アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 平穏な一日 | トップページ | はじめてのわんこ体験 »

2006年3月 8日 (水)

春のにおい

あたたかですね
今日はとっても春らしいあたたかな日でした。

ベビーカーを押しながら散歩していたら、ふと春のにおいを感じました。

菜の花のにおい。

このにおいがすると、私は、幼稚園のときにみんなで道ばたに咲くたんぽぽや菜の花を観察しに行ったときのことをいつも思い出します。たんぽぽのめしべは「くるっ」と先っちょがまるまっていたなあ‥
楽しかったのかなあ。自分が春生まれだからかなあ。なんだか忘れられることのできない思い出です。

そういえば、小学生の頃
1年生‥あさがお
2年生‥ひまわり
3年生‥へちま? だったかな?
4年生‥ええと、なんだっけ
5年生‥うーん
6年生‥稲?? かな?

私の学校では学年ごとに何か植物を育てていました。
それもなぜか低学年の頃の記憶は鮮明! いろいろ覚えています。
娘も大人になってから、ちいさな頃の春のにおいや、何かを育てたことを思い出したりするのかな。毎年ひまわりの種を植えたいと思いつつタイミングを逃している私。今年はマオと一緒に育てよう。わくわく。

« 平穏な一日 | トップページ | はじめてのわんこ体験 »

コメント

可愛い思い出だね。
私の小学校でもほぼ同じような植物を育ててました。
他には『じゃがいも』も植えてたよ>さすが北海道(笑)
因みに私も春生まれです!

じゃがいも〜! いいですねえ。しかもおいしそう。
食べたりしました?
確か全校生徒で、校舎の裏側でさつまいもを育てて、秋にやきいもにして食べる行事があったような‥
アルミホイルに自分の名前書くんですよ! どれでもいいじゃんね‥(笑)。イモクリカボチャオール大好きです。
お互いもうすぐ歳をとるわけか‥(。´Д⊂)

私もじゃがいも植えたなぁ。
秋の収穫が楽しい。
掘っても掘っても出てくる。ざっくざく。
あさがお、ひまわりはどの小学校も王道なんだね。
私は今年、プランター菜園に挑戦するつもりで
道具をそろえました。
早く植えてみたい!

さすが、でっかいどうでは定番なのかしら★
自宅で野菜、ちょっと興味はあるんだ。
でも踏み切れない‥なんせついにポトスでさえ枯らしそう(涙)。
ベンジャミン、アイビー、マザーリーフ、パキラ‥
すべてかなり丈夫なはずの植物達が、我が家にきたばっかりに
かわいそうなことになっていったよ。ほんとにかわいそう。
ひまわりはがむばろう。

私の小学校では、農園があって毎年いろいろな野菜を育てました。
秋にはその野菜たちを使って給食のおばちゃんがおいしいおいしい給食をつくってくれたよ。
自分たちが作ったものってなんであんなにおいしく感じるんだろうね。
わたしも何か育てたくなったなあ。

いいねえ! ステキだなあ。
自分で料理するだけでも違うものね、素材を作ったら
さらにおいしいだろうなあ。
給食にまつわる‥給食当番とかの思い出をいろいろおもいだしました(笑)。懐かしい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719756

この記事へのトラックバック一覧です: 春のにおい:

« 平穏な一日 | トップページ | はじめてのわんこ体験 »