アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

カテゴリー「health 健康」の39件の記事

2014年7月 2日 (水)

ヒロト、また点滴!

2014070201

もうすぐ乗って10年の愛車発見なのだ。

2014070202

長時間のパズルのあとすぐ、ウノやろーという息子… かあちゃん無理…



去年夏の入院以来、また点滴!
お腹の調子が悪くて様子を見ていましたが、今朝は顔色悪くゴハン食べられず、ぐったりしているので病院へ。

続きを読む "ヒロト、また点滴!" »

2013年8月28日 (水)

ヒロト、入院する その2

2013082803

痛みがとれて元気がでてきたころ。体勢も自由に変えられるように

2013082801

点滴の針がうまくいかず、利き手にさされてしまった。お箸以外なら左でなんとかしてました

2013082802

だいぶ元気になったころ。毎朝神経衰弱!

2013082804

とーととマオが毎日来てくれました。遊びは、絵本、折り紙、迷路、テレビ。テレビ本体と繋がったリモコンから音が聞こえます

2013082805

息子の白さ際立つ娘の黒さ(笑)



病名は「化膿性リンパ節炎」。
のどから入ったなんらかのばい菌が、耳の後ろのリンパ節でリンパと戦って腫れ、化膿しているんだろうとのこと。
治療方法は抗生剤の投与。

先生から聞いた話とネットで調べた限り、これ以上の情報もなにもなく…

とりあえず重病ではないみたい。症状が軽いならば、自宅で治すこともできるくらいのものらしい。

ホッとしたものの、息子はまだ辛そうな上に、痛々しい点滴。
1メートル近くあるベッドの柵に囲まれて寝ている息子を見ていたら、マオが生まれてすぐ保育器に入って点滴していた様子を思い出しました。

慣れない四人部屋の一角で、「うちに帰りたい」という息子をなだめながらその日は終わりました。

続きを読む "ヒロト、入院する その2" »

ヒロト、入院する その1

2013082806

大好きなワニ歩き堪能中

2013082807

カニの写真撮ってなかった! だって私も本気で捕ってたからね…
潮だまりにたくさん開いた巣穴から顔、いや半身を出すカニたち。ものすごい素早さで引っ込んでしまうのだ。追いかけるのおもしろかった〜

この日は元気だったのです。
悪夢は次の日から始まった…



続きを読む "ヒロト、入院する その1" »

2012年4月 6日 (金)

前歯が抜けました

2012040603

見づらいけど、白いものは娘の前歯です



息子の上前歯に茶色い汚れ? を発見し歯医者に見せたところ、極小の虫歯でした。
何らかのきっかけで割れた穴に虫歯菌が入ったとのこと。
幸い20分くらいの短い治療で全て終わり、息子も微動だにせず泣かずに終わりました。


と安心していたら、こんどは娘の下前歯の永久歯が顔を出し。まだ乳歯はグラグラしていません。

再び歯医者に相談へ。レントゲンを撮ってみてビックリ。
「健歯コンテスト優勝」したこともあるキレ〜な歯並びの夫の骨格を受け継ぎ、安泰だと思っていた娘の歯並び、思っていたよりピンチでした。

まだ歯茎に埋まっている永久歯が大きい! 入りきらなそうです。
ガクッ。

私の家系はみーんなガッタガタで、顎が小さくてまるっきりダメなんです。私も長年コンプレックスでした。
ヒロトはそのケがあったので諦めていたけど、マオもピンチとは…



そんなわけで、写真の2本が急遽抜かれてしまったわけです。
短い方は根っこが溶けてきていて、まあまあ抜ける準備していたものの、長い方はいきなり抜かれてしまったわけで。気の毒。

麻酔をしてから只今7時間経過。まだ痛がらないけどもうすぐズキズキしてしまうのかしら。
かわいそうです。


しかし思ってたより小さな歯! かわいい。
歯は大事にしたいですね。
これから生えそろうまで、どちらの子もドキドキです。心配事増えた〜。


2012年2月17日 (金)

インフルエンザ??

20120217

ザ・いぶかしげな顔。
バレンタインに姉が作ってくれたチョコ(とっておいた分)を今日食す息子
ピンぼけしちゃった



みなさん、周りで流行ってますか? インフルエンザ。
全国的に流行の「警報」まで出ている今日この頃、市内でも学級閉鎖の話をよく聞くようになっていました。娘の幼稚園ではまだ少ないほうだったけど「時間の問題だよね」といろんなママさんと話していた矢先。


先週の土曜日、夕方雛人形の記事をアップし終えた頃。

さっきまではしゃいでいたのに、急にぐったりしている娘。測ったら39度。休日診療の終了時刻17時の20分前でした。
元々37度前半の微熱があり、咳が出ていましたが…

続きを読む "インフルエンザ??" »

2011年8月 1日 (月)

手足口病

2011080110

「はるほん」で切り取った余り物たち

2011080111

…を使って、ちぎり絵をしてみました。
切ったり貼ったり大好きな娘、きっと気に入ってくれると思ってた!
案の定「たのしー!!」と興奮気味に、あっという間に完成

2011080109

左手、仏教に入門でしょうか。息子、初めてのポツポツが足に…


何を隠そう、先週一週間引きこもりでした。
その前の週末に息子が39.1度の熱を出したのを皮切りに、私、娘へとそれは拡がっていったのです。。


続きを読む "手足口病" »

2011年2月21日 (月)

花粉キター

2011022101

花粉症のみなさま、キてませんか??

私は、すごい強風が吹いた先週金曜日から、一気にきました。
すでにたまに鼻栓するレベル。ティッシュがどんどんなくなってゆく…
昨日は微熱も出、だるいだるい。スギのやつらの「ただいまっ」って声がきこえたわよ。ていうか目の前の林に杉林がありやがるのよ。

害のないはずの花粉を、外敵・異物と認識して起こるらしい花粉アレルギー。
高校生ころからなった記憶あり。…そろそろ「こいつは害ないな」って気づいてもよくない? 私の鼻よ。


ただでさえ、年明けてから体調崩してばっっかり。もーーイヤになります!

息子も木曜日から37度台の熱がなかなか下がらず、休日診療やら座薬やらなんやらかんやら。アタマを押さえて「いたーい」なんて言われたら気になります。夜泣きしすぎて今寝てるけど…(ただいま午前9時)



健康第一。ほんとにそう思います。

花粉症のみなさま、やつらが去るまで共に戦いましょう。

2009年3月21日 (土)

乳腺炎と桶谷式マッサージ

2009032002_3

授乳中。

ちょうど2週間前のことになります。自宅に帰って約1週間。

新生児のころ、実家では夜は計ったように3時間ごとに目を覚ましていた息子。自宅に帰ってからはびっくりするほど寝太郎で、放っておくと5〜6時間はガンガン寝ています。私ももちろん眠たいので、ふたりで寝てしまうと息子の口はカピカピ、私もおっぱいがツライことに。(飲まれずにいると張ってカチカチになってしまうのです)

続きを読む "乳腺炎と桶谷式マッサージ" »

2008年8月28日 (木)

娘、CTスキャンを撮る

2008082108

ちょうど影になってしまったけど、目頭にがっつり青タン。この後もっと濃くなり両目がビジュアル系状態だったのだ

 

ブログに書いたか忘れてしまったけれど、先月娘は人生初のCTを撮りました。

近所のフードコートで友達と遊んでいたときに、ひとりで見事に転び、ゲームセンター系の遊具におでこを強打。見ていましたが相当痛そうにぶつけました。あっという間に握りこぶしくらいに腫れ、内出血しているようす。とにかく大号泣。

その後映画を観る予定だったのですが、さすがに頭だし腫れてるし、念のため病院へ。レントゲンではなくCTと言われびっくり。病院へ着いたころには落ち着きを取り戻し機嫌もいつも通りになっていた娘ですが、診察台では号泣の抵抗。(母は廊下で待機) しかし帰ってくると「カメラくるくる回ってたよ」なんて余裕発言。

幸い骨に異常はなく、「後から目の周りが黒~くなってくるかも。でも心配ないですよ」とのこと。‥その通りになりました。

今ではすっかりアザも消えたけど、ぶつける場所が少しずれていたらと色々恐ろしくなります。この数日後も、一瞬たまたま目を離した2秒間くらいの間に、水遊びしていた水場に頭から落ちてたし(T_T) 子どもは本当に油断ならない。コワイです。この時の傷跡の凹凸がちょっとおでこに残っていて、この先消えてくれるよう願うばかり。みなさん気をつけましょう!

2008年5月12日 (月)

MARKS & WEB を使ってみた

2008051104

まずはお試し用サイズ。ハーバルアミノシャンプー & コンディショナーはマンダリンとラベンダーの「REFRESH」にしました

 

ヘアケアの話です。使用感・香りともに満足だったのだけど、価格的に続きそうもないAgronatura が底をついてきたので、次に気になっていたMARKS & WEB を試してみました。

続きを読む "MARKS & WEB を使ってみた" »