アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の18件の記事

2006年7月29日 (土)

お座敷デビュー

どれどれ、なんて店だって?
テンションが上がる母をよそに、冷静な娘。ウエイトレスのおねえさんが来ると終始ガン見でした
ブレちゃった
ささ、ゴハンたべちゃわないと
ドラゴンなんとかのうただよね
ビバ! ビバ! ラ レボリューション! (懐かしい)
指が写ってますから!
スタバのおこさまイスにもすわってみた。この模様、いっつもココア入りクッキーを思い出すのは私だけ? 小さい頃冷蔵庫で生地を寝かせて、輪切りにして焼いたなー


ちょっと足を伸ばして行ってみたショッピングモール。「よさげ」と入ったパスタ屋さんに、ひとつだけお座敷個室が! なんてラッキー。マオも自由にできるぞ、と母のテンションは上がったのですが、意外としとやかな娘(笑)。あれ?

座布団にいっちょまえに座る姿に、ビールと枝豆を注文しそうになりました。おしぼりで顔を拭いてほしい。

どんどん「いっちょまえ度」が上がっていくなぁ。

2006年7月28日 (金)

かゆいんだよね

清純派風
大げさになってしまった


またまた、皮膚科に行ってきました。ほぼ毎回母娘で受診(^_^;)

娘のアトピーっぽい乾燥性湿疹。初夏あたりからすっかり良くなりホッとしたのもつかの間、今度は肩〜二の腕あたりをかきむしってしまい、ひどいことに。オフロ・夜中に特にカキカキ。ガーゼやサポーターで阻止するものの、見た目もすごくなってしまったので受診しました。

今回の診断は「あせもだね」とのこと。あせも!? ほんまかいな?? 
ともかくアルメタ&ザーネ軟膏が処方されました。これが効くらしくどんどん快方へ。しかしネットなんか巻かれちゃってすごい怪我をしたみたい(写真)。うーん、一年中肌の悩みが尽きないわ‥

私のほうは、今回は顔ではなく指の湿疹。水仕事の手荒れ。夜中に発作のごとく無茶苦茶にかきむしってしまうためなかなか治りません。皮膚が裂けまくって水がふれるだけで痛いのですが、かゆみに勝てず‥。かくと気持ちいいんだこれが!! 昼間保湿クリームを塗ってもどうせ頻繁に手を洗うので意味なし! 

この悩みは主婦・美容師・福祉・医療関係者に多い(笑)! そういう仕事の友達何人かと「いたいよねぇー(T_T)」と話しました。
水仕事や薬品かぶれ、石鹸など常にふれるものが、疲れていたりストレスで抵抗力が落ちた肌を直撃する。友達に教えてもらった「水ばんそうこう」も最近効かず。(傷をくっつける接着剤のようなもの)

アンテベート軟膏を処方され、やはりこれも効いています。でもやっぱり皮膚は裂けるんだよな(T_T)。

2006年7月27日 (木)

活発系おっとり弱虫

何をプレゼントフォーユー?
今度は何をいじっているのだ
あんまりよく撮れてないけど
初公開!(笑) おっとり娘が最も速く動く瞬間。毎回ブレブレでなかなか捉えきれません。たのしそうでしょ
マッハに振りつつ
いい泣きっ面! 涙のつぶってこんなかたち (↓そして)
これゴハン?
ぬけがら‥


最近また、娘のことばかり書いている気が。ほとんど「育児ブログ」になっているのでそれでいいのですが、他のことについても好き放題書きたいのになぁ。

どーしても目の前にいるちっさい人からは目が離せないし、いちいちおもしろいし、子育て初体験なもので思わず写真を撮ってしまうのです。そして今日も。

続きを読む "活発系おっとり弱虫" »

2006年7月25日 (火)

11ヶ月を過ぎました

手をかける
おいしょ
はずれるclass=
(スカッ)
ジャッキーになる
アチョー
成功♪
たおれたー♪
へんなくちパワー
むむむむんむん
あじゃぱ!
やっちゃった!
全部出したよ‥
(こりゃ-確かにやっちゃったな)
しーらんぺ
ねちゃえ。


「むむむむんむん」のクチビル、キテます。

こんな娘も23日でめでたく生後11ヶ月を迎えました。

続きを読む "11ヶ月を過ぎました" »

2006年7月22日 (土)

最近の娘

出られませんよー
まだ眠くないらしい
べちゃ
そろそろ疲れてきたらしい
ソフト積み木
なかなか楽しいらしい
いししし
すごく楽しいらしい


またまた携帯から画像が荒くて失礼します。
いつの間にか連休明けから4日経ってしまいました。ハイハイをマスターしてからというもの、娘は夜寝ません‥。寝返って座ってしまう→動き回る。楽しそうに遊びまわり、22時半くらいに力尽きます。元気‥。写真上2枚はそんな様子。肌寒かったのでスリーパー(寝冷え防止の羽織りもの)を着せてますが、うっすら汗ばんでたりして。

いろんなところに出かけても、やっぱりハイハイができると動き回れて嬉しそうです。プレイスペースのようなところでも遊ばせ甲斐が出てきました。

続きを読む "最近の娘" »

2006年7月18日 (火)

海の日3連休 〜3日目〜

ぺろり
物思いに耽るのであった (木琴のバチ試食中)
しつこくフラッシュ攻撃
己の指まで試食中
ねじってないけど
そんじゃあ中尾彬っぽく


この日は近くのマクドナールドへ行きました(小規模‥)。しかも母からもらったクーポン使いましたけど?? ぴりぴり切り取りましたけど何か?? 

結論から言うと、えびフィレオはなかなかいける。夏限定のマンチャーというコロコロは、まあまあいける。←これはポテト&チーズの揚げ物。(注)チーズ嫌いの夫は「無いな‥」とシャットアウト。
昔はサイドメニューをいろいろつけたりしたものですが、今はちょっと弱気な夫婦。胃の粘膜が弱ってますかね。

マオはというと「マックお子様イス」にてどどーんと赤子せんべいをパクつき。以前B子ちゃんのおせんべいを奪ってかじって以来、日々手づかみ食べが上達しています。今日(18日)はついに歯が下2本しかないくせにウインクしながら「パリッ」と音をたてることに成功(笑)! 最後のひとかけらが小さくてまだうまくつかめず、振り払うというお粗末なラストですが、毎日確実に進化しています。めざせじゃがりこ喰い。

そんなわけで、マオの成長が目立った連休でした。夫はMacBookばかりいじっていました。バスケに行けず残念そうでした。私は個人的には、両親の喜ぶ顔を見ることができたし、古いインテリア雑誌を大量にブック○フに売ることができ、引き換えに何冊かたのしそうな本を入手できたのでよかったです。(←700円赤字)

海の日3連休 〜2日目〜

誰か訳して
ぷちばとー半袖肌着追加。バックプリントがめんこい!! ‥が、読めない
またもやフラッシュ攻撃
れんきゅうふつかめは、どこにもいかなかったんだ
ペコっち
よッ!!
うひょー
よーぐるとはすっぱいんだ
すっぺ!
よッ!!


‥‥このスッパ顔が我が家では大流行です。ぶっちゃけ別にすっぱくないバナナとかでもやるんですけどね(笑)。以前は両手を広げて電気が走っちゃったように首を振る「ビリビリ」だったのですが。こんなに驚くモノ食べてないんだけどな‥

この日はマオが言うようにどこにも出かけていないのですが、10ヶ月後半にしてなんとついに「ハイハイ完成」+.(o´∀`o)゜+.゜です。卒業は時間の問題だとささやかれていた彼女の地味〜なズリ移動、やっと膝をついてのっそりのっそり始めました。ウレシイ‥。部屋のはしからはしまでターゲットめがけて進んでおります。人類の進化を目の当たりにして、こうしてみんな大きくなったのねと目頭を抑えずにはいられません。ヨヨヨ(笑)。

そしてこの前の夜、布団の上でおやすみ前エクササイズ(つまりドタバタ)する娘を見ながら「そういや私マオの寝返りちゃんと見たことないな」と思っていた時のこと。

ごろーーん

‥‥転がったッ!!

‥‥うつ伏せになっちゃって眠れないッ!! あ、目があいたよ

‥‥す、座ったッ。゚(゚´Д`゚)゚。 

おかしくてしょうがありません。寝ぼけながら伏せちゃって座っちゃって「アレー」みたいな娘。または伏せたまま力入らずつぶれてもがいています。ハーおかしい。その後も何度も転がっちゃって1時間寝付けませんでした(笑)。

寝返りなんて4ヶ月でする子もいるくらい。うちの人はいろいろマイペースで習得していってるみたいです。とかいって明日の朝立ってたらどうしよう‥(爆笑)。

ちなみにまたやりました、ぱっつん前髪。あースッキリ。

海の日3連休 〜1日目〜

わっさり
ひまわり増量中。しかし虫トラブル発生‥(凹む)
んしょ
「昨日飲みすぎちゃってさァー」 父の家にて。
美味
クセになる美味しさ! 見るからにかぼちゃ。マオもビックリ顔でパクつき。ココ、以前原宿にもありましたな。袋の色が最高。


気づけば夏真っ盛りの7月中旬。あれ、連休だね と気づいたので、1日目は都内に単身赴任している私の父の家に遊びに行ってきました。

続きを読む "海の日3連休 〜1日目〜" »

2006年7月14日 (金)

「ジャーン♪」 MacBookがきた

うつくすぃ
ビューテホー!!
どろぼーッ
そしてコソ泥発見
ちょい濃かった
関係ないけど‥二度って!!


我が家にはeMacが一台あります。それは私がとある仕事でMac(とIllustrator)にハマってしまってから、給料をはたいて何年か前に買ったもので、それはそれはカワイイやつで‥

しかし最近はとんと使っていません。使いづらい位置にあるのでどうしても手軽に開けるノートPC(Windows)ばっかりになっています。あの「ジャーン♪」という起動音を聞いたのなんてここ1年、引越しました葉書、マオの内祝いに添えたカード‥を作った時くらい。あらら。

この新製品のMacBookのスペックは夫にとってヒットだったようです。バッテリーの持ちもいいそうですよ。私は詳しく調べていないけど、気になる方は店頭へ(!?)。キーボードの質感がたまりません。

ベビー会合

どこへ?
しゅたッ
ゴーヤゲッツ!
誰かが持っているものが、気になるお年頃


またまたおじゃましてきてしまった、B子ちゃん家。昨日のことです。

続きを読む "ベビー会合" »

2006年7月11日 (火)

午後のからあげ丼

三重、福井、和歌山‥うーーん
驚愕的地理オンチな私が100円ショップで見つけて思わず買ってしまった、日本地図パズル。つまりここらへんがグレーゾーンらしい
該当地域の方々スイマセン
結果、ここらへんがにっちもさっちも不明らしい。 この上なくアバウトな商品だけど、ちょっとたのしい。ビーチサンダルのにおいがします。マオにはパーツが小さすぎるので、おあずけ
手厳しい
おかあちゃんバカじゃないのー


ハイハイバカですよ。西日本に縁がなくてねえ‥。
それにしても蒸し暑い!!! 家にいると胸が苦しくなり気分が悪くなります。エアコン様々‥。
今日はお友達と、3件目のプール見学に行ってきました(いつ始めるんだ‥笑)。ベビークラスといってもみんな1歳過ぎのようであんよはお手のもの。ちょいアダルト気味でした。10組くらい? いる中で今回もひとりお父様が! ちょっとカッツミー似の推定30代。そしてまた女の子のお父さんでした。ほほえましい風景。
水の中は気持ちいいよね〜。泳ぎたい‥と思いつつ眺めてみました。

その後は15時半のファミレスでなぜか「ミニからあげ丼」を注文してしまった赤子母たち3人。負けた‥。「茶〜しばく」予定だったんですけどね。しかし各自せわしなく動きまくる赤子たちの動きを制するのに忙しく、ドリンクバーは始めの1杯のみ。オーゴッド‥
高校生くらいなったマオとゆっくりコーヒー飲みたいなぁ。「彼氏とはどうなの?」なんて。

2006年7月10日 (月)

幼児チック

ゴハン前
耐えがたい蒸し暑さ+もっさり横髪=元気っ子結び
いい音なるかな
チュッパチャプスでも入ってるんでしょうか


ほんとはサザエさんにしたかったんだけど‥まだまだ薄毛の彼女。
フラッシュをたくと顔がハッキリクッキリ。部屋はもちろんオモチャ散乱。まったくもってキレイなほうです。

2006年7月 9日 (日)

日曜日の中華バイキング

ザ・ヒマワリ
新規オープンした店に新庄○志選手から祝いの花が。ひまわりってイメージピッタリだなー
白樺!
こちらは‥看板でとるがな(笑)
ねみー
点心をパクつく両親の隣で眠さ限界の娘
バイキング後
店を出た後。「いーから寝かせて‥」


とある動物園に行こうと思っていた日曜日。天気がよくないという予報により断念、近場のショッピングモール(か?)内にある中華バイキングへ。

続きを読む "日曜日の中華バイキング" »

2006年7月 8日 (土)

成長する椅子

かんがいぶかく

10かげつにして、よいものにであいました‥

君はほんとに赤子か?

こころまであらわれるようです‥

しっぽ部分に丸い玉が入っていてそれがストッパー

おかあちゃんはこのベルトもきにいってるそうです

クシャ

そう! アタシのイスがきたのです! いししー

早速ごはん

ごはんまだかなー

こだわってます

梱包もステキでした。しかしカートンが汚れていたので玄関にて。

ついに購入、マオ椅子です。冬から愛用のバンボからもまだ抜け出しはしないのですが、座りながら移動してしまったり食事が終わる頃には汗で蒸れていたり(苦笑)‥さすがに限界を感じ始めていました。

このSTOKKE社のTRIPP TRAPPという椅子は「(子どもと一緒に)成長する椅子」というコピーの通り、14段階の座板調節によって生後6ヶ月から大人まで愛用できるというもの。他の商品と比べてお値段がはるのでずーーーっと悩んではいたのですが、マオのオシリあせもを見て踏み切りました。最寄のアカ○ャンホンポに行く度に座らせ、眺め‥(笑)。世界中のベストセラーでなんと7年間保証付き。メーカーの自信がうかがえます。

注文したのはダークブラウン。明らかに我が家にはこの色でした。いくつかの店でサンプルとして実物がでていたのはナチュラルやチーク。実際の色見が心配でしたが、届いてみたらマァーいい色♪ずっと眺めていても飽きない‥。マオがもし座らなくなっても私が使い込んでやろうじゃないの、と思わせるステキな品でした。

今日の朝ゴハンから早速使ってみたところ、快適なのかマオもゴキゲン。テンションアップで多少暴れてもベビーガードをつけているので安心です。おまたの部分が革なのが最高にニクイ。これもいい味出るんだろうなー。なんだかきちんとした「椅子」に座っている我が子を見て軽く感動しました。

いやー、迷ったけど思い切ってよかった! かなりいい買い物だったのでは!? 永く愛着が持てそうな家具ができました。

2006年7月 7日 (金)

よくあそんだぞ!

注目
ふたり 「ハイ?」


たのしかったね!! よく遊んでもらっているB子ちゃん(すっかり仮名*^_^*)が遊びにきてくれました。
このちょんまげコンビ、今までは穏やかだった、というかよくわかっていなかったおもちゃの取り合いバトルがついに激化(笑)。マンガのようにひっぱりあって泣いたり掴んだり‥。な、仲良くね!!

B子ちゃんはハイハイはお手のもの、つかまり立ちも確認済です(^_^) よその家、見慣れぬおもちゃを前にたのしく遊ぶ彼女を前に、マオは半分ポカンながらも気に入ったおもちゃは「あ、それアタシの‥(だよね?)」風に取り返したい様子。しかしハイハイ移動に追いつけなかったりして、おかしい(笑)。

うすうす感づいてはいたけど、やっぱりこの子はおっとりタイプか‥? 昼休みになってもひとりで給食たべてるタイプじゃなかろーなー。(←それワタシ) 夏休み前に机の奥からコッペパンが出てくるよ‥ヤメテー

2006年7月 6日 (木)

再会

ねー
今日はたのしかったねー
飛んだ!
ね、マオちゃん! (ちょんまげに不時着!) (マオ) ん?
ゆれる
(ダケ) ♪ (マオ) むむむ‥
ゆれる‥
(ダケ) ♪♪ (マオ) ぐぬぬ‥
ヘンな顔
(マオ) いいかげんにしなさーい! (ダケ) あ
身軽ダケ
(マオ) あれ、取れた。 (ダケ) しーん


最近、このホニャララダケが気になっている私。CMで長いこと見ているうちに「やっぱりカワイイよなぁ‥」と思っていた矢先、今日1年半以上ぶりに再会した学生時代の友が、マオにと貰ってきてくれました!

続きを読む "再会" »

2006年7月 4日 (火)

イインダヨ!

カメラ箱
最近めっきりフィルムカメラで撮っていない。もう1年くらい? さて、それとは別のおはなしで‥
完成‥
スキをみてこんなことをしていたら
充実した笑顔
となりではこんなことに


やられました。パルシステムのカタログを放たれました。ご丁寧にばらばらに。
このぶちまけガールはとにかくなんでも視界に入るものはつかみ、食べ、放り出すので慣れっこなのですが、これはビジュアルがなかなかのインパクト。
「マオー、やっちゃったかよー」なんつって片付ける母。こんなとき淡麗グリーンラベルの志村けんのように「イインダヨ!」と言ってあげたい。あんな顔で。

ちなみに2枚目の写真は何なのか、といいますと、ペンキです。我が家の簡易ダイニングテーブル(ガーデン用)にペンキ塗りをしておりました。雨だったり暑すぎたりしてなかなか一気に終わらせられず今日に至っていたので、やっつけました。ダークブラウンに塗るつもりで買ったのが‥だいぶ前の冬。ちゃちい作りなのでそのうちマオに破壊されそうです。マジです。

疑問 身の回り篇
■夕方のアレって、なに、ピンポンダッシュ?? いまどき?? (やめてくれ)
■ぶちまけガール、よだれが突如激減! ナゼ?? (スタイいらず)
■私、一日に何個アイスをたべているの?? 主食?? (止まらん)

疑問 ミーハー篇
■映画版NANAのキャスティングって、どうなの?? (いまさら観た)
■↑「レン」「ノブ」「シンちゃん」あたり‥ いいの?? (主演2人は適役)
■中田ヒデ選手、次は何やるの?? (お疲れ様!)


ゆるゆーるでお送りしました。

2006年7月 3日 (月)

ささやかな幸せ

イートイン
おしぼりってウマイよねー (袋だけどね)
ごまかされてるよ
とりあえずせんべいでもたべてー
自分では持たない‥
お水のめればいーですよ
汗をかきつつ
ふがふが ショートなの? スモールなの? 「S」っていっとけばいっか‥ (砂漠のカフェの夢でも見ているに違いない‥現在室温31度+扇風機)


アカ○ャンホンポ帰りにカフェに寄りました。こういうときソファ席って助かりますね。ここは何度かふたりで来ているのだけど、そのたびにマオの動き方が違って、成長がみてとれます(笑)。
今日はテーブルに激突したり、床にダイブしようとしたり、母のホットカフェモカをすくって飲もうとしたりしていました。やーめーれッ(笑)。マオとこういうところに入ると落ち着いて飲めやしないのですが、なんだかすごく幸せな気分になってたのしいです。ささやかな幸せ。

「あたしにもちょーだい」モードの彼女には赤ちゃんせんべいでごまかし。ちょうど昼ゴハン頃に帰宅したのですが、ゆすっても起きないほどの眠りに入ってしまった彼女は15時すぎの今も爆睡中。うーむ、ミルクのタイミングを逃した‥(起きたのにまた眠らせたのは私だけど)

本日はオール携帯カメラ。画質がひどくて失礼しました。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »