アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ありがとう | トップページ | 木のおもちゃ »

2006年4月 9日 (日)

そんな日曜日

go
人間なんてちっさいのに。
ひとがいっぱい
まちぼうけ。
back
かなわない。

春らしい日曜日、車で1時間ほどのアウトレットに行ってきました。

人人人! カップル、家族連れ‥中でも己の目が「赤子ハンター」と化している私にはどうしても赤子が目についてしまうんだな‥各月齢うじゃうじゃでした(笑)。自然と無意識に人間ウォッチング。首もすわっていないちびっこ。ベビーカーで足全開で爆睡の女の子。おかあさん待ちの子守りおとうさん。‥ウチか。

充実した買い物ができて良かったです。マオも終始ゴキゲン極まりなく、後半は叫ぶ叫ぶ! テンション高い時のスゴイボリュームの「キャアーッ!!! 」連発。とある店で試着室に入った時も外で叫ぶ娘の声が聞こえたくらい‥でかすぎよ、おじょーちゃん。ハアーよかったグズらなくて‥(´▽`*) 写真2枚目の待ちぼうけはyager撮影。

写真1枚目は往路の高速道路から。
このとき河原で野球をする人々を見ていて感じることがありました。人間なんてこんなにちっさい生き物なのに、同じ視界に入るこれらの建物・道路・橋・飛行機‥みんなその手でつくり出してしまった。そのことの恐ろしさと凄さ。この景色の中で「人工物」のなんて多いこと。自分達が快適に生きるために、人間はどれだけのものを破壊しているんだろう。自然も動物も、都合のいいように。
この文明もいつかは自然の脅威には逆らえず、全て滅びてまっさらに戻るのでしょうか。そしてまた1から地球の歴史が始まって、新しい生命がはじまる‥。手塚治虫さんの「火の鳥」にあった話です。
こんなことを考え出すと止まらなくなるのですが、今日この人工物だらけの景色を見て少し考えていました。
人間なんてしょせんちいさな生き物。自然には力も心もかなわないんですよね。その証拠にこんなにキレイな夕焼けを見ただけで何か感じることがあるんですものね。(揺れる車内からなんとかパシャリ)

話がそれましたが、そんな日曜日でした。

« ありがとう | トップページ | 木のおもちゃ »

コメント

私も大都会に嫌気が差すと『火の鳥』を思い出すよ。
手塚先生、今の日本はこんなんです・・・ってね。
しかし手塚先生は
『それでも、私は人間が愛おしい。』
とおっしゃってました。
この言葉に感動します。

>hibana52さん
人間って愚かな生き物だけど、まだ滅びてないということはまだ生かされてるってことだよね。
以前「オーラの泉」で江原さんか美輪さんどちらかが「魂の年齢というのがある」と言っていた。今まで何回生まれ変わってきたかということ。間違いなく私は初めて人間になった若造の魂なんじゃと思った(笑)。hibana52さんは魂年齢高いと思うよ。
自分、まだまだ若いっす‥浅いっす‥

火の鳥読みたい〜! でも読まなきゃいけない本がたまってる。24(ジャックバウアーのね)も見なくては‥
日々雑用が多くてなかなか思うようにいきませぬ。
マオの昼寝にもよるし(。´Д⊂)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719787

この記事へのトラックバック一覧です: そんな日曜日:

« ありがとう | トップページ | 木のおもちゃ »