アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の23件の記事

2006年1月31日 (火)

ちょっと振り返ってみたり (長文)

ちょっと振り返ってみたり

今月29日で、年末生まれた友人の赤ちゃんがちょうど1ヶ月でした! おめでとう★ これから毎月お誕生日だよ〜。健診も無事すんだそうです。よかったね! すくすく育つのだぞ。
ああ、会いたいわ。

 

娘の生後0ヶ月‥私はぐったりしていました。 実家にいたにもかかわらず軽いノイローゼ状態。

もし病気になったら、熱が出たら‥まずどうすれば!? 
母乳足りないのかな、足りないよな。。
ん? また泣いたかな、今度はなんぞ?? 
眠いなら寝てくれー。もう腕も限界だよ‥あれ、私化粧水つけてないな。 
て感じで!

 

続きを読む "ちょっと振り返ってみたり (長文)" »

2006年1月30日 (月)

ウェブリングに参加しました

ウェブリングに参加しました。
http://www.webring.ne.jp/

他のサイトとの繋がりも大事ですねぇ。


(by yager)

お引越し

どーでもいいですよ♪

日曜日、マオの昼間の寝床であるベビーベッドのお引越しをしました。

 

きっかけは、床。そのうちマオがずりばい・はいはいなどしまくることを考え、どうも気に入らなかった元々敷いてある木目のビニール床の上にコルクカーペットを敷いてみました。

 

続きを読む "お引越し" »

2006年1月29日 (日)

月とキャベツ

月とキャベツ
価格 ¥3,990 詳細をチェック

私が山崎まさよし好きになったきっかけの一本。学生の頃友人宅に遊びに行った時、その友人はこの映画を観て涙していました(確か‥)。

 

曲を作ることができなくなってしまった不器用な若いミュージシャン。踊ることと彼の歌が何より好きな一人の少女。 草木、そしてキャベツの緑が印象的な夏の風景と、作品全体に染み込んでいるギターのメロディ。 テーマ曲「One More Time, One More Chance」の詩の内容とのシンクロが、否応ナシにラストシーンを切なくさせます。まだ20代前半だったまさよしの若々しさも見逃せません。 私の場合はたまに思い出して1年に1度は必ず観ます。しっとりとした余韻が残り気持ちのどこかが充電されます。 そして緑の丘でハーモニカを吹きたくなる‥。都会生活での疲労回復にどうぞ。

 

(by pinoco)

YEAH! BABY YEAH!

たーのしー!

今日はオースティンパワーズ的なノリで爪切り。(ウソ) ‥あれ、この写真じゃ爪切りってわかんないですね(笑)  久しぶりに父に切ってもらっているマオ。はじけるような笑顔をキャッチ。今日はこの後リビングの模様替えをしました。詳しくはまた。。

 

ちなみに生後すぐから3ヶ月くらいまでは、マオはよくドクター・イーブルになってました。小指立ててね。「ひょ〜」みたいな口して。

 

‥余談ですが、オースティンパワーズを爆笑しつつ3作すべて観ていたくせに、ドクター・イーブルがマイク・マイヤーズだと私が気づいたのはかなり最近でした‥びっくりしたのなんのって (`∀´;) みんなすぐ気づくのかしら?? (笑) 年に1回くらいみると疲れがとれます。かなり好みが分かれる映画だけど‥

オフィシャルサイト発見‥あのくだらなさが蘇りますね。

 

(by pinoco)

2006年1月27日 (金)

子育てトーク

楽しかった?

今日は、市主催の子育て母の交流会(?)に参加してきました。 1歳までの赤ちゃんをもつお母さんたちが集まって、お話しましょうという会。 生後2ヶ月の頃にも一度参加したことがあり、まだ毎日ヒーコラいっていた私はいい気分転換になった覚えがあります。今回もいろんなお母さんたちと話ができ、和みました。

 

続きを読む "子育てトーク" »

2006年1月26日 (木)

もしもの時

非常時にはこれを

昨夜、入浴中に我が家のブレーカーが落ちました。しかもメインブレーカー。

幸い私が体を洗っている時。マオは脱衣所にいたので「ちょっと待ってね」と手を拭き、脱衣所に設置してあるブレーカーを上げ事無きを得ました。マオも泣かず。

しかし恐ろしいですね〜。これが大地震+停電‥しかもマオを洗っているときだったら。 想像するだけで寒気が‥血の気が引きます。 真っ裸で真っ暗闇の中、泣く子を抱え逃げ出すのか? それ以前に無事に脱出できるのか? ブルブル。

 

続きを読む "もしもの時" »

2006年1月25日 (水)

早起きは三文の得

朝焼け

今日はいつもより1時間早く起きました。まだ外は薄暗く、朝焼けが綺麗でした。

早起きは一瞬つらいけど、起きてしまえば大丈夫なもの。
「早起きは三文の得」というように、何かしら良いことがある‥気がします。

今日の私に限っていうと、いつもより1時間長く午前中の時間が使えたし、綺麗な朝焼けを見ることができました。そしてこのことわざを思い出すことができました。はい、三文の得!

 

続きを読む "早起きは三文の得" »

2006年1月24日 (火)

WE LOVE MOS

いただきます

今日はマオつきで(あたりまえか)クルマで約15分ほど、二つ先の駅前にある銀行に行って来ました。
我が町にはメインバンクの支店がないのです! 不便‥。

そして帰りに大好きなモスバーガーに寄り、ランチ購入。‥ちなみにマオは初ファーストフード。きょろきょろあたりを見回していました。

 

夫も私も、大のモス好き。若かりし頃から地元の小さな店で長居したものです。マックやファーストキッチンにはないあの落ち着いた空気とおいしいメニュー。ほっこりした雰囲気の内装や毎回裏切らないアートディレクション。いちいち可愛いマグカップやスプーンを何度持って帰ろうかと思ったか‥。

 


フレッシュネスバーガーも好きだけど、私が今まで個人的に接した中では、モスのスタッフの方が感じがよいので一歩リード。

 

続きを読む "WE LOVE MOS" »

2006年1月23日 (月)

5ヶ月になりました

よろしゅうおねがいいたします

先日降り積もった雪もぽたぽた溶けて屋根から落ちている、天気はよいけれど風が強くてさむーーーい今日、マオはちょうど生後5ヶ月になりました。

私の中では、6ヶ月を超えたら‥赤ちゃんとして一目置いちゃうぜ、という基準があるので、娘はもう一歩といったところ(笑)。

 

さて、本日の主役の方よりごあいさつ‥‥おっと、午後のうとうとタイムなこの時間、ひとりでニャーニャーいいながら寝てしまったようです。 では先ほどお話を伺っていましたので、そのコメントを。

 

「おかげさまでごかげつ。これからもよろしくです。ん? んぐ、ペチャペチャ‥」

おじぎついでに視界に入ったスタイを食べていました。やはりまだ一目置く存在にはなれなそうですな! (笑)

 

(by pinoco)

2006年1月22日 (日)

カテゴリー分けしてみました

日記のカテゴリーを分けてみました。そのうちに、リンクもじわじわ充実させてカテゴリ分けをしていきたいものです。


(by yager)

2006年1月21日 (土)

はじめての雪

‥このしろいものって
たべれるの?

記録的な大雪ですね。寒い!! みなさんのところはどうですか?
我が家は比較的あたたかい地域なので、今冬(たしか)初雪、初積雪となりました。

 

朝起きてカーテンを開けた瞬間、子供のころのあの
「!! おおー、やったあ!」
という気持ちが一瞬で蘇り、おしよせてきました。大人になってからも、朝、雪を見るたびに毎回その気持ちを思い出します。 昔はすぐ着替えて、実家の隣の空き地にダイビングしに行ったものです(笑)。人型をつけてひとしきり遊んで。しもやけになってばっかりだったけど、楽しかったなあ。

 

来冬はマオも雪で遊べるかな? 

写真「‥このしろいものって」「たべれるの?」

 

(by pinoco)

2006年1月19日 (木)

4ヶ月健診

おいしょ

タイトルと写真が全くかみあっていませんが‥。
今日は冷たい北風が吹く中、市の4ヶ月健診に行ってきました。
会場にはたくさんの赤ちゃんたちとおかあさんたち。みんな去年の暑い季節に生まれたんだね。

 

続きを読む "4ヶ月健診" »

2006年1月18日 (水)

この角度がいいのよね

ぐびぐび

ついに片手で‥!!  といってもキープできるのは1,2秒(笑)。
まだしっかり持っては飲めません。 そろそろ自分で持ってくれると、おかあさんも楽なんだけどな〜、なんて。フフ。

 

(by pinoco)

2006年1月17日 (火)

あかちゃん交信 再び

わかちゃんと

私の中学校時代の友達が、なんとクルマで10分の、同市内に住んでいることがわかりました。
といってもウチがあとから引越してきたんだけど(^_^;)。

おととしの年末あたり、彼女から「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだ」と聞いてビックリした記憶が。もうその子は来週で1歳だそう! 今日会いに行ってきました。うーん、かわいすぎる。

 

続きを読む "あかちゃん交信 再び" »

2006年1月16日 (月)

北欧ベビー事情

謎のペンギン

先日・日曜はぽかぽかのいい天気。私たちは3人で最寄駅近くの本屋・ドラッグストアへお散歩がてら立ち寄りました。(結果的にはプラス焼き鳥屋・パン屋も・・)

 

本屋にいると時間を忘れてしまうので、油断をしているとマオの存在を忘れてしまいそうになります。当人はyagarの前抱っこで爆睡中なのですが。

 

ともかく私なりの超高速チラっと見で、何冊かの雑誌・ムック誌を購入。
その中の1冊で、以前から気になっていた「baby life」。読んでいる間、北欧へトリップすることができました。
その中で日本でもお馴染みのベビージョルン社とストッケ社を取材、スウェーデンとノルウェーのベビー事情を特集している記事があるのですが、スウェーデンのベビーを取り巻く社会環境の整い方にびっくりしました。

 

続きを読む "北欧ベビー事情" »

2006年1月12日 (木)

あかちゃん交信

昨日、ともだち夫婦がほやほや1歳のラブリーなあかちゃんを連れてあそびにきてくれました。

もう「たったった」と歩くことができる彼女は、いろんなものに興味しんしん。マオにも「んー、んー!」と話しかけてくれました。
対してマオは、見たり見なかったり‥。

 

続きを読む "あかちゃん交信" »

2006年1月10日 (火)

はじめての予防注射 〜BCG〜

きんに君

改めまして、pinocoからあけましておめでとうございます。

 

今年は‥家族みんなが心身ともに健康に、元気よくすごすことができるよう努めてまいりたい、と思う次第です。他にもまあいろいろあるけど、よろしくお願いします!

 

さて今日は「ちっくん」、いや「ざくざくっ」をしてきました(笑)

 

続きを読む "はじめての予防注射 〜BCG〜" »

2006年1月 9日 (月)

帰省その2 〜どこにいってもアイドル〜

ふぅ〜疲れちゃう

1月2日はyager家にお泊りです。
出産後の1ヶ月はpinoco家にいたので実は俺の実家は初めて。
・・・で、大歓迎されてみんな抱きたがるわけだけど予想通りこちらでも人見知りをしてはじめは泣き虫。

 

※写真は「あ〜あ、もう疲れちゃった」な顔の姫、というか社長。
 左右を支えてやると上手にお座りできます。

 

みんな親族だからもしかしたら平気かなと思ったんだけどな。
基本的に顔は似てるしね。やっぱり見分けられるんだな。

 

そんなこんなでてんやわんやなお正月だったんだけど、どちらの家でも時間がたてば愛想を振り撒いて家族をメロメロにしていた姫様。さすがアイドルだね。

 

(by yager)

帰省その1 〜人見知り?家見知り?〜

あちゃー

今年はマオが誕生してから初めて過ごすお正月です。
と同時に、里帰り出産から帰ってきてから初めての帰省とあって、車での長距離移動とか色々心配な事が多くありました。
車の方は病院等に行くためにちょくちょく乗っていたし、もともとマオが乗り物好きみたいだったので予想通り問題なく実家につきました。

 

元日は嫁pinoco家で1泊したのですが、実家に帰って歓迎してくれたおばあちゃん・おじいちゃんに抱かれて大泣きの嵐・・・。
おばあちゃんは何度も家に遊びにきてくれているから顔は覚えてるはずなんだけどなぁ。いきなり見慣れない顔がたくさん覗いてきて驚いたのかもしれません。
泣きすぎてどうしようもなくなって俺かpinocoが抱いてやるとすぐに泣き止む(ヒックヒックいいながら…)明らかに「人見知り」だよな〜。

※写真は「あっちゃー、やっちまった」な顔のマオ。
 分かってるんなら、愛想良くしてくれよ〜(泣)

 

「人見知り」は普通6ヶ月くらいから始まるらしいんだけどなぁ、成長が早いのは嬉しいんだけどタイミングがなぁ。

 

(by yager)

2006年1月 4日 (水)

ベビーソファに座ると何だが"もよおす"んです

ベビーソファ

お正月に相方の両親からプレゼントされたベビーソファ、写真の通り座った姿がとても可愛いのです。

続きを読む "ベビーソファに座ると何だが"もよおす"んです" »

バンボ ベビーソファ

バンボ ベビーソファ
価格 ¥4,999 詳細をチェック

ポリウレタンのソフト素材でできているので、赤ちゃんが座ると沈み込んで抜け出せなくなる構造だそうです。我が家ではお正月におじいちゃんおばあちゃんからマオ用に頂いて座らせてみたら見事にフィットしました。オススメ。

なぜかアマゾンで購入すると30%オフで約5千円で買えます。もち配送料込み。
座った姿が何とも可愛くてたまりません。

 

(by yager)

2006年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

あけおめ!

帰省していてご挨拶がおくれました。 みなさんあけましておめでとございます。

 

昨年は良い意味でマオ一色の一年でした。
ちょうど一年前の正月に帰省から帰って来た時に、赤ちゃんができた疑いが??という話を相方から聞いてビックリしたのを良く覚えています。
本当に驚いたのだけれど、すぐに嬉しくなって自分に子供ができる事を想像して楽しみに思っていました。
そして、実際生まれてきたのがこんなに可愛い女の子だとは!(この辺が親バカ)

 

そして今年の年賀状はもちろん親バカ風味でお届けしました。
普段は面倒くさがりで書かないんですけどね。
送らなかった人のためにブログにもアップしておきます。

 

今年の帰省については後ほどアップします。
それでは今年もよろしくお願いします。

 

(by yager)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »