アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 其の方、寝返ったり! (未遂) | トップページ | グズグズデー »

2006年2月27日 (月)

小さな一さじで大きな一歩

初タベモノ

テキトーな写真になってしまった。
今日、娘は生まれてはじめて「タベモノ」を口にしました。

 

母乳やミルク・湯冷ましなどの液状のものしか摂らない「乳児」から、大人と同じものをぱくぱく食べる「幼児」へと進む過程、離乳食。
とろとろに煮た10倍がゆを更にすりつぶして、ほんの1さじから始めます。

口へ運ぶ時はちょっとドキドキしました。どうかなどうかな。ハイあーん。(←しなかった)

 

過去に果汁や麦茶を口にした時の「‥‥んぬ〜」という、眉間にしわを寄せ下唇を突き出すあの顔をすこーしして、すこーしゴハン粒が落ちてきました(笑)。
でも、飲みこめた!

「おー! やったね! おいしい? おいしいでしょ!? 」との母の言葉(というかノリ)に、手足をバタつかせてテンション上がりめ。気を良くした母は、もう1さじ。
またすこーし落ちてきたけど、飲みこめた!!

 

小さな一さじで大きな一歩。 by 父

‥十分ですよ。ありがとうございました、姫。ヨカッタ‥食べてくれて。

 

そのうち野菜やたんぱく質を加えていき、メニューを考え作るのが非常ーーにめんどくさくなっていくわけですが、めげずに良い意味で適当にやっていきたいと思います。

 

あとはアレルギーがなければ良いのですが‥。先日受診した皮膚科で、体の湿疹は乾燥性のもので、アトピーではないと言われました。
これで小児科とあわせて3人の医師が同じ診断。一応一度安心していましたが、やはり気になるので近日血液検査もする予定です。

 

余談:10倍がゆといえば、マオをお腹から出した切開手術後、私もそこから始まったなあ。ドロドロのおかゆにドロドロの菜っぱなどを混ぜて食べる。あとは汁物。何日かは流動食でした。しかしドロドロでも食べることができるって素晴らしい。色々痛くてヒーヒー言いつつペロリとたいらげた覚えが。

 

(by pinoco)

« 其の方、寝返ったり! (未遂) | トップページ | グズグズデー »

コメント

うむ、大儀であった。あっぱれじゃー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719748

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな一さじで大きな一歩:

« 其の方、寝返ったり! (未遂) | トップページ | グズグズデー »