アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 電車デビュー〜帽子を探しに〜(長文) | トップページ | やりくりおかずと節約献立―325レシピ ハンディESSE (Vol.8) »

2006年4月 7日 (金)

韓国風豆腐バーグ

実は絹豆腐と豚牛鶏の合挽き使用‥
フツーに焦げてますが。

たまには料理の話でも。
私も主婦のはしくれ、気力と体力がある限り料理はします。
モットーは「薄味・彩り・栄養バランス」←ウソつけ
実際は「適当・迅速・自分の好きなもの」になっている気がしますが、まあ野菜多めで美味しければ。妊婦の頃は異常に栄養に気を配っていたのにな‥(お菓子以外)

今日の夕飯は名づけて「韓国風豆腐バーグ」。正確には別冊ESSEのやりくりおかずと節約献立・16頁の改造版・私バージョンです。
ちなみにこの本かなり使えます。日頃の料理がマンネリ化してきた頃の救世主! 素材別で提案しているので自分でインデックスをつければパパっと探すことができます。

■材料■ 
・ひき肉‥‥‥‥300g (鶏だとヘルシー)
・玉ねぎ‥‥‥‥1玉
・木綿豆腐‥‥‥1/2丁〜1丁 (絹だと水っぽい)
・卵‥‥‥‥‥‥1個
・醤油‥‥‥‥‥大さじ1
・ゴマ油‥‥‥‥大さじ1
・にんにく‥‥‥適量 (チューブだと簡単)
・しょうが‥‥‥適量 (上に同じ)
・塩・コショウ‥適量

■作り方■
�玉ねぎはみじん切りし、透き通るまで焦がさずに弱火で炒める
�豆腐はふきんで絞るかレンジでチンして水気を切る
�全ての材料を大きめのボールに入れて、混ぜる! 練る!
�何等分かにお好みで分け、手のひらでひとりキャッチボールしながら空気を抜く
 (まとまりにくければパン粉を大さじ5ほど投入)
�フライパンにゴマ油かサラダ油(分量外)を熱し、両面を強火でこんがり焼く
�料理酒(水でもOK)を適当に入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする
�水分がなくなったかな〜、というくらいでフライ返しなどで表面を軽く押してみて、肉汁が透明ならば火が通った証拠。終了〜、いや、完成〜

つけあわせの野菜・きのこなどは何でも。この肉汁つき残り油で炒めます。ちなみに濃い目の味がしっかりついているのでソースはいりません。ゴハンがすすむぜ。

今日は生しいたけとほうれん草をつけあわせにしました。生しいたけの場合は個別に塩コショウをふっておいたほうがよいかもしれません。(余談:味付けは塩コショウのみの「生しいたけステーキ」は美味しい!! )

ハンバーグって玉ねぎを炒める分、私の中ではちょっと時間のかかる料理。でもたまに食べたくなるんだな〜。


※カテゴリーに「たべもの」を追加してみました。

« 電車デビュー〜帽子を探しに〜(長文) | トップページ | やりくりおかずと節約献立―325レシピ ハンディESSE (Vol.8) »

コメント

『豆腐ハンバーグ』ってこうやって作るんだね。
とても参考になりました!
体に良いしヘルシーだし、何より美味しそう!
焦げ目のあたりがたまりません!(焦げズキ♪)
今朝は5時に寝て7時に起き(夜泣き開始か?)
睡眠時間僅かで何故か『サバの味噌煮』を作りました…
沢山作ったのでおかずのとりかえっこして下さい(笑)

>43さん
濃い〜味ですがよかったら‥(^_^;)
お豆腐入れるとかさが増えてお得&カロリーダウン、という説も!
味噌煮おいしそ〜う♪これまたゴハンがすすむ! そういえばわたくし一時期サバの塩焼きにイジョーにハマっていた時期がありまして、切り身を買ってきては塩をふって焼いてました。しつこかったろうな。
娘さん5時までちょこちょこ起き‥? そんな時期なのかなあ。ウチもそうなるかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719780

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国風豆腐バーグ:

« 電車デビュー〜帽子を探しに〜(長文) | トップページ | やりくりおかずと節約献立―325レシピ ハンディESSE (Vol.8) »