アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« おもちゃジャンキー | トップページ | 浮きました。泳ぎました。泣きました。 »

2006年3月26日 (日)

母校へ

真剣
「五目そば‥いやいやまずは三種盛りでビールかな」
見上げると
見上げると
たかいたかーいたか‥
たかいたかーいたか‥(すぎ)


日曜日、懐かしい母校へマオを連れ三人で行ってきました。
4年間通った大学。夫が、入っていたバスケサークルの「卒業生追い出しコンパ」に顔を出すためです。

高速道路を飛ばし、1時間弱で到着。ちょうど近くに住んでいる私の友人と待ち合わせをし、学校に行く前に一緒にランチをしました。あー久しぶりに爆笑したわ。マオが時々叫んだものの店内はガヤガヤしていたのでセーフ。何人か振り向いてたけどね‥

体育館では休みなくバスケのゲームが行われていました。
現役、OB、みんなよく体が動くよねえ‥何分間も動いて、逆チャンス(と水球では言う‥攻守切り替わる時)で猛ダッシュだよ? みんな歳いくつなのかなあ、すごいねえ‥ なんてなことを体育館ステージで話す運動不足主婦二人(笑)。
ほんとにバスケは瞬発力・持久力共にかなり必要なハードなスポーツですね。ボールだって大きくて重い。ダメだ、想像するだけで筋肉がイタイ‥。最近デニムがぱつんぱつんで、ステージに上がっただけで私は足がつりかけているというのに。
マオをあやしてもらいつつ主婦じみたことを話している間に、夫はシュートを入れたり外したりしていました。ちいさな頃からずっとバスケを愛しつづけてきた彼にはこういう時間がないと、心身ともに健康でいられないのだと思います。「先生、バスケがしたいです‥」

ゲームが終わった後、卒業生が挨拶をしていました。部外者の私たちは遠くからこっそり見たりしていましたが、なんだかじんときました。いろいろなことが胸の中を交錯しているんだろうな。「春は出会いと別れの季節」なんていうけれど、大きな節目を迎える彼らの気持ちを想像すると蘇ってしまった自分の記憶とともに少し切なくなりました。学校というある意味守られた環境から社会に出て行ったときに感じる孤独感て独特ですよね。そうして「大人になるってこういうことか」と何度も思いながら歳をとっていくんだなあ。いつ大人になれるんだろう。

帰りはあいにく渋滞にハマッってしまい2時間弱かかってしまったけれど、マオもぐっすり眠ってくれて事なきを得ました。車の中であの頃あそこにいた自分や周りの友人達を思い出して、その頃のなんとも言えない若くてなつかしーい、よく味わった空気をふわーっと感じて、ひとりすごく嬉しく浸っていた私でした。忘れたくない記憶があって幸せです。
死ぬ前にもこういうことを思いだすのかな、楽しいことだけ思い出してあの世に行きたいわ(笑)。

« おもちゃジャンキー | トップページ | 浮きました。泳ぎました。泣きました。 »

コメント

妊娠してから走ることなんて全然してないし…
ってことは1年3ヶ月くらいは運動っていう運動してないや!!
筋肉衰えてたるみっ放しって感じになりますよね!?

私、中学のときバスケ部でした
真ん中の写真みて懐かしい〜って思いました
ゴール下げるのに鎖でオイッチニ・オイッチニってやってたなぁ…
久しぶりに思いっきりダッシュしてみたいっス!!

お! そうなんですかー! 
バスケできるひとって尊敬に値します。
ダダダダ、ダムダム、キュッキュッガシガシッ、ピピー! とかできないわ私‥には‥激しい。
思いっきりダッシュはしたいっすねー!
赤子抱いてストレッチとか、ゆるい運動ではなく(笑)。
ゆっきーさんはスラムダンクでいうと誰ですか? 
余談:うちの娘は間違いなく安西先生だ

いや〜、万国旗に掲げられたマ王ジャパン、強そうだ!しゃべりすぎて五目ラーメンの味も覚えてないくらいです。マ王も前回とは別人のように人見知りをしなくなっていて、う、うれしかったぁ。スラムダンクこないだもう一度読み返したよ。最後の方の流川と桜木の友情みたいなものに涙です。また読もうかな。

>hibana52さん
そういえば前回はどーにもこーにも泣いていたね‥魔の時期だったなあ。
読みたくなるねえ! そういえば出産前考えていた女の子の名前第一候補はマオではなく「楓」だった。流川ファンてわけでわないけど(笑) ミッチー派です。

私は流川ファンでしたよ、『る・か・わ』みたいな!

スラムダンクでいうとですか、私は晴子さんかなぁ
ちょっとドンくさいところあるから。

>ゆっきーさん
あらっ! ハルコさんですか〜、かわいこちゃんですな★
『る・か・わッ! る・か・わッ! 』
実際あんなひといたらそりゃあモテるだろうに。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719771

この記事へのトラックバック一覧です: 母校へ:

» 大学へ。 [旅するツバメ]
今日は卒業した大学へ数年ぶりにいきました。 大学は家から自転車で行ける距離ですが、 部活・サークルもやっていなかった私は 特に用もないものでした。 ... [続きを読む]

« おもちゃジャンキー | トップページ | 浮きました。泳ぎました。泣きました。 »