アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« RUB A DUB DUB | トップページ | ヘッダの画像を新しくしました »

2006年2月18日 (土)

明日はお祝い

ん‥着いたの?
まだ寝てたかったのに!

今日は、ちょっくら買出しに。
明日、夫の両親がマオの初節句のお祝いにと会いにきてくれるのです。私はハマグリのすまし汁を作る予定なので、駅前の市場まで。

ハマグリを買ったのは初めて。扱いはアサリと一緒のようなので、今夜は塩水につけて砂抜きです。ちゃんと「ぴゅっ」と出しているかしら?? 不思議なもので、明るかったり騒がしかったりすると彼ら、動かないんですよね。

そういえば小さい頃、大鍋にどっさり入ったアサリが夜暗く静かになった台所でこっそり顔(口?)を出して「ぴゅっ」と砂を吐くのを見るのが楽しくて、じぃーっと見ていたものです。また、あの顔(やっぱり口??)が出た瞬間にもぐらたたきのようにツンツンしてひっこますのが楽しくてしょうがなくて、ハマっていました。
よく見るとちょっとキモチ悪いんだけど‥(笑)。

そういえば、アサリの模様はほんっとに美しいですよね! (鮮度のよいものはくっきりキレイ) あの繊細な模様にときどーき見入ってしまう(笑)。そしてなんと模様は遺伝するそうです。なんだか不思議。

話がそれました。今日はベビーカーで行ったこともあり、他にいろいろ買っている間にマオはぐっすり。帰り道で犬に吠えられ(笑)、びっくりしすぎて目をまん丸にしていましたが、再びうとうと。写真はマンション前に着いて起こされた、微妙な反応の彼女です。
さて、明日おじいちゃん・おばあちゃんに抱かれて、泣かなければよいのですが‥。覚えているかな??

なんだか貝の話になってしまった‥(^_^;)


*ちなみに調べてみたら、「ぴゅっ」とするあの管は「入水管」「出水管」というらしい‥うう、リアルでやっぱりちょっとキモチ悪い。。

« RUB A DUB DUB | トップページ | ヘッダの画像を新しくしました »

コメント

 ううっ〜
マオちん、かわいい〜(≧▽≦)
 初節句のお祝いかぁ。なんだかよいねぇ。
最近の家庭の食卓は、日本の伝統行事を取り入れてないのでは?などと危惧しておりましたが、そんなことないかもねぇ。
恵方巻きとか関東に浸透してきたし、七草セットとかもあるしね。(スーパーの力?)
是非、七夕とか、お月見とか、冬至とか?とりいれてね。
 はまぐりの潮汁うまくいったかな?
実は私も去年作りました、料理教室で。(笑)手まり寿司も作ってなかなか楽しかったぞよ。
これからネタぎれしてきたら?pinocoのお料理日記を始めてよ★
カンタンで新しいメニューは我が家の食卓にも即採用!

ancoさんの料理も気になるぞ! 食べたことない‥はず。
すまし汁、お食い初め以来だったんだけど
記憶とカンと夫の助言でいろいろ入れて、味落ち着きました(笑)。だし・醤油・酒でよかったのかな。

私のお料理日記は、つけちゃったらバリエーションのなさにがっくしきそうだから、たま〜にね(笑)。
産後、手間のかかるものは一切作っておりません!!
練る・揚げる・巻く‥とか。いしし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719741

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はお祝い:

« RUB A DUB DUB | トップページ | ヘッダの画像を新しくしました »