アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の22件の記事

2006年5月31日 (水)

汗だくポリオ

1,2,3‥
V字バランス!!
うまかー
夏は麦茶だよね


「汗だく」はおおげさでしたが‥。今日は暑かった! すっかり夏のような陽気。熱がこもる集合住宅暮らし、風が止んでしまうと早くも「勘弁してくれ」と思ってしまいます。
ちなみに昨日は私の母が遊びにきていたのですが、耐えかねてエアコンを入れてしまいました。今季初クーラー。

そんなあっちっちな今日、あっちっちな抱っこひもで母子密着しながら市の集団予防接種・ポリオの2回目に行ってきました。

続きを読む "汗だくポリオ" »

2006年5月29日 (月)

プーのつぶやき

あそんでます
マオ、なにしてるのかな
だいじょぶかいな
なにか悩みでも‥?
なんてソウルフルな!
うたってる!!
気配察知
あ、ヤバイ
なにみてんのよーっ
気づかれた!!
ふたりでみてたのーっ
(こっちも気づかれました(笑))
どすこい
た、たおされた‥
おかしな足ですが
そんなわけでマオは今日もげんきです
クチビルでてますよ
そしてこんな口でも女の子。明日もぼくとあそんでくれるかな。


以上いつも弄ばれているプー目線でお伝えしました。最近のマオはちょっと目を離したスキに向きがかわっていたり、ミニ移動していたりしてます(笑)。でもまだハイハイせず、ずりばいもあんまりしません。なので座ったままオシリで移動してるんだろうな‥。ま、いっか。

なんだか地味に忙しい近頃。季節は確実に夏に向かってますねー! 今日も暑かった! 出かけた帰りの車中でお腹をすかせたマオが泣き出し、あの手この手で信号待ちごとにごまかしたのですが効かず、聞いたことのない声で泣いてました。゚(゚´Д`゚)゚。 家に着いて抱いてみると汗だく!! 髪はシャワーを浴びたように‥。ゴメンなー娘よ。

夏は汗対策の日々ですな。夜も暑いせいか1〜2回目を覚ますようになりました。寝冷えも心配だし、温度調節難しいですね。

2006年5月25日 (木)

時間が足りない

ふたば増殖
24を見るのに忙しくて、日記が書けません。 (しかもいまさらシーズンスリー、アルメイダ。)

2006年5月23日 (火)

9ヶ月になりました

ふたばもおいわい
今日で娘は生後9ヶ月を迎えました。 ほんとに、6ヶ月過ぎからは特に早いなあ。この1ヶ月何をしてたの? てくらいのスピードで過ぎ去ってゆきます。 親としてはそんな感覚ですが、その間に娘は着実に成長しています。

今日ついに、下の前歯が一本生えていました。

カワイイギザギザがチラリとのぞいていました。泣いた時くらいしか歯茎を見る機会はないので(笑)、エンエン泣いている時に発見。本人おかまいなしで喜んでいたら、「何!?」という顔で泣き止みました(笑)。いやあ、嬉しいものですね。「歯がある」なんて大人にとって当たり前のことだけど、生まれてまだ0年のこの人にとっては初めての快挙。オメデトウ(*^_^*)

朝のニュース番組の星占いで1位だった割には車の運転中フラフラした人に2回も飛び出され、前の車にいきなりバックでぶつけられそうになり、おまけに地図見てるくせに自宅から2km圏内で道に迷いまくって散々だった母ですが、今日は娘のカワイイ前歯を思い出せば元気がでるぞ。これからも元気に育ってね。そしてこれからもよろしくね。

マオとの毎日を大切にしたい母より。

2006年5月21日 (日)

出たッ

よっこいしょ
わっかるかなー、わっかんないだろなー(笑)。 本日夕方、17日に蒔いたひまわりの種が芽を出しました! 見にくい! 非常に見にくい!

まだ殻をかぶって「よっこいしょ」状態ですが‥ウレシー! 他にもいくつかチラ見えしているものがあり、明日がたのしみです。こんな感動久しぶり。種を蒔いたこと自体何十年ぶりかだもんなあ。(←おまえはいくつだ)

芽が出てふくらんで♪花が咲いて実になって‥ て歌を、あの踊りを踊りながらトトロに歌ってほしい。無理か。

2006年5月20日 (土)

それぞれのバーベキュー

ジューシー!!
ザ・B.B.Q.。
どけどけーい
いっちょまえ風。片足浮いてるんですけどね。
小粋娘
ちょっと待ってぇおくんなせい。
スッキリ
豪雨の後の晴れ。


今日は夫の会社の同僚さんたち・先輩が家族を連れて集まり、そのうちの1家族のオウチにてバーベキューをしました。
3才の女の子がいる2家族、奥さまが妊娠9ヶ月(-1.5ヶ月の赤ちゃん★)のご夫婦、そしてウチの総勢4家族。おじゃましたオウチは1軒屋だったので広々でした。

続きを読む "それぞれのバーベキュー" »

2006年5月17日 (水)

種を蒔く人

まちどおしい
ちなみに私はゴッホが大好きです。(ミレーが有名ですが、ゴッホも種を蒔く農民を描いています)

さて、蒔いたのは作物の種ではなく、ひまわりの種!
昔からやりたかったことのひとつ、「自宅でひまわり鑑賞」。今年はついに実現なるか!?

植えたのは、オーソドックスで昔お絵かきで描いたような「太陽」という品種と、小ぶりで色がアレンジしてある「バイカラーミックス」という品種。ただ思ったよりたくさん種が入っていたので全て蒔ききれませんでした。失敗した時のためにとりあえずとっておくかな? もしくは誰かにおすそわけかな。

種が入っていた袋の説明書きによると、ふたつとも1週間前後ほどで芽が出るらしい。わくわく。わくわく。
(さっそく明日は雨で寒いらしいですがΣ(´Д`lll))

ちいさいひとが「はやくきてー」と泣くので急いで撮ったら変なアングル。うーむ(笑)。大きめの植木鉢にも植えました。

2006年5月16日 (火)

三種混合 〜3回目行ってきました〜

笑顔
にっこり
笑顔
んふふ
あれ
はて
やっぱり笑顔
んふふふふふふ


予防接種となにも関係ありませんが。。いい顔していたので撮ってみました。
あいにくの雨でしたが、三種混合の予防接種3回目に行ってきました。
ちなみに「三種」とはジフテリア・百日ぜき・破傷風の3つの病気です。小学生までになんと5回もしつこく受けなくてはならないんですねー。赤ちゃんも大変だ。

続きを読む "三種混合 〜3回目行ってきました〜" »

2006年5月15日 (月)

After all, I LOVE MOS

ウマッ
久々に行ってしまった。 そして食べてしまった、新作を。 我が町のモスがつぶれてしまった悲しさが、少し癒えました(涙)。 とてもテイストグッッ! でした。

意外と

でこっぱち子
でこっぱち。

てゆうか、男子か?

2006年5月14日 (日)

スリング復活

あっさりできたぞ
足も入れるとこんなかんじ

ふと思い出して、スリングを出して娘をすっぽり入れてみました。以前は私はどうもしっくりできなくて泣かれたりしていたのですが、今回は何気なく入れることができあら不思議。娘もまんざらでもない表情。大きくなったのでおしりだけひっかける抱き方です。

楽!!!

どこも痛くないし、全く重くない! あら〜、以前のつっぱり感は何だったのかしら? 娘の体もしっかりしてきたのもあると思います。だいぶ重くなったので抱っこしていると腕が疲れ、肩がこり、何かするにも片手でなかなかしんどいのですが、これはびっくりするほど楽です。あららー。しばらく抱っこしていたらぐっすり寝てしまいました。

これからの季節は暑くて大変かもしれないけど、こりゃー使える! (←遅い‥) 両手も余裕で離すことができます。今度これでお散歩に行ってみよう(^_^)


※ちなみにこのスリングは2つ折りの布が輪っかになった状態のもの。その折り目の袋状のところに赤子を入れるのです。私の場合のやり方は�娘を膝に座らせ �一緒に布をかぶってたすきがけにし �おしりをひっかけて入れれば完成! くせになりそうです。我が子の重みに耐えられなくなってきたお母さんはゼヒ(笑)★

2枚目は翌日、足もすっぽり入れてみた様子。中であぐらかいてます。

ずりばい成功

畳はすべる
5月12日金曜日、娘がはじめてずりばいをしました。 畳で遊ばせていた時に、腕とおなかを使って後ろへするするっとバックしてゆきました。母はちょっと感動! やっとハイハイへの第一歩を踏み出したね! ちなみにあんよは浮いていました‥。地についてくれよぅ。

私が喜んでいると、本人もなにが何やらわからないながらも笑っていました。よかったね!

この後お友達の家へ遊びに行き、赤ちゃん4人が集合しました。そこのお家のベビーはマオと同じ昨年8月23日生まれ。元気いっぱいの男の子です。もうつかまり立ちもマスターし、ハイハイ寝返りよじのぼり、お手のものです。ローテーブルに手を伸ばし自力で立ち上がっている姿は立派! 他人ながら感動しました。マオもそのうちがんばれ〜。

母たちはお茶をしながらいろいろ話に花が咲き、楽しい午後を過ごしましたとさ。しかし何度みても赤子たちの「談合姿」はカワイイ!! 髪ひっぱったりおもちゃ取り合ったりしてるけどまだおとなしいものです。みんなどんな子になるのかな〜。楽しみだ。


※ちなみにこの日の夜、マオ、フロントフリップデビューしました(笑)。

続きを読む "ずりばい成功" »

2006年5月11日 (木)

最近の彼女

寝起き
なに撮ってるですかー
満足
しかしよく寝たワ
ストラップ好き
カメラちょーだい
カーテン好き
お、やっぱウマイわ


娘は現在8ヶ月半、半分私の覚書です。最近の彼女。

■体、スリム化(特に太もも・おなかまわり)
■感情・表情がより豊かに
■うんちょ、回数元に戻る
■夜寝付くときは大抵90度回転してから
■物を取り上げると怒る頻度アップ
■今まで興味がなかったものも視界に入る
■おすわりして遊びながらゆっくり回転している
■おすわり→うつぶせをしたいけど片足が抜けない
■寝返りは幻の一回のみ
■ハイハイ特訓の成果か少しうつぶせ好きに
■パン・そうめん・おかゆ特に好き(みんな炭水化物‥)

続きを読む "最近の彼女" »

2006年5月 9日 (火)

子どもの影響

りんご?
かわいすぎた
ハイハイ促進剤
く‥もうちょっとなの‥に!!
にっこり
今日も取れなかった〜‥でもま、いっか。


4年半愛用してきたホウロウのやかんに色々ガタがきまして、買い替えを考えていました。そして今日たまたま入った店で以前目に付いていたものと同じものがおいてあり、購入。
‥それがなんともメルヘンというか(笑)、童話チックなやかんでして。
フタの持ち手に葉っぱが生えている、りんごのやかん。以前の私ならまず眼中に入らないデザインです(笑)。

子どもを産んで、正確には妊娠してから、自分の好みに変化がありました。

続きを読む "子どもの影響" »

2006年5月 7日 (日)

'06 GW後半 〜おもちゃ・雑貨編〜

ワーゲンバス
気に入ったぞよ
いろいろ
うれしい品々


マオの服もそうですが、いろいろなモノが増えた連休でもありました。

マオのモノとしては、まずは自宅近くの大型ショッピングモール内で見つけた掘り出し物。ポップアップするナイロン製のランドリーボックスで、おもちゃ箱にピッタリ! かな〜というもの。安物なのでちゃちいですが、安全だしたくさん入るので採用。(これと同じ構造)
同じ店で子供用ステップ台と、ワーゲンバス&ニュービートルのチョロQ風ミニカーも入手。オール300円でした。ミニカーは私がかなり気に入っております♪

他にも100円ショップで見つけた音階のあやしい木琴、夫の友人からいただいた甚平&ハラマキ、夫の実家と兄の家からいただいたたくさんの知育おもちゃ(やりたい放題系)、フォーマルドレス、おしりふき(笑)など‥。知育おもちゃはかなりハマって遊んでくれています。

私のモノとしては、2枚目の写真左上から
■ペットボトルホルダー‥‥好みのタイプを発見
THEOBROMAのジャム‥‥友人からのプレゼント。連休前に遊びにきてくれました
コロボックルのポーチ‥‥ポケットティッシュカバー一体型。ビビっときました
板角総本舗のえびせん‥‥母より。ほんっとに美味しいんですよねえ。オススメ!!!


夫も身の回りのモノをいろいろ新しく手に入れ、なかなか皆充実したような‥?(笑)

そして得たのはモノだけではありません。家族・友人・知らない人‥いろんな人に声をかけられたくさん遊んでもらったことで、娘は心身ともにかなりの成長をとげました。特に情緒・表情でしょうか。大人っぽい目つきをするようになり、おしゃべりも更にバリエーション豊かになり、笑い声も幼児のようになってきました。こうして赤ちゃんぽさがだんだん抜けていってしまうのか。。ちょっとサミシイです。

さて、問題は調子に乗って食べ過ぎた私と夫の体重。う〜ん。

'06 GW後半 〜爆睡編〜

ソファにて
‥‥‥。
ふとんにて
‥‥‥。


お嫁にいけますかね‥。母もこんな風に爆睡したいよ。

'06 GW後半 〜おでかけ編〜

わか嬢
てくてく歩く姿がラブリー!!!
術師
なんの戦いでしょうか。
鏡の前で
風船初体験。
おもしろそうよ
兄の家にて。わくわく顔?


なんだかんだ言って、よくでかけた連休でした。

マオ目線で言うと、初めての海をチラ見したり、久しぶりにわかちゃん母子に会えたり(←んもう、歩くときの手足のひらき具合がたまりません)、おじさんの家(新築!)で、イトコのおねえちゃんたちに会ったり。(←帰り道は渋滞&眠グズながらもなんとか帰宅) 自宅近くの大型ショッピングモールでは初めての風船とたわむれたり、バイキングレストランで親たちがたらふく食べている間に叫んで、遊んで、飲んで、眠ってみたり。

とりあえず「おでかけしよっか」といつものように連れ出されたと思ったら、なかなかの長距離移動だったりしてきっと疲れたことでしょう。おつかれさま!!

寝返り成功?

GWに実家から自宅へと帰ってきた日の夜、夫が寝かしつけをしてくれていた時のこと。
マオはハイテンションでじたばた動いていたところ、自分のフトンと私のフトンの割れ目にひねった体の片腕がハマり、なんとそのまま寝返りをしたそうです!!( ゚д゚) くるりと‥

やればできるじゃん!!!

‥ずるですけどね(笑)。それ以来全くその気配はないので、幻というべきか否か。寝返り記念日としてよいのでしょうか?

ちなみに私は入浴中だったので見逃しました‥‥悲しい。

ヘッダとトップページ更新

しつこくヘッダーの画像を変更しました。
今回はさわやかな青空に可愛い雲がある写真です。

それからトップページのレイアウトを多少変更しました。
広告スペースはオススメのサイトを厳選しておりますので
興味がある方はぜひのぞいて見てください。

2006年5月 2日 (火)

'06 GW前半 〜たべもの編〜

たべちゃうぞ〜
しまった。たべものではなかった!(笑) こやつのおなかの中で大勢の子供らがキャーキャー飛び跳ねています。スタバの前にて。
スタバって何?
ランバフラペチーノをいただきましたよ。疲労回復! 隣の老夫婦に話しかけられっぱなしでした。
小粋な演出
マオを私の母に預け夫婦でランチにゴー。私の地元のスキなお店。こいのぼりが店内を泳いでいました。
美味
パスタランチ。私はお皿がスキ。
食後のひととき
チーズケーキの土台がチョコケーキでした。生クリームがけがたまりません。 マオがいないのはちょっとさみしかったけれど、そういえば産む前はこうして二人で食べていたんだっけ。もう少しゆっくりしていたかったけれど、我が子が待っている。完全にのんびりお茶モードになりきれない自分に気がつきました。親になっちまったなあ〜。

'06 GW前半 〜マオコレ編〜

QPgirl
何度見ても笑ってしまう‥娘よ、おかしいぞ!! おませさん。 義姉からのプレゼントのフリフリスカート(パンツつき)。カワイイ! でも似合うようになるのはもう少し先かな(笑)
QPgirl
暑かった日。かなりのハイテンション。日中オムツで過ごしました。
QPgirl
よく食べました。口がオカシイ。
QPgirl
か、風が強くて‥
QPgirl
ついにニセマダムデビュー。


ついでに言うと、うさぎのマークの西○屋で夏物の「ザ・女の子」ワンピースを買ってみました。安い!! 掘り出し物ありますね〜。

'06 GW前半 〜いきもの・自然編〜

ぶんぶんぶん
夫実家の庭にて。「ストロベリートーチ」という名のカワイイ花にとまったお客様。
小さな訪問者
お、ここにもお客様。
主役不在
あまりの強風に立派なこいのぼりもお休み中。 このお宅は今年生まれた男の子のこいのぼりの竿用に、生木を切ってきて大人何人かがかりで削り、立てたそうです。ほんとに立派!!! ちなみに木は乾燥して軽くなるので来年は立てるのが少し楽になるわ〜、とのこと。3年くらいしかもたないそう。
川沿いの薄紫
いろいろな所で藤の花がキレイに咲いていました。私は自分が通っていた幼稚園を思い出します。砂場の屋根に藤が咲いていたなあ。
蜜、吸う?
小さい頃、チューチューしませんでした??
ほえられてしまった
よそのワンコ。昼間っから焼酎ですか!? ワオーン!


GWという名の連休、現在マオを連れて帰省中です。昨日の午後まで夫の実家で過ごしました。
行きの高速道路も順調に通過、問題なく到着。そしてオウチでは予想通りのマオ祭り。わっしょいわっしょい! 家族みんなにかわいがってもらい、ご満悦。かまってもらえず泣くなんてことは皆無(笑)。よかったね〜。

続きを読む "'06 GW前半 〜いきもの・自然編〜" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »