アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

カテゴリー「food 食」の76件の記事

2013年6月27日 (木)

潮干狩りと梅シロップ

2013062701

しゅわしゅわしゅわ……

2013062702

母から貰ったビン。傾けたらちょっと漏れたんですけど!??



潮干狩りと書いておきながらなんと写真がなかった!
こないだ家族で行きまして(こどもたちは初体験!)、ザクザクあさりをとって、たらふくいただいたんですがね、

「とれたて新鮮なあさりを、海水で砂抜きした場合の見事な砂出し」

をこの歳で初めて目撃しまして…

幼い頃に何度も見て来ました、砂抜き。でも今回のあさりたちはハンパじゃなかった。
絶え間なく続く応酬。40センチ近く飛ばしてくるツワモノたち。いっくら見ていても飽きない。しまいにはペットのような気持ちになってきて情がわく始末(笑)。こどもたちも夢中で見ていました。
あれはおもしろかったな〜。写真がないけど(泣)

録画したら、最高にシュールな動画でした…

情がわいたくせに、とっても美味しくいただきました。
あさりさん、ありがとう。



で、その興奮には劣るけどシュワシュワに感動したこの梅シロップ!
初挑戦、美味しそうな梅を分けていただき、漬けて2週間半を過ぎました。氷砂糖が溶けきってないけれどちょいちょい味見はしていて。普段「冷暗所」に置いてあるのであんまりおてんとさまの下では見ていなかったのだけど。
キッチンでビンを振っていたら、まあ美しいシュワシュワ!
リアルタイムで起こっています。天然のクエン酸がシュワシュワと…

この夏、水割り、炭酸割り、かき氷にかけたり…たのしみです。
梅さん、ありがとう。



久々に書いたと思ったら、あさりと梅から得た興奮の話題(笑)。

病んでますかね、病んでいるんですかね(笑)。


話題は尽きないはずなのに、なかなか書けなくなってしまった今日このごろ。

毎日がドラマです。ちょくちょく書くぞ!




2012年5月22日 (火)

BBQ気分

2012052211

デッキでちょっくらBBQ! と思ったら炭がなかった!
買いに行く時間を惜しみホットプレートに変更。外で食べるご飯はやっぱり美味しい

2012052212

男ならガブリとひとくち。ワイルドだろぅ〜

2012052213

リビング出てすぐそこ、プレートは延長コードでつなげたぜぇ〜
ワイルドでもないぜぇ〜



スギちゃんの知名度がかなり上がってきて嬉しいぜぇ〜。

けど、何年後かにこの記事読んだ時、スギちゃんはきっともういなくなっていて、なんとも言えない気分になるんだろうな。


ちなみに娘は踊ってます。
息子が着ているTシャツは実は仮面ライダーフォーゼ。

「ついにそういうの買ったの!!?」て言われそうだけど、ユニクロで息子に相当ダダこねられた結果、一見ライダーとはわからなそうなタイプのもので双方合意したのでした。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/530420-03

↑これ。

2011年2月 9日 (水)

八天堂のくりーむパン

2010120802

わくわくした視線をびしびし感じつつ、あけてみると。

2010120801

すっっごいふわふわ! 
「まっちゃだー!!」

何ヶ月か前のこと。
私の父が「これいつも品川駅で大行列なんだけど、今日は買えたから」とおみやげにくれたクリームパン。

クリームパンと言っても、
生地は柔らかいふわふわ、
中のクリームはもっとふわふわの、

かる〜い和菓子? 洋菓子? 
いや、確かにパン…だな… という食感の不思議なクリームパン。

「八天堂」というところのみたいです。


色んな味が入っていたんだけどどれも美味でした。
ヤツらに見つかると瞬殺されてしまうので、できれば子どもの寝た後にこっそり食べたい一品です。
確かに、パン……なんだよね。

2011年1月21日 (金)

パワーをいただく

2010120826

天然酵母のパンたち。うぅ、おなかすいてくる

2011012101

鉢植えのミント。きれい

2011012102_4

すっきりしたいい香りで気分が変わります

2010120827

同じ店のパンたち、違う日の昼。
ここでパン買うと、写真を撮らずにはいられないらしい(笑)!
確かコレ引っ越したばっかりのときだな。


ご主人がおひとりで手作りしているパン。丁寧で優しい味がします。
大好きなんだけど、クルマで20分くらい。マメに通うのはガソリン代が‥。
もう一軒くらい、こういう店近所に欲しくて。
なんせ土地決めたとき、パン屋さん調べたくらいです。誰か開店しておくれ!



2009年9月17日 (木)

生姜に黒酢、大豆、ソーダでディアボロ

2009091602

ドラッグストアで発見、「生姜黒酢」の商品名を見て「うわ〜クセありそ〜」と手にとったら「クセがない」とガッチリ書いてあった。先回りされた‥読まれていた(笑)。

 

確かに思ったより飲みやすかった。びっくりしたのは大豆のほうかな‥。ひとくちめは「げッ、こりゃナイわ」。が、それ以降は次第に「‥アリかも?」。

なぜか永谷園から発売中。見つけたらチャレンジしてみてね。かわいい手のひらサイズ。

 

そして写真撮り忘れたけど、キリンビバレッジ「世界のkitchenから」シリーズの「ディアボロジンジャー」もおもしろい生姜シリーズでした。おとな味。なかなかいける! そしてジンジャーモノってあとからもう一回飲みたくなるのはなぜ!??

昔、無糖のジンジャーエールを瓶のジャケ買いして、むせるほどの辛さにノックアウトしたことありますが‥ 味覚おこちゃまなもんでね。

ダロワイヨのマカロンを食す

2009091601

ダロワイヨってダレダワヨ? みたいな‥すごいカタカナ

 

‥オヤジギャグ調思考回路にすっかりなってしまったのは、かれこれ28歳以降くらいからだろうか‥スベるからあんまり発表しないけどね

 

少し前に夫が会社からもらってきたマカロン。美味しくいただきましたが、どこのだか忘れちまった!

「マカロン」で検索したら「マカロンマニア」なる詳細なサイト発見。私が知ってる洋菓子屋なんて、このサイトの1割いかない? くらい。は〜〜、マカロンもいろいろあるもんだね。ちなみに個人的にマカロン自体は好きでも嫌いでもないです。

 

DALLOYAU で「ダロワイヨ」。フランス語らしい。美味しかったよ。

2009年7月 9日 (木)

日向夏

2009070902

別名・ニューサマーオレンジ!
だいぶ前の写真ですが‥みずみずしかったなぁ。切りたてを娘が狙っています。

2008年12月28日 (日)

なごむひととき

2008122801

いただきものの紅茶とティーハニー。ルイボスティーなのでノンカフェインです。花束は娘にあげました。なごむギフトだなあー

2008年12月19日 (金)

大根のはちみつ漬け

2008121603

先月末と今月初め、娘とともに一週間ごとに2回も風邪を引きました。遊びやイベントいろいろあったのに、キャンセルキャンセルで散々。だいぶお腹が大きくなってきたので家にこもること自体は苦ではなくなってきましたが、まいりました。

今週からは復活してお友達とも久しぶりに遊べた娘と私。もう風邪はいやだ!!

続きを読む "大根のはちみつ漬け" »

2008年12月 6日 (土)

セラミック製のおひつ

2008120601

ほっかほか

2008120602

毎日お世話になってます

 

夏? 秋? ごろにパルシステムのカタログに載っていたのをきっかけに購入。いいかげんに炊飯器の保温ではご飯がカピカピになるし、おひつが欲しいなぁと思っていたところでした。

日本製セラミックの陶器で、3合用で3,000円くらい。
炊きたてのご飯をそのまま移し替えて、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。あたため直すときは蓋をしたままレンジでチン。ふっくら水分も蘇り風味もなかなかです。
茶碗で保存するよりも格段に効率もよく味も落ちないのでもう手放せません。手入れもラクなので助かります。

7年くらい使っている炊飯器がくたびれてきたけど、いま我が家は厳しい冬の時代‥(笑) 新しいものを買う予算はないので、このおひつが我が家の救世主となりました。

アマゾンでも売ってます

より以前の記事一覧