アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« だっこしておんぶしてまた明日 | トップページ | リアル »

2005年12月 1日 (木)

生後100日記念〜お食い初め〜

あ〜ん
「あ〜ん」してみて〜っていったら「ぶ〜」ってしました。
お食い初め料理とマオ

お料理がんばりました。マオの頭と大きさを比較。

あたしの鯛だ〜

鯛に興味を示したマオ。食べてみる?

 

「将来たべものに困らないように」との願いを込めるという、「お食い初め」。
我が家はお祝い用の漆器などがないので現代風(?)に。母ははじめて尾頭付きの鯛を買い、お吸い物をつくりました。…ふだん食べないよね??

 

さて、当の本人は「なんだかわからんけど、お赤飯くらいはたべようかな?」みたいな顔をして・・ました。思わずほんとうに口に入れそうになってしまったのでした!よし、たべものには困らないぜ、娘よ!

お食い初め gooベビー

 

(by yager)

« だっこしておんぶしてまた明日 | トップページ | リアル »

コメント

鯛の皿をがしっとつかんでいるところがみごとですね。子供のイベントがいろいろありますが、ちゃんとこなしているご両親に感心します。

いやいや、実は肝心の「命名イベント」やってないよ!
名前書いてかべにはっつけるやつ。
生後7日目は病院だし、退院してからもそんな余裕
なかったなあ・・ほほほ。ほっほっほ。
お食い初めはmaoがごきげんじゃなかったから
よけいにおもしろかった!
おもしろかったからなんだか満足。
さあて、明日から毎食煮物かな・・(作りすぎ)

うちは、「命名イベント」はジムが墨と筆で名前を書いて神棚のところに飾ったけど、お食い初めはきちんとやらなかったなあ。じゅんこえらい!!

なんかお祝いってだけで
たのしいテンションでやってしまったよ。
それまでは正直ちょっとめんどくさかったんだけど!
こどもがいると、この先物心ついてきたら
なんやら、行事とか季節感とか、きれいなものとか
体験させてあげていったほうが
その子のためになるんだろうなあ。
親もたのしいしね!
自分が大人になってから感じるのは、
こどものころのそういうのって心に残ってるし、
大事なんだなあとつくづく実感。
いっぱい外界でいろんなものをみせてあげたいぜ!

はやく一緒にうたをうたいたい母でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16719676

この記事へのトラックバック一覧です: 生後100日記念〜お食い初め〜:

« だっこしておんぶしてまた明日 | トップページ | リアル »