちゃん、いやおねーさん、遊んでやってね! 

>パシさん
ありがとうございます!
ゆっくりしみじみする時間ないですよね‥(笑)。1歳を過ぎたら確実に「○ヶ月」の単位は廃止される気が(^^;)。半年で思い出すかな? 
私の友達のだんなさんが「赤ちゃんは来たいと思った時にそのおかあさんのところに来るんだよ」と言っていたそうです。パシさんの娘さんも「今だ!」と思ったはず。人を世に送り出しちゃうんだから、女性ってやっぱりすごい。
エンドレス子育て、どんと構えていきましょう!
ああ、新生児抱っこしたいですねー。ミルクのにおいがするんですよね♪

>pankoさん
最後の写真なんか特にそっくりだね。迷子になっても一発でわかっちゃうよね。毎日溺愛だよ。ここでは恥ずかしくて言えないことも多々‥
もうすでに0歳のマオに会えないのがサミシイよ。もうひとり産むしかないね‥

>ぴゅありーさん
ありがとう!
思えばせっかく地元に帰ったのに近場を満喫する時間があんまりなかったような‥いつか会いたいな〜。テニスするか!(笑)

>43さん
ありがとうございます!
私もよく覚えてますよ〜。お互い予定日は9月4日だったのに、3日後の生まれましたメールに「ありゃ! 一緒だね!」って思ったのを(笑)。あの出産前後の頃のメールをとっておきたくて、携帯機種変したんです。こんなこと思ってたんだな〜、と。。
笑いながらおせんべいを食べ‥、ってその光景を思い出して思わず笑ったけどほんとそうですよね! 人のおにぎり奪ってるし(笑)
こちらこそ、娘っ子ちゃんはマオの大事な幼なじみ。これからもよろしくです(*^_^*)

マオちゃんママ素晴らしい!
心のあり方を教えられました。私も息子を産んでいろんなことに感謝することはできたけど、マオちゃんと同じ誕生日で一歳だけど今ではちょっとしたことでイラついてしまったりしているな。
子供ができたとわかったときや生まれたときの事を思い出すと最近ちょっと初心を忘れてた気がします。
私はもっと大人になれるように努力せねば。
子供は親をえらべない。
今の私では息子がいい子になれない気がするもん。
がんばりまする。
これからもお友達でいてね。
ちょいと乱暴な僕ちんだけど・・・。

>Cママさん
とんでもない!!
あたしなんてきっと母の風上にもおけない‥(笑)。全くダメですよ。ゴハンのときはイラっとしがちだし‥直したいんですけど、あまりにも遊ばれるとため息ついちゃいます。
もっと子どもの身になってあげたい今日この頃です。世界が広がって、あれもしたいこれもしたいという欲求を広い心で受け止めてあげられる母になりたい。だって私の娘のお母さんは私だけ。ほっとする存在でありたいですね。これからもずっと!
息子くんはのびのび優しく育ってると思いますよ! あの幸せそうな笑顔をみればわかりますよ。ママ大好きだし、いつも楽しそうにしてるもの。あたしにもニッコリしてくれるし! ウフフ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そして終わる夏休み | トップページ | 育児サークル発足! »