アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ウェブリングに参加しました | トップページ | はじめてのことがいくつか »

2006年1月31日 (火)

ちょっと振り返ってみたり (長文)

ちょっと振り返ってみたり

今月29日で、年末生まれた友人の赤ちゃんがちょうど1ヶ月でした! おめでとう★ これから毎月お誕生日だよ〜。健診も無事すんだそうです。よかったね! すくすく育つのだぞ。
ああ、会いたいわ。

 

娘の生後0ヶ月‥私はぐったりしていました。 実家にいたにもかかわらず軽いノイローゼ状態。

もし病気になったら、熱が出たら‥まずどうすれば!? 
母乳足りないのかな、足りないよな。。
ん? また泣いたかな、今度はなんぞ?? 
眠いなら寝てくれー。もう腕も限界だよ‥あれ、私化粧水つけてないな。 
て感じで!

 

育児日記を見てみると、そんな跡がみてとれます。1日10回以上も授乳してた日もあったのか‥ハハ。

 

夜中も泣いてましたねえ。
しんどかったのは、自分の寝不足・体のだるさ・母乳。そして寝かしつけ。抱っこの体勢がしっくりこないのか、なかなか寝てくれませんでした。
そんな時私の母や夫が抱くと泣きやみ、寝る‥。
「ナゼ‥」そう思いつつフトンにバッタリして寝たものです(笑)。

 

実家にいると、私の母が面倒をみてくれて交代で休んだりできたので、今よりも密着度は薄かった。おまけに今よりずっと夫に顔が似ていた。そしてまだ、なぜ泣くのかわからないことが多かった。
だからなのか、なんだか正直「自分の子」という実感がわかない時もありました。「私本当に産んだんだっけ」と思うほど。
母乳をうまく飲めないのがショックだったのもあると思います。

 

自宅に戻ってきて、平日二人きりになり、初めて私の母と電話した時のこと。

今何かしんどい事はと聞かれた時に「内祝いもすんでないし、里帰りの荷物も片付かない、掃除もできない」という話をしたところ「やれやれ、どうしてもっとテキパキ動けないかねえ」と言われました。
疲れがピークに達していて何もできない気になっていた私はその一言で目が覚め。やるべきことをさっさと片付け、これから腹を据えてマオと向き合わねばと思ったのです。

 

ささいなきっかけだったけれど、そこから本格的に母親として、妻としてやらなければならないことが頭の中で整理されてきました。

 

今は生活のリズムも少し整い、彼女の要求も以前よりはわかってきました。

 

■朝7時半に起きる私と一緒に目を覚ます・もしくは8時に起こす
■ミルクは200ccを1日4〜5回、うんちは1日1〜2回、おしっこは常時
■昼頃お散歩・おでかけ
■午前1回、午後1〜2回昼寝 (だいたい)
■19時半〜20時くらいに母とオフロ
■20時半〜21時に就寝。たまに明け方起きるので、オムツを換えてミルク。

ゴキゲンな時はネコ語・ダーズベイダー語・宇宙語で叫びまくり、ニッコリジタバタ。
泣く理由としては、空腹・のどが渇いた・眠い・疲れた・オムツが気持ち悪い・遊んでほしい・寝るのに飽きた・もっと手早く着替えさせて・鼻そうじはイヤ!・起きたらひとりでさみしかった・ベッドの柵に頭がぶつかって痛いからどうにかして‥など。
やれやれ(笑)。

 

最近は、昼間かけている毛布を頭まですっぽりかぶってなめていたり(危険‥)、オフロの湯船で両手をモーレツにばたばたさせてすさまじい水しぶきを母と自分の顔にかけています。母が脱衣所で服を脱ぐのをじぃーっと見つめてニーッコリ笑っています(ナ、ナゼ‥)。

 

私も良い意味ではじめの頃より力も抜け、何よりマオといることがとても楽しいです。
とにもかくにも、こんなにも一日中一緒にいて、わずかな変化も気づいてあげられる距離にいることは一生のうち今だけ。貴重な赤ちゃん時間を大切にしよう。
こんな母をよろしくな。

 

(by pinoco)

« ウェブリングに参加しました | トップページ | はじめてのことがいくつか »

コメント

そ、壮絶・・・この記事読んでかなり自信なくなりました。自分は、赤ちゃんのときは寝たら起きずで夜泣きもせず楽だった、とうちの母は言っていました。夜泣きとか続いたら育児放棄しそうだなと思った・・・もしや気づかれずほっぽらかされて育ったんじゃ!?そんな時は、「こんなに近くにいる時期は一生に今だけ」って言うのを思い出すことにします。お疲れ様!

yumiさん親孝行だったね! いやあ、ひとまずてんてこまい状態は終わったから、今はマオも手がかからないほうなのかな〜と思うよ。。この先がコワイ!! 自我がでてきて、からの自己主張が‥毎日仲良くやっていけますように(笑)

過ぎたことはいい思い出になるからだいじょぶさ! そしてどんなに大変でも「母ホルモン」というか、不思議な仏心(笑)が芽生えるんだよね‥どうにかなるもんさ!

なるかな〜?なんとか・・・料理みたいなもんか?いーや、料理はたまに(いや結構)サボれるけど育児となると命がかかってるからね。「ダースベイダー語・宇宙語」ってのがうけました。服脱ぐときに笑うってのも・・・松ぼっくりの写真がかわいくて好きです。前にお店に来たちっちゃな子が松ぼっくりのことを「ぼつぼっこり」と言ってました。きちんと教育しましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719720

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと振り返ってみたり (長文):

« ウェブリングに参加しました | トップページ | はじめてのことがいくつか »